※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダノン
お金・保険

育休延長の手続きについて、保育園申し込みと不承諾通知書の件で混乱しています。1歳を過ぎても提出可能か、役所での手続きが必要かなど不安です。

育休の延長申請について教えて下さい😥
現在育休中で、3月1日で1歳を迎えます。
役所の方の話や、職場の方の話を聞いても内容がグチャグチャで混乱しています...💦
現在今年度の保育園申し込みは完了しています。
不承諾通知書は役所で申請しないと自宅には1度も届かないと役所の方に言われたのですが、届かないものなのでしょうか?💦調べてみたのですが、1歳の時点不承諾通知書が必要みたいですが、1歳を過ぎて提出しても大丈夫なのでしょうか?保育園の入園申し込みを早くしたせいか、相互の説明がよく分からない状態で、お知恵お貸しください😥

コメント

ぴーちゃん

地域によるのかもしれませんが、不承諾通知は言わないと貰えないです💦💦
期日を過ぎてしまうと育休延長の手続きが遅れるので、間の育休手当の手続きがめんどくさいことになり、もらえるのがかなり先延ばしになるので、必ず先に保育園申し込み、落ちた連絡があったら不承諾通知を貰い、育休延長の手続きをするって流れが一番です!

• ダノン

ダノン

お忙しい中ありがとうございます😭
    不承諾通知書の提出は、3月に迎えます1歳を待たずに今からでも提出しても大丈夫なのでしょうか?💦現在、保育園申し込み完了して、11月、12月と保育園落ちて待機児童の状態です🤔💦

• 12月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一歳すぎちゃうと育休手当を切られちゃうので、その前に手続きした方がいいと思います💦

• 12月12日
  • ダノン

ダノン

やはりそうですよね!!!😭💦
    お力添え下さいまして、ありがとうございました😭
    早めに提出します!!!😊😊

• 12月12日
ダイズさん

私も今、育休中で1月で育休が終わるため途中入所の申請を11月末にしてきました。でも、その時点で役所から
待機児童が多いため途中入所は無理なので保留通知書を自宅に送りますからそれを会社に提出して育休延長の手続きをしてください。
と言われ、先日郵送で保留通知書が届いたので会社へ提出しました。
なので、あとは会社の事務員さんが手続きしてくれるのを待ってるところです。
私が役所の人から言われたのは、1月誕生日なのでその2ヶ月前に途中入所の申請をし、その後保留通知書が届いたら会社に提出して1歳になる前までに育休延長の手続きが完了すれば手当てが引き続き貰えます。とのことでした。
あまり早く途中入所の手続きすると、その後空きが出て入れた可能性もあるんじゃないか、と疑われたりすることもあるようなので誕生日の2ヶ月前くらいに申請するのがいいらしいです。

• ダノン

ダノン

お忙しい中ありがとうございます😭
    そうなんですね!!!💦😭近い方のお話が聞けてとてもよかったです💦😭それでは、私の場合は3月なので1月には提出揃えていた方が良いのですね!!!🤔
    ありがとうございます😭😖🙏

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

大丈夫です😄チビも寝たので🎶

そうです!たんたんさんの場合は誕生日の2ヶ月前なので1月に途中入所の申し込みをして、空きがありませんので保留通知書を出します。と、役所の人から言われたら保留通知書を発行してもらい自宅に郵送か又は役所でもらうか。←うちは郵送でした。
    手元に保留通知書が届いたら、会社に提出し育休延長の手続きをしてもらいます。延長の手続きが完了したら、ハローワークから完了しました。という通知が来るはずなので、来れば無事に手続きが終わったことになります😄
    私も会社には、保留通知書を提出しましたが事務員さんがまだハローワークの方に手続きしてないと思うので、完了するまでドキドキです💦

• 12月12日
  • ダノン

ダノン

なるほど!!!😳😳
    本当に助かります!!!💦
    そのようなちゃんとした説明があれば、すぐ理解出来るのに全く説明してもらえなくて困っていました😭
    今年度の中途保育園申し込みは、1度申し込みしたらあとは入園希望日が過ぎていても、毎月自動的に選考されているのですよね??🤔保育園の入園希望日も役所の人に○○月と書いて下さいって指示されて、もう何が何だか...😭💦

育休延長がうまく出来ているかとても不安になりますよね😭💦もう手続きがややこしくてパンクしそうです😫💦

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

ちょっと自動的に選考されてるかどうかは分からないんですが、私の保留通知書には3月31日まで延長って書いてあって、4月から入所の手続きはまた別で申請してください。って言われたのでもう一度入所申込書を書いて、会社にも就労証明書をまた書いてもらって再度申請しましたよ!
    その、保留通知書はまだ来てませんが仮に来れば4月1日〜も育休延長が確定されます。

• 12月12日