※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

支援センターでの赤ちゃんのおもちゃ舐めについて、ウェットシートやお尻拭きは必要でしょうか?

昨日初めて支援センターに行きました。
今日たまひよの4コマ?みたいな漫画に、おもちゃを舐めても拭かない親の対応について書かれているものを見ました。

昨日私が行ったとき、職員の方からおもちゃを舐めたらこちらで拭きますのでここの場所に置いておいて下さい。と言われました。ですが途中から赤ちゃん連れのママさんが二人来て、共有のおもちゃで遊んでいたため、帰りますが片付るおもちゃはありますか?と尋ね、無いと言われたのでそのままにして帰ってきてしまいました。

赤ちゃんはもともとよだれが少なく、食事のときだけしかスタイを付けたことがないレベルなんですが、おもちゃをハムッと口に入れてしまっていました。
思い返すと、二人いた方のうち片方の方は、ウェットシート(?)を手に持っていました。

こういった場所にはウェットシートを持ち歩いたほうが良いのでしょうか?また、お尻拭きで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

わたしも神経質で、共用のおもちゃは一度除菌シートで拭いてから使わせる様にしています💦
お尻ふきではなく、アルコール除菌シートなどがいいと思いますよ👏

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    ちゃんとした除菌シート持ち歩くようにします。
    昨日のお母さん方嫌な気持ちになってないといいな😅

• 12月12日
オムハンバーグ

一応、ノンアルの除菌シート持ち歩いてますが、ここに置いてくださいのところでは、拭きません😅

ちょっとしたキッズスペースでは拭きながら渡したり、戻してます☺

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    場合に応じて除菌シート持ち歩いてるんですね。
    これから持ち歩くようにします!

• 12月12日
tom

自分の子だけ使って、口に入れたのはボックスに入れるだけならいいんですが、
私は自分の子が遊んでいるおもちゃで
他の子が遊びたがったりしたり
その逆も多々あるので💦
それを口に入れてたりするとやっぱりお互いの親はいい気はしないかな❓って思って除菌シート持ってます😊
おしりふきだと除菌にはならないので😅もし持つとすれば、きちんとした除菌シートがいいと思いますよ🙆‍♀️

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    そうなんですね。確かにお尻ふきだと消毒にはならないですよね。
    ちゃんとした除菌シート用意して持ち歩くようにします!

• 12月12日
7

私は、除菌シート持ち歩いています!
ショッピングモールでのレンタルのベビーカーやオムツ替える前にオムツ交換台をそのシートで拭くようにしてます💡

私の行く支援センターでは共用のおもちゃはみんな舐めたら舐めぱなし...💦
正直あまり使わせたくないので使わせてません😂
おもちゃも口に入れさせないようにしてます💦

• さえ

さえ

みんな舐めぱなしなんですね。私が行ったところはどうなんだろうな。まだ2分の1でシート持ち歩きの方に会っただけですが、私もこれから除菌シートを持ち歩くようにします!
    ありがとうございます。

• 12月13日