※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
ココロ・悩み

流産宣告を受け、手術を受けることになりました。不安や自責の念がありますが、お腹の子のために手術を選びました。不安を和らげる方法を知りたいです。

流産宣告を本日受けました。

明日、流産手術を受けます。

医師からは親のせいではない、染色体異常がほぼ原因だと思うとの事。

でも、やはり私が何かしたのではいか責めてしまいます。
流産宣告を受けて、みっともなく病院で泣きました。
1人目は上手く生まれ、流産の確率が10分の1に当てはまるとは思いませんでした。

明日が怖いです。
頑張って宿ってくれた命、私のお腹を選んできてくれた子に申し訳ないって思ってしまいます。

自然流産を待つか手術で取り出してあげるかとても悩みました。

私はちゃんとした処置で出してあげることがお腹の子の為なのかなって思い決めました。

どうしたら不安が消えますか?

コメント

どうしても不安は消えないと思いますよ
私も経験ありますがめちゃくちゃ緊張したし怖かったです

• あんころ餅

あんころ餅

ですよね
    ありがとうございます

• 12月13日
あさみ

私は先週流産手術をしました。術後4日目です。
手術はあっという間、術後も麻酔のせいもあったのか何がなんだかわからない状態で手術の日が終わりました 。
あんころ餅さんは今、手術の不安や赤ちゃんとさよならをしなきゃいけない気持ちなど、不安でいっぱいだと思います。不安な気持ちも悲しい気持ちもおさえる必要はないし、どうしようもできない気持ちをうまくコントロールしようとしなくていいと思います。
わがままになったっていいと私は思います。
手術はあっという間、痛みもないです。大丈夫ですからね(^^)

さ

今後のことも含め、不安は消えないと思います😞
私は手術せずに赤ちゃんから出てきてくれましたが、周りが何と言おうと自分のことは責めたし、今でも忘れることはありません。一人目は何事もなく順調に産まれて、悲しいけど流産になった子が当たり前が当たり前ではないこと、妊娠は全てが奇跡なんだと気づかせてくれたと思っています。

えまま

わたしは自然流産経験者です。
超初期で胎嚢は確認できるけど心拍が確認できないから、また来週来てみてと言われてものすごく不安でした。
旦那にも自分を責めちゃダメだよ、悪くないよと言われても、赤ちゃんに申し訳なくてやっぱり自分を責めてしまいました、、

でもあんころ餅さんのせいではありません😌
少しの間お腹に来てくれてありがとう、また準備が整ったら戻ってきてね、いつでも待ってるよと送り出してあげることも大切です🌼

手術不安だと思いますが、適切な処置を受けた方が次戻ってきた時のためになります!頑張ってください!!

クママ

お気持ち分かります。お辛いですよね。
私も過去2回自然流産、1回繋留流産で手術しました。なんで私なんだろうと気持ちがぐちゃぐちゃで泣きまくりました。そんな時支えになったのは上の子です、上の子を精一杯幸せにしよう、幸せにしてればまたお腹に幸せが舞い込んできてくれる…。
あんころ餅さんは1人ではありません、たくさん泣いて気持ちをリセットして、またご家族と一緒に幸せになってください!

ズタボロの私も今では4人の母になれました、時が経った今やっとあの頃の自分と、流れてしまった子ども達と向き合えてます😌