※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
家族・旦那

実両親、義両親と同居してる方!お金いくら渡してますか?またもらってま…

実両親、義両親と同居してる方!!

お金いくら渡してますか?
またもらってますか?

クリスマスからついに義実家での同居が始まります。

旦那は先に生活していますが、生活費は来年1月からでいいと言われたそうです。

玄関一緒の2世帯で、私たちは一階で生活し、主にリビング寝室しか使いません。リビングと同じくらいの部屋は客間(義母希望)、もうひとつの小さい部屋は将来子供部屋の予定(あと7年以上は空き部屋)です。

元々義父(亡くなられてます)がたてた家で2世帯だったのですが、義祖父祖母が亡くなられたので長男ということもあり、私たちが入ることになりました。
2階に入ると言っていたのですが、話し合いの結果義母と義姉(未婚)が2階にあがることになりました。
現在リフォーム中です。

家の名義は既に旦那名義になっており、リフォーム代も旦那が銀行から借ります。
2世帯なのでもちろん食費は別です。

が、義母からは生活費で5万か6万いれろと言われました。
どちらにするかは生活してみて決めると。
冬だしまだ月齢も低いし、慣れない場所もあり外出はしないと思うので、暖房つける時間が長く、絶対電気代高くて6万になるのが目に見えてる…

これからどんどん食費もかかってくるし、旦那の車のローンもまだ残っててさらにリフォームのローンとなったらアパートにいた頃より出費増えてるし…

お金は旦那が管理しています。
管理というか…預けてくれません。。。
収入は知っていますが、どれだけ貯金があるのか、出費も細かいところは知らないです。

そんなに給料もいいわけでもないし、ただただお金が出ていくだけ。
いま私は息子と実家でお世話になっていますが、子供のオムツやらミルクも安くなっている時にまとめて買ったりしていますが自分の財布から出してます。
たまに気まぐれでお小遣いはくれますが、アパート時代から食費はほしいというと1万くれるだけ。自分の財布からも出してたので、旦那は月2万程しか食費がかかっていたと思っているのかもしれません…。あんだけ食っててかからないわけないだろ。お米も野菜も実家から貰ってんだよ💢義実家は県外なので、もうお米も野菜も貰えません…

当てにされたくなくて「貯金はない」と言い張りつつ、貯金を崩してましたが、それももう底をつきそうです…

だからなのか、余計に義実家に6万渡すというのが納得いかなくて…

わたしがケチなのでしょうか??

コメント

rami

その5万、6万には
なにが含まれますか??(><)

• ゆぅ

ゆぅ

光熱費だと思います!!
    おそらくですが…キッチンもそれぞれありますし、食事は一緒にする気は無いです。ローンも旦那が払うから義母に渡す必要もないし…

• 12月13日
  • rami

rami

食事も別で
    ローンも旦那様で
    光熱費だけでその金額は高いです!!(><)

光熱費だけなら
    割り勘でいいかと😔

• 12月13日
  • ゆぅ

ゆぅ

ですよねですよね!!
    旦那がお金預けてくれなくて、管理してるのは旦那だけど納得いかなくて…
    ちゃんと聞いてみます!!

• 12月14日
にゃんちゅう

アパートに家賃として払った方が断然よさそうですよね😣
義母さんがどんな方か分からないですが、生活費欲しさに同居させているような気がしちゃいます、、
というか旦那さんの生活費1万渡すとか、あり得ないです💦
これから本当にどんどんお金かかります💦ミルクも1週間しかもたないこともあります😞
1度話し合いが必要かと思うのですが😭😭

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんです、アパートの時より月々出てくやんって思って😭
    お金くださいっていうと1万くれます。また無くなったら言う みたいな…。でも忘れられてたりすると何回も言えなくて自分の財布から出したり…
    しっかり話し合います😭

• 12月14日

電気代60,000もいきますかね??高くて
高くても20000にはおさまりますよ

• ゆぅ

ゆぅ

ですよね!!
    どんだけぼったくりだよって思いました!!
    そしてそれをなにも疑問に思わなかった旦那はバカなのか。。。

• 12月14日