※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばとっと
家族・旦那

義家族の赤ちゃんへの接し方についてどう思いますか?気にし過ぎなのでし…

義家族の赤ちゃんへの接し方についてどう思いますか?気にし過ぎなのでしょうか?愚痴になっています...

1歳のお誕生日に義父がクラッカーを鳴らしてお祝いしたい!とクラッカーを買ってきました。耳によくないかもしれないとやんわり断りましたが、じゃあ遠くで鳴らすからと言って、その場にいた義母も○○さんいいかしら?とわたしに聞いてきましたが、せっかく用意してくれたんだからと誰も反対はしません。
考えすぎですが、ハッピバースデーの歌を歌い出した時、義母が我が家のお誕生日の歌を歌おうと言い出してみんなで歌っていました。当然わたしは知らないので歌えずなんだか仲間はずれ気分で...自分の子の初めての誕生日なのにと悲しかったです。

8ヶ月の頃、義父が子供に自分が食べていた巨峰を食べるか〜といって冗談かと思っていたら、(珈琲など飲めない食べられないものを冗談でよく言っています。これにもいらっとしてしまいます)子供の目の前に皮付きの巨峰をころころっと転がしてきました。慌てて取り上げましたが誤飲の認識がなく、旦那も義母も注意もしてくれません。後日、旦那に怖かったことを伝えると、まだそんなん気にしてたの!?と言われてしまいました。

また離乳食初期に滞在した時、私以外だと泣き叫んであやせないので離乳食を義母にお願いすることになったのですが、お鍋でひとつずつ煮込むのはお手間ですから炊飯器で器に入れて一緒に炊いてもらうのをお願いしました。あとから知ったのですが、前夜から予約炊飯されていて特に生魚ら蒸し暑い梅雨の時期で心配になりました。
私がタイマーという認識がなかったのが悪いのですが、うちはタイマーで炊くけど大丈夫か?と義母や旦那が問うてくれれば無理にでも自分でさせてもらったのにと後悔しています。この件も旦那はこの時はまだ涼しかったから大丈夫だったよね!と軽く流されてしまいました。
ちなみに旦那家ではレトルト出来合いは良しとされていないのでベビーフードは頭になかったです。

義母は3人子供を育てた上、保健師さんでたくさんの赤ちゃんを見ており、義家族は義母はプロだから任せてという感じです。

新生児の頃、最近の子はミルクなんだ!と驚いてたと義母が言ってたと旦那から言われました。産後ネガティブになっていたわたしには嫌味に聞こえてしまいました...

コメント

あち

クラッカーに関しては、耳元とかでやらない限り大丈夫と思います。
私の娘も3ヶ月半ですが、クラッカー経験済みです😅
歌は…なんなんですかね?義実家の自己満なら、その時だけ苦笑いで流します。

誤飲は危険なものもあるので、やめてもらいたいですね…
離乳食作りも、頼んだのであれば文句は言えないですが…たぶん、義母にとっては当たり前だったから聞かなかったんだしょうね💦

ただ、保健師さんや助産師さん、保育士さんなど、やっぱり言いたいし、なんでも知ってるって感じの人もいますよね😱
私も、今は違うって思うことたくさんあります。

別居であれば、極力見てもらわない、もしくは、自分が離れないようにして、さらーっと流すしかないと思います。
義両親と仲良くしてる人もいますが、やっぱり不満がある人の方が多いと思います。
ちなみに、私もです…。

• かばとっと

かばとっと

コメントありがとうございます😊あちさまもご不満抱えているのですね(T_T)
    子供を守りつつ、さらっと流すしかないですよね💦できるだけ気にしないようにがんばります(><)

• 12月12日
mamama☆

お誕生日のお祝いしてくれること自体は嬉しいですけど、こちらが嫌だって言ったことはやめて欲しいですね(TT)
用意してくれた手前、はっきりとは断りづらいですし…
私も義父がよくまだ食べれるはずのないもの子供に食べるかー?言いながら口まで持っていきます(TT)まぁそれは冗談なのわかってるので止めはしませんが、正直イライラします。それで誤って口に入ってしまってアレルギーでも起こしたらどうしてくれんだ?と毎回思いながら注意深く見守ってます(/ _ ; )
それだけならまだしも、外食時に義父が瓶ビールを飲み、飲み終わった瓶を拭きもせず息子に舐めさせようとしました…隣にいた義母は止めようともせず…
流石にそれは辞めてくださいと伝えたら、義母が紙ナプキンで瓶の口の部分を拭き始めそのまま息子に渡そうとしたので慌てて止めましたが…

炊飯器の件もありえないですね。確認不足と言ってしまえばそれまでですが、生魚を一晩常温で置いておいたものを赤ちゃんにあげるっていう発想がまず理解できません。それこそ保健師さんのクセに…
いくらプロとはいえ、実際に子育てしたのは何十年も前の話です。そんなブランクがある、考え方も昔のまんまの人に任せるなんて私には出来ないなと思ってしまいました(-_-;)

• かばとっと

かばとっと

瓶ビール😱拭いても危ないですよね…親世代の方って汚い概念が薄くなるのか、義父も子供のの積み木を口に入れて舐めてました😭すぐに子供から隠して洗いましたが気持ち悪くて触りたくないです。。

• 12月12日
  • mamama☆

mamama☆

口に入れて舐めるなんてありえない…
    親の私でさえ虫歯とか移ったり心配だしそんなこと出来ません…
    子供と遊んでくれるのはありがたいですが、目を離した隙になにやられるかわかんないから安心して任せられないですよね(/ _ ; )
    ご飯前に勝手にお菓子あげてたり…
    私はそれが決定的でもう距離置こうと思いました(TT)

• 12月12日
  • かばとっと

かばとっと

勝手にお菓子は子供の健康上やしつけ、アレルギーなども含めて本当に嫌ですね(><)
    何されるかわからないから目を離すと不安でも離さざるをえない時もあって怖いです。何か言ってももともとの意識を変えるのは何か重大なことが起こらな限り自覚がなくて難しいので距離を置くのが一番いいですよね(+_+)

• 12月13日
まいか ◟̊◞̊ ♡

全て読んで、わたしは旦那さんがなんだかなーと思いました💦

私も上の子1歳の誕生日の日に育休明け初日だったので仕事終わって慌てて帰って、1歳から食べられるケーキ手作りしてお祝いしようと思って帰ったら、義母さんからと立派なホールケーキが置いてありました…こちらにはケーキ持って行くなど一言も相談なかったです。
誕生日プレゼントは、ファーストシューズ(まだ歩いてなかったので買ってませんでした)、レインコート、長靴でした…。
初めての靴はどこで買おうかなって悩んでたの知ってるよね?レインコートや長靴もひとつ買えば買わないよね?服と違って!
こんな立派なホールケーキあったら、下手な手作りのケーキ要らないよね!って散々泣きました。今だったら買ってもらってラッキーって思えるのですが当時は無理でした😢
気付いたら旦那に号泣しながらぎゃあぎゃあ文句言ってました。

かばとっとさんも、きっと旦那さんが気持ちに寄り添ってくれていれば、そっと流せたりするのかもしれませんが…気持ち真剣に打ち明けても軽く流されてしまうでしょうか😭

とりあえず、誤飲は危険なので、目を光らせて治らなければ距離おくしかなさそうですね…。

• かばとっと

かばとっと

ケーキは用意していいのか聞くべきですよね😡それは泣きたくなります!記念になるものも自分たちで用意してあげたいと思いますし(><)

うちの旦那さんは優しいけどなんでも軽く考えるたちなのと義家族第一でなに言ってもいらっとする答えしか返ってこないのが悲しいところです😭

• 12月12日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

まいか ◟̊◞̊ ♡

当然子供は食べないので、大人2人でホールケーキ…しかも結構な大きさ…と、色々突っ込みポイントがありました💦

義実家第一は嫌ですね😡結婚したんだから、義実家をないがしろにしてとは思いませんが、せめて嫁と子供第一その次両親くらいの気持ちで考えて欲しいですね😅

• 12月12日
  • りんご

りんご

横から失礼します🙇‍♀️
    私の旦那と義実家とそっくりだったのでとても共感しました😅
    義実家に行った時、こちらの立場は少し弱くなるのでしっかり守るところは守って欲しいし言うところは言って欲しい。旦那にとっては自分の家族だから信頼しきってるんでしょうが、もう少しこっちの気持ち汲み取ってくれたらな、、、と思ってしまいます😢

義家族に波風立たないように言うのって大変気遣いますよね💧

• 12月13日
  • かばとっと

かばとっと

旦那は義家族大好きで喜ぶ顔が見たくて子供を連れて滞在したがります😓本当に義家族との付き合いって難しいというかストレスですよね💦旦那自身が義父母を立てる感じで注意しないのが義父母の行動より一番腹立たしいかもしれません😅

• 12月13日
  • かばとっと

かばとっと

赤ちゃんが食べられるケーキでなかったのですか💦なんで用意したのか謎ですね...
    本当に、旦那が守ってくれる態度さえあればこんなにモヤモヤすることもなかったと思います😭

• 12月13日