※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後の里帰り中で、祖母や母との関係で悩んでいます。精神的に辛く、アパートに帰りたいが、1ヶ月検診まで外出が難しいです。どうしたらいいでしょうか。

夜遅くにすみませんたくさんのご意見が聴けたらと思います
可愛い息子を産んで1週間経ちました
産後の里帰りをしています
まだ3日目です。1ヶ月はお世話になる予定です
授乳やオムツ等は苦痛ではありません
昼間もよく寝てくれるしおっぱいもたくさん飲んでまくれます
すごく楽な子です
私の祖母はとても口うるさく、勝手に部屋に入って来たり、母は私の旦那が息子に会いに来たり泊まったりしていくと嫌な顔をします
私の大好きな旦那だし、旦那は息子のパパです
嫌な顔される意味がわかりません
何がいけないのでしょうか
リビングでみんながいるときは気を張っていますが
夜、部屋に一人になると涙が止まりません
昨日と一昨日は、旦那と離れてさみしいのだと思ってアパートに帰りたいと質問をさせていただきました。
違いました、精神的にストレスがたまって仕方ありません
確かに産後の回復はとても大変だし、無理してはいけないこと、息子がまだ産まれたばかりなので外に出せないこと、全てある程度は理解しているつもりです
私はどうしたらいいのでしょうか
アパートに帰るのも母に言っても「1ヶ月経ってないのに」などグチグチ言われそうです、そしてそれでまた私の精神は壊れそうな気がして言えません。
息子とアパートに帰れば1ヶ月検診までは買い物だっていけないですよね
本当に精神病になりそうです助けて欲しいです

コメント

まろまろ◡̈

私の母も旦那が来る日は気を使うから嫌だわ〜って言ってます☺️べつに嫌いとかではなく気を使って自分が疲れるから嫌な顔になるのではないでしょうか。私は気にしていません!それでも旦那は来ますし、母はきちんと対応してくれます✨✨
今は身体を休ませるのが第一だと思います!あまりにもストレスがたまるのであればアパートに帰っても良いと思いますが、産後は母に甘えた方が良いかと思います!

• りんご

りんご

きちんと対応してくれるお母様で羨ましいです、、、
    私の母はあからさまに態度に出ますし最悪無視したりします、、、

やはりそうですよね、、
    もう少し耐えてみます、、

• 12月12日
nori

思いっきりぶつけてみてはどうでしょうか😭産後の気持ちが不安定なのもあると思います、とてもとくわかりますよ。

私も同じような感じでした💦

• りんご

りんご

このまま産後鬱になってしまわないか不安です、、、
    少しオブラートに包んで言ってみます、、、( ; ; )

• 12月12日
  • nori

nori

そうですよね😭

私も初めは里帰りしないでやってたんですが、よく泣く子で本当に大変で実家に助けを求めましたが、実家には介護が必要な祖母がいて、まだ学生の兄弟が3人もいて、逆に仕事が増えるような感じで、どうすればいいの状態でした。

産後だからってことを言い訳にさせてもらいながら、ぶつけました💦

今はご自身のこと1番でいいですよ!
    落ち着いた頃にお礼をしたり、余裕ができてからちゃんと話そができたりでいいと思います。

• 12月12日
  • りんご

りんご

大変だったんですね、、、

そうしてみます、、、
    ありがとうございます( ; ; )

• 12月12日
mog

私は里帰りせずに旦那さんに協力してもらいながら産後乗り越えましたよ☺️
里帰りしたら自分がストレス溜まるのが目に見えていたので😅

買い物はネットスーパーなど利用することもできますよ☺️

りんごさんのお母さん、旦那さんに娘を取られたのが気にくわないんですかね?逆に自分の娘を大切にしてくれてありがとう。という気持ちで母親にはいてもらいたいですよね💦

• りんご

りんご

最初から里帰り選ばなきゃよかったです、、、( ; ; )
    ネットスーパーですか!!見てみたいと思います!!

おそらく旦那も少し癖がある性格だからだと思います、、、
    私はそんな旦那が大好きなのですが母は気に入らないみたいです( ; ; )
    ほんとそうですよね😞

• 12月12日
あち

大丈夫です!アパートに帰られても過ごせるので、お辛いなら帰ってください!
私も里帰りしてましたが、逆にストレスがたまり、一週間で帰りました。
とりあえず1ヶ月は買い物は旦那にお願いしてました。
私の娘もよく寝てくれる子ではあったので、無理のない範囲で家事をしたり、お惣菜にも頼ってました。

• りんご

りんご

そうなんですね( ; ; )
    ゆっくりできる里帰りだと思ってたのが甘かったです、、、笑
    旦那も協力してくれる派なのでお願いしてみたいと思います( ; ; )

• 12月12日

私も 1ヶ月里帰りしましたが 親がサポートしてくれるわけでもなく 親に小言を言われる日々でストレスで アパートに帰りたい 帰りたいと泣く日々でした

1ヶ月いるつもりでしたが 3週間目でアパートに戻りました

正直 オムツとか赤ちゃんの用品があれば後は どうにかなるので … アパートに帰っても1ヶ月検診が終わるまでは 自分で運転したり外出はしませんでしたよ!

• りんご

りんご

私の親もサポートどころか洗濯掃除など押し付けられます、、、

アパートに戻る際、お母様には何と伝えましたか、、?
    すごくめんどくさい親なのでどう説得したらいいのかわかりません、、、
    参考程度に教えていただけたらありがたいです( ; ; )

赤ちゃん用品は産まれる前楽しみで大量に買い貯めしていたので大丈夫そうです🙆‍♂️

• 12月12日

退会ユーザー

私の母も そんな感じで 洗濯物を押し付けるタイプでした

そして 私の母は さりげなく体調が良くないからしたくないというと 貴方の今後の為に言ってるのっというタイプだったので … もう我慢して我慢してましたが 私もブチ切れて こんなんなら里帰りした意味がない アパートに帰る 母の言う事は 押し付けがましい っというと 母は 逆ギレしてましたがそのまま旦那に迎えにきてもらってアパートに帰りました

まぁ 母とも一様家族なので そこまで言い合っても 数時間たてばケロっとしてました 😅

結婚とかすると また母の新しい一面を知るので やっぱり一回は本音で言ってみるのもありだと思います

その後は ズカズカと言ってこなくなりました

• 12月12日
ゆぴか

買い物はネットスーパーがありますし、ご主人も協力してくれそうだし、
アパートに帰ってもいいのではないでしょうか( ;∀;)

• りんご

りんご

帰りたすぎて旦那に泣きついてしまいました、、、笑
    母がめんどくさくて説得できるか不安です、、、

• 12月12日
emom

私も旦那と離れたくなかったので里帰りしませんでした(笑)
もはや旦那がいないと逆に寝れなくて😩
両親にも帰ってきよ!がすごくて入院中からストレスになってました。
初孫フィーバーもあったのだと思いますが🤦‍♀️
旦那の休みの日に買い物まとめ買いしてもらったりとか旦那さんは多少の負担かかってたと思うけど、2人の子供なんだから負担は当たり前で、、
協力して乗り越えられました😊
ストレスになるのなら帰ってもいいと思いますけどね😣

• りんご

りんご

旦那がとても協力的なのでお願いしてみようかなと思います( ; ; )
    母がめんどくさいのでアパートに帰ることを説得できたら、、、の話になってしまいますが( ; ; )笑笑

• 12月12日
チャゲ

産後はやはり不安定になりました。
私は母の再婚相手がだめになりました。酔った勢いの心ない一言に凹みました。ストレスは大敵です。なので私は自宅に帰るをおすすめします!

私は退院後は自宅で育てました。
2週間、母に仕事の休みを取って貰い基盤を作り、2週間後はワンオペです。※主人は帰りが遅くて。。。

恐らく、買い出しに不安があるようなので献立の決まっている宅配食材を頼むのはどうでしょう?

実際私はヨシケイのプチママのコースを3人前頼んで、夜夫婦で食べたら残りの1人前を翌日のお昼に食べてました。

毎日決まった時間に来てくれるのですが赤ちゃんや自分も寝たいときは空き箱外に出しておけばピンポン押さずに食材置いて行ってくれます。

何か不安なことがあればママリですぐ回答が来るし、いまの赤ちゃんとの時間が苦痛にならないように楽しんで欲しいので😭💕

• りんご

りんご

先ほどコメントしていただいた方の意見でネットスーパーというものを見つけたので活用してみたいと思います!!
    私の母も旦那の愚痴を私に言ったりですごく凹みます、、、
    どうにか母を説得して自宅に帰りたいと思います😭

とても心が楽になりました、、ありがとうございます( ; ; )

• 12月12日
T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

わたしもそうでした〜。
わたしは切迫になり出産1ヶ月半前〜産後里帰りもふくめ3ヶ月半実家にいましたが、旦那がくるたび
嫌な顔をするどころか自分(母)の機嫌が悪いと旦那のことを無視してましたね。(笑)
私もその件はすごく悩みました。
私からしたらどちらも大切な家族なのにな。って。

うちの場合は...。ですが
どうやら孫を(ちょっと頼りない)旦那に取られると思っていたようです🤣
いや、そもそも私と旦那の子なのですがって感じですよね(笑)
初孫なので尚更かもしれません。
実家にいたときは、産前産後だったこともあり本当に煩わしく思っておりましたが、今となれば息子が可愛くてしょうがないんだなあ〜と逆に感謝しています♡︎( ´ ` )

少しご自身の息抜きをされた方がいいのでは?と感じました。
私は母も働いていたので平日の昼間は息子と2人の時間もあったのでその時間が息抜きになっていました!

長々と、余計なお世話でしたら
申し訳ありません。

• りんご

りんご

私の母も旦那のことたまに無視します、、、それがすごくショックで、、、笑

母は仕事でいないのですが祖母がいるので朝から夜まで戦いです、、、笑笑

• 12月12日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

きっと、息子さんのことが可愛くてしかたないんだと思いますよ😍
    あー、息子。愛されててよかったね❤︎くらいに流しときましょ!笑

毎日お疲れ様です♡︎( ´ ` )

• 12月12日
ねこ

実家にいてストレスになるのなら帰った方がいいかと💦
私、里帰りなしで1人でみてましたが全然余裕でしたよ😊
ただ、買い物に行けないので旦那にスーパー行ってきてもらわないとですが 笑
今はお弁当頼んだりもできるのでそれしてはどうですか?
産後の回復期にストレス1番良くない!!

• りんご

りんご

里帰りしなくて大変なことってありましたか?( ; ; )
    ほんと回復どころか悪化しそうです、、、笑

• 12月12日
  • ねこ

ねこ

スーパー行けないぐらいですかね?
    掃除や洗濯は普通にしてました😊

• 12月13日
ひなまま1024

帯明け、床上げは3週間と言われています。床上げだから帰るねとアパート帰ればいいと思いますよ。だからあと2週間!せめて10日位は上げ膳据え膳生活しとかないと身体がボロボロになっちゃいますよ。
お住まいの地域の保健センターに電話すれば、担当地区の保健師さんが話聞いてくれます。なんなら実家にも訪問してくれて、お母さんとか祖母さんにも上手にアドバイスしてくれるかと思います。私はホルモンバランス乱れまくって来てもらいました。結構精神きちゃうと困るので、明日でも電話してみてくださいね。あと夜中でもいいから、旦那さんに泣きついて電話すればいいと思います。ホルモンバランス乱れること、サポートが必要なことをしっかり伝えておいたほうがいいですよ。

たまちょみ

旦那さんはご実家で寝るだけでしょうか?ご飯などお母様が用意していますか?娘と孫の面倒を見るのが里帰りで、婿の世話までしないといけない?と言う人は多いみたいです。義母も婿が家に来ると大変だし、気を使うし、何作ろう。とかめんどくさい。と言ってました!

私はネットスーパーを利用したり、旦那に頼んだりしてました(^_^)
産後の体調が悪いのであれば、やはり我慢してお世話になるほうがいいかと思いますが、りんごさんが大丈夫そうならアパートに戻られてもいいと思います!

ママリ

産後は無理するとよくないので、旦那さんに協力してもらいながら、赤ちゃんとストレスなくゆっくりするのがいいと思います☺️私も旦那大好きなので、気持ちわかります☺️
旦那さんにも毎日会いたいですよね☺️
私も里帰りしなかったですが、平日だけおかずのみの宅配のお弁当頼んでましたし、洗濯も2週間くらいは乾燥機使って、土日は旦那さんが家の事やってくれたので、赤ちゃんと同じペースで1ヶ月は過ごせました😉👌🏻うちの娘も育てやすい子でしたが、やっぱり今は大丈夫でも、歳を重ねたときに色々くるみたいなので、ご飯作るのもあまり無理なさらないほうがいいと思います😣💦
お母さん納得してくれるといいですね😅