※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

26歳の女性が家庭環境の影響で自己肯定感が低く、母親からの否定的な影響に悩んでいます。自傷行為や母親への嫌悪感も抱いており、カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。自分を偽ってしまう状況に苦しみながら、将来自分の子供に同じ影響が出ないか心配しています。

私は今26歳ですが家庭を持ち子供を持ち、この歳になってやっと気づいたことがあります。
私の家庭環境は良くなかったと。
自己肯定感があまりにも低い。
私の母は、テレビを観ては映っている人を馬鹿にします。
私がどれだけがんばって褒められた記憶がありません。
母の好みに合わせ服を着せられ、好きなものをといえばダメだと言われる。
友達と遊ぶ時はついてきて、帰ってからは私へのだめだしが始まる。
将来○○になりたいというと、頭が良くないとなれないからやめなさいと言われる。
近所の人や先生の前で、私を卑下する。

こういったことが当たり前に生きてきました。
小学生から私はいらない子と思うようになり、中学〜高校生のころから自傷行為や母への嫌悪感を抱くようになりました。
今ではテレビを観ていて、映っている人の悪口を心の中で思い浮かべてしまう自分がいて、ダメダメ、褒めなきゃ…えっと…「この人の衣装すごく似合ってるねー」などと言っている状態で。自分を偽っている?ようでつらいです。でも、テレビに映っている人を悪く言いたくないです。

こういう方いますか?カウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか?
まだ子供が小さいので私の言動の影響はまだ少ないと思いますが、これから大きくなっていって私の育てられ方が娘に直結してしまわないかと怖いです。

コメント

はにー

自分のいた環境がどういうものだったのか気付いていて、今現在も自分の事を見つめ直そうとしているじゃないですか🙂それだけでもすごい事だと思いますよ。

テレビじゃなくとも、誰しも悪い事や嫌な事だって考えたりもしますから(笑)ただ、それを周りに言ってしまうと空気が悪くなったり嫌な気持ちになったりする人もいますよね。

でも、misakiさんはそういうお母様を見ていたからこそ、そうはならないでしょう🙂自分の気持ちに正直に生きていいと思いますよ。悪い事は秘めておき、良いことや褒めるところはどんどん口に出しましょう!感情があるって素敵なことです🍀

誰かに話を聞いてもらって、スッキリ出来そうならばカウンセリングを受けてみるのもいいと思います😌

• はにー

はにー

偉そうな事言えませんが、そういう思いがあるのなら、娘さんを育てるにあたって反射的にお母様と同じような環境にmisakiさんはならないと思いますよ。自分が嫌だと感じた事を、わざわざ子供にする親なんて普通はいません。

あまり深く考えずに娘さんが笑顔になれる事を考えていけばいいです😄

• 12月13日

うちはどちらかというと
家族円満な家庭で育ちましたが

私も20歳を越えたくらいに
父がテレビを見ては
出ている人や事に文句を言っている人だと気がついて

私も同じだと気がつきました。

友人関係で失敗して
私は知らないうちに周りに嫌な思いをさせていたのかもしれないと思い
そこから一気に自己肯定感が低くなりました。

知ってしまった時は
とても落ち込んだけれど
私は自分の欠点に気がつけて本当に良かったと今では思えるようになりました。

人のふり見て我がふり直せ、
反面教師

それからは
色々気をつけて生きてます←笑

時々思い出して辛くなる時もあります。

でも私やmisakiさんは
自分の欠点に気がつけて
それを直そうと努力してる。

それならきっと大丈夫じゃないでしょうか😊

よくわからない文章でごめんなさい。

ぽみた

私も同じような環境で育ち、性格は母にそっくりです!
自分でも嫌になるくらい、母のような性格をしてます(笑)
母と離れるまでは本当に苦しかったです
今でも、嫌だと思ってた母と同じような行動をしちゃう時は自己嫌悪です。
ですが、自分で気づけた時は極力気をつけます。
次は同じことしないようにしよう!と。
たまに自分までも否定してる気持ちになって辛い時もあります。その時は、開き直ります!
悲観的になってる自分も嫌なので(笑)
自分が母にされて苦しかったことは、他人にはしないようにしてます。
自傷行為も止まらずカウンセリングを受けたこともあります。薬も飲んでました。
カウンセリングは気休めにしかなりませんが、苦しいのなら1度受診してみたらいいと思います。
次の検診までにこうして見たらいいよ。できなくても自分を責めなくていいからね。って、アドバイスなども貰えます。

るいるい

家庭をもって気付けたということは今のおうちの環境が良いということなのでしょうね(^^)ポジティブな言葉を発しているとポジティブな方向へ物事は進んでいくと思います!!
じゃんじゃんお嬢さんのこと褒めてあげてくださいね☺☺

ぷに

そういうこと気づいてこれじゃあ嫌だと思ったのは素晴らしいです!

虐待?もしくは否定的に育てられたら同じ事をするか、絶対にしないようにするかどちらかになるそうです。

人間って変われます!本当に!

変わろうと思う人間は変われるんです!

カウンセリングを受けた方がいいと思うなら受けてもいいと思います!

大好きだよ、愛してるって気持ちを伝え続けて、テレビに対しても無関心もしくは無くらいで見てるといいですよ!何かしら心にストレス?があるから憎悪を抱いてしまうかもしれないしのめり込んで見てしまうからかもしれないし☺️

人間は変われるんです!大丈夫です☺️