※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず悩んでいます。おしっこの感覚が狭く、尿意も感じられないよう。トイレに行くことがストレスに。一旦休むべきでしょうか。

もうすぐ3歳5ヶ月になる娘ですが、トイトレが全く進みません…
もうかれこれ半年以上取り組んでいますが、トイレにシールを用意したり、トイレに座って出た時に大いに褒めたり、友達からしま○ろうのトイ列車を譲ってもらったり、何をやってもこれといった効果がありませんでした。
まず、トイレに行くのを嫌がります。おしっこの感覚も狭く、早い時は30分間隔で出ます。また、トイレに長く座って、本人が出ないというのでトイレから出たら、5分もしないうちにおしっこが出るという事もあります。
本人に聞いたところ、おしっこが出そうという感覚が分からないようです。
よくトイトレスタートのタイミングとして、おしっこの感覚が2〜3時間、おしっこが出るような事を教える、などありますが、娘の場合はおしっこの感覚も狭いし、尿意も感じられないようなので、トイトレ基準には達していないようではありますが、もう3歳5ヶ月近くになるし、やらないわけには…と悩んでいます。ちなみに、普段は布パンツにパットを当てています。
最近では、教えてくれていた大きい方も教えてくれなくなってきており、どうやらトイレに行くこと自体がストレスになっているような気もします。幼稚園でもトイトレに取り組んでもらっていますが、様子を聞いたところ、トイレに誘うと足で床をドンドンと踏みつける事もあるようです。
とりあえず、今日は無理にトイレには誘わず、パットの交換もトイレではなく部屋で行ったりしました。このまま一旦トイトレをお休みした方がいいのでしょうか。
3歳過ぎて、なかなかトイトレが進まなかったというお子さんをお持ちの方、どうやって成功しましたか?

コメント

あきちゃん

保育士をしています。
おそらく娘さんにとってトイトレがストレスになっているのかもしれないですね。
オムツが取れる時期はかなり個人差が大きいので、お母さんが焦る気持ちもよーく分かりますが、いずれは取れる!と大きな気持ちでいるといいと思います。
最低でも1時間はあかないとなかなか厳しいかなと思います。
お話が上手な年齢だと思いますので、今は少しお休みして、しばらくしたら本人に意思確認してもいいかもしれません。

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます(^^)
    やはり、ストレスになってますよね(>人<;)
    パットも付けず、ベチョベチョになる事を繰り返せばすぐ取れるとも聞くので、以前そうしてみたら、30分の間に3回も出されて、私が心折れてしまい…(^_^;)
    保育士をされていると言うことですが、4歳までトイトレしたお子さんとかはいましたか?

• 12月12日
  • あきちゃん

あきちゃん

4歳でもいますよ!今の紙おむつは性能がいいので、あまり不快に感じないみたいです。
    焦らないのは難しいとは思いますが、焦る気持ちがお子さんに伝わることが多いので、気長にやっていくしかないかもしれないです。

• 12月13日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

お返事ありがとうございます。
    4歳でもトイトレするお子さんがいると聞いて、少し安心しました。
    実は、身近に今小2でまだオムツという子がいるのを知っていて、確かにネグレクトな保護者ではあるのですが、なかなかトイトレが進まないので、うちもまたオムツに戻したら、その快適さに慣れてそうなるのかもしれないと、不安がありました。極端な例ではあると思うのですが(^_^;)
    周りのお子さんはスムーズにオムツが外れて行っているし、目処として考えていた3歳も半年近く過ぎ、もうどうしていいかと…正直、3歳も過ぎて頑なにトイレを嫌がることに、親としてがっかりというか悲しくなってしまう時もあり、本当に今、悩まされています。それがいけないとは分かりつつ、娘にとってのトイトレ正解が分からないので…
    すみません、ついつい愚痴になってしまいました(>人<;)

• 12月13日
  • あきちゃん

あきちゃん

すみません、下に返信してしまいました!

• 12月13日
あきちゃん

周りがオムツ外れていると余計に焦りますよね。
年齢的に全くトイトレをしないのも悩ましいので、例えば一日一回、オシッコが出た直後にパンツを10分だけ履くことをオススメしています。
そこで出なければ大いに褒めます。もし出てしまったとしても決して怒ったり咎めたりせず、また明日やろうね、っていう感じで続けています。
いい感じに進めば時間を少しずつ伸ばしていくというやり方を勧めたことがあります。

• チャグチャグ

チャグチャグ

詳しくありがとうございます!
    そうなんです…周りの早い子だと2歳前半で外れていたし、うちの子は遅かったよーって教えてくれる親御さんも、よくよく聞けば3歳前半で外れていたりと、流石に娘の年齢を考えると、トイトレの悩みが絶えません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    おしっこが出てしまっても怒ったことは無かったのですが、よくトイトレの進め方で、節目節目でトイレに誘うとあったので、それを実行しようと頻繁にトイレに誘われたのが娘にとってはストレスだったのか、トイレに誘ってもまずは嫌がるのでなかなか出たタイミングが掴めないところもあるのですが、トイレに座ってくれて出た時は、アドバイス頂いた方法をやってみたいと思います(^^)!

• 12月13日