※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばとも
妊娠・出産

妊娠周期の計算方法や医師の説明に疑問があります。生理周期が35日で、最終生理日が12月7日なのに、医師からは5週目と言われました。周期によって変わるのでしょうか?

こんばんは!
この前はたくさんのアドバイスありがとうございました🌟
今日病院に行って、胎嚢が確認できました♡次は心音の確認です!早く確認してもらえるといいな♡

ただ、よくわからないのですが、妊娠周期は最終生理日から数えてなんですよね?
最終生理日が12月7日なので、もう6週に入ってるはずなのですが、お医者さんは「5週の真ん中くらいかな」っておっしゃいました。
生理周期などによって、妊娠周期も変わるのですかね?
初めてのことで、さっぱりわかりません😰お医者さんにもうまく聞けませんでした😰
どなたか、教えてください😫
ちなみに、生理周期はだいたい35日です!

コメント

アヤねえ

先生の判断は、胎嚢の大きさでお話しされてるんだと思いますよ。

もう少ししたら、予定日確定で日にちもわかると思います。

• しばとも

しばとも

胎嚢の大きさで判断されてたんですね!
    今日はうまく聞けなかったので、次回ちゃんと話聞いてきます!!
    ありがとうございます🌟

• 1月24日
ゆきmama*

生理周期35日で計算すると現在5週6日になります。
エコー写真を見ると胎嚢の大きさを測っているようなので、胎嚢の大きさから週数を出したんだと思いますよ(・x・)

• しばとも

しばとも

そうなんですか!どのサイトやアプリで計算してして良いものかわからず‥‥
    確かに、胎嚢の大きさを教えてくださいました!
    ありがとうごさいました🌟

• 1月24日
みっけけ

私の通ってるクリニックでは先生はクロミッド飲んでたし、基礎体温から排卵日で数えてましたよ~
生理からではなかったです。

診察のたびに大きさでエコー写真の週数が変わってて戸惑ってます😅

• しばとも

しばとも

生理日判断でもないんですね!!
    無知なので、おどろくばかりです‥‥!

そんなにも週数コロコロ変わるんですか😳⁉️
    今から心の準備をしておきます!
    ありがとうございました🌟

• 1月24日
もっぴー

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)胎嚢の確認嬉しいですよねっっ

アヤねえさんのおっしゃっていること以外には、排卵のズレの可能性もあると思います〜私も最終生理からの計算とはズレていましたが、不妊治療に通っていたので、排卵が遅れているのもわかっていたので納得でした。

ご参考までに(*´艸`*)

• しばとも

しばとも

めちゃくちゃうれしかったです♡ありがとうございます♡
    高温期がガタガタだったので、排卵日もズレてるのかもしれないですね‥‥

• 1月24日
りえ❤︎

私の場合 生理周期が長いので排卵日がこの辺りだと・・・という感じで週数を出してました。

• しばとも

しばとも

そういう出し方なんですね!
    昨日はそんな話にもならなかったので、さっぱりわからず‥‥
    次回先生に聞くことをメモしておいて、きちんと聞いてきます!!

• 1月24日
チビまめ

胎嚢の大きさの確認と心音聞いてからが予定日決める目安になると思います!
自分も12月4日が最終生理で妊娠発覚し病院に行ったらまだ5週目位と言われました!
次は2週間後に来て確認してから予定日決めましょうと…

これから楽しみですね\(^o^)/

• しばとも

しばとも

その2つがそろって、予定日が決まるんですね!!初めて知りました!!!
    チビまめさんもおめでとうございます♡
    きっと、同じくらいに産まれてきてくれるんでしょうね♡

体冷やさないように、赤ちゃん大切にしていきましょうね♡

• 1月24日