※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
家族・旦那

愚痴になってしまいます。先週切迫流産という事で絶対安静と言われまし…

すみません…
愚痴になってしまいます。

先週切迫流産という事で絶対安静と言われました。
旦那さんの仕事がとても忙しいのは理解しているつもりなのですが(同業者なので)色々やってもらわないといけないです。まぁ、旦那さんも「流産」という言葉には敏感だったのか寝てていいから!というか、起きてこないで!と色々してくれました。
がしかし、今週絶対安静⇒安静(家事はしてもいいけどほどほどにぐらい?)になりちょっとの家事ならやっていいとお医者さんからも言われたのでちょっとずつやっていこうと思ったのですが…
ちょっとやったことで、旦那さん的にはもーオッケイと思った?のか一気に前の旦那さんに逆戻り…

言えば「えー」とか言いながらですが一応やってはくれます。
が、一つ一つ言わないとダメです…

いつも私がやっていたのが
帰宅⇒洗い物(朝ご飯とかの)⇒夕飯作り⇒犬の散歩⇒犬のご飯⇒自分達のご飯⇒片付け⇒ちょっとテレビ⇒お風呂⇒洗濯⇒洗い物
だったので、1つ終わるごとに次を指示するのも嫌だなぁと思って犬の散歩と洗い物だけは言ってあとは気づいてくれたらいいなぁーなんて思ってました…
まぁ、期待はそこまでしてなかったのですが…洗い物をしてくれればとりあえずはいいなぁとは思っていたのですが…

今日、やんわりもう少し家の事をやってくれたらなぁーと言った途端俺だって沢山やってる!(一つ一つ言えば言うのは甘えでしょ!と言うと)君だって俺に(色々やってと)甘えてるんだから別に言うぐらいいいだろ!と言われ…
最後には仕事休んで、ずっと寝てられるなんて変わってほしいと言われ…

もぉ、なんなんでしょう…
もぉ、自発的にやってもらうのは無理なんでしょうか…

長々とすみません。

コメント

moon

もう言ってたらごめんなさい。
安静である事身体に負担がかかれば、また絶対安静になってしまう事。切迫流産と切迫早産の危険性を説明してみてはいかがですか?

家事をやって欲しいんじゃなくて、身体に負担をかけたくないと。

• ちに

ちに

ありがとうございます( ノД`)

話してはいるのですが…
    やはりあまりピンときてないみたいで…
    二言目には俺だってやってる
    やってほしいことがあるならその都度言えばいい
    やらないなんて言ってない

泣くとお腹が張るので泣きたくないのですが感情的になってしまって…

• 1月23日
  • moon

moon

役割分担で負担かかりそうな事はもう旦那さんにお願いしちゃって、しんどい時は都度頼むとかにしては?
    切迫で入院してもいいんだね。って脅す。
    低体重で生まれた赤ちゃんのリスクをコンコンと説明。障害が残る可能性など…

• 1月23日
  • ちに

ちに

そうですよね…
    一応洗い物はしばらくお願いって言っていたんですが、次の日にはやらなくなっていて…気づいたなら言ってよ!と怒られます…もう、言うのも疲れるし、またやってないと思ってしまいます(´・ω・`)
    その脅しは使ってみます!!!
    赤ちゃんのリスクに関してはたばこを吸うのでその時にコンコンと説明しましたがわかったのかわかってないのか外で吸えばいいんだろと辞めはせず…( ノД`)

• 1月23日
  • moon

moon

うちの子に限って健康に産まれる思ってるんですよね。
    画像とか見せてみては?NICUで管に繋がれて必死に生きてる姿見ても変わんなきゃ、この先大変だ。

• 1月24日
  • ちに

ちに

どーなんですかね…
    やっぱりまだ実感がないんじゃないですかね…
    どこかまだ絵空事のような気がして…
    きっと臨月でも飲み会とか平気で行くんだろうな…

• 1月24日
りーえ

うわームカつく!
最初らへんの文読んでたら
あーいい旦那さん!って思ったのに
ずっと寝ていられる何て変わってほしい?
やっぱり男はそう思ってるんですね(T.T)
仕事して、疲れてるのもわかる!
けど、今は嫁と赤ちゃんのこと一番に考えたらそんな言葉でないはずですよね(T.T)
私も自宅安静の時期
家事のことで何回も喧嘩しましたよ!
いちいちお願いして言っても
あとでやる~とかでしたね。
期待するだけ無駄なんでしょうね(T.T)
赤ちゃん産まれたらもっと大変なのに今からそんなんで一緒に生活していけるんですかね?笑

• ちに

ちに

そうなんです!
    (いい意味で辛そうだから)変わってあげたいとかなら嬉しいんですが…
    子供のことを第一に考えてくれていればもう少し疲れていても色々しようと思ってくれると思うのは私のエゴなんですかね…

あとでやる…ホントにすぐこれ言うんです!今日は零時までに(下手したら明日の朝までに)やっていればいいんでしょ?って…
    そうじゃないんだよっ!!!っていう…( ノД`)

飲み会とかも一切禁止せずにいるんだからもう少し気を使ってほしいなと…

• 1月23日
  • りーえ

りーえ

いや、エゴじゃないですよ!
    普通そう思います!
    私が逆の立場ならやるのになぁーーって思ったら
    余計腹立ちますね(T^T)

あとでやるって子どもと一緒!笑
    んで、結局疲れて寝ちゃってやらない。
    最悪次の日にやってくれればいいんです!
    けど、うちの旦那は
    そのまま仕事いくから結局私がやってます!!
    むしろ私が体変わってーーって言いますよ笑
    体交代できれば私の気持ちわかるのにね?って、いったら笑っておわり。笑

• 1月23日
  • ちに

ちに

本当にそう思います( ノД`)
    というか、私は妊娠するまで同じような仕事しててやってたのに!( ・ε・)全部同じことしてなんて言ってないのに…( ノД`)…

本当に変わってくれたら気持ちわかるのにって…( ノД`)…

• 1月24日
いーたん❤

男はなかなか理解するのは難しいので大袈裟に、また絶対安静と言われたと伝えてみてはどうですか?
このままだとまた、本当に絶対安静の指示がでますよ。

• ちに

ちに

んーさすがに絶対安静はまた仕事を休むような事態になるので厳しいですし、その場しのぎにしかならないので厳しいです(´・ω・`)

• 1月23日
ぺ

1ヶ月間、同じ状況だったので、とても分かります(笑)男の人って、そんなもんなんだなっ、てか、本当に分からないんだと思います。
旦那もそう言ってましたf^_^;

仕事で疲れてイライラもしてるし、こっちも動きたくても動けないし、衝突する事も多くて本当に大変でしたが、その期間に旦那が自分でお弁当も作れるようになり今では良かったかも…とも思います。

• ちに

ちに

やっぱりわからないんですよね…
    わかろうとしてるのかは置いといて…

すごい!
    うちの旦那は弁当代くれですよ…朝ご飯だって(家で)食べる時間ないからお金ちょうだいです…
    二人で仕事していたときはまだ大丈夫でしたが今はなるべく切り詰めたいのに俺の小遣いは少ないとか…( ノД`)…

すみません…また愚痴が…

• 1月24日
友翔希凰天秀

うちの主人も言わないとやってくれません。
育児中の今はチョット抱っこをお願いするだけでネチネチ言われます。

真ん中の子を妊娠中は自宅安静と言われていて基本は無理をせず全ての家事をこなして、どうしても無理な時は主人が居ればお願いする。てな感じでしてました。
お願いしてネチネチ言われ腹立ててストレス溜まるはめになるより基本こなせるだけ自分がする。

妊婦の気持ちは夫には分からないので自発的にやってもらうのは無理と思っておいた方が身のためです。

• ちに

ちに

ネチネチ!!
    嫌ですねっ( ̄▽ ̄;)
    うちも必ず行動か言動かでめんどくさいなーが漂ってきます…

抱っこするだけで?!
    そうなりそうです(T_T)
    うちの旦那はとりあえず携帯を置くことからはじめて欲しいです‼(ゲームしてるのか)キリのいいところまでいったらやるつもりだったのにーちょっとも待てないの?とか言われます…( ノД`)…

無理なんですね…( ノД`)…

• 1月24日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

携帯
    するつもりだったのにー

これうちの主人も全く同じです。
    抱っこしてくれたかと思ったら携帯片手にたいしてあやしもせず
    子供が4人みたいなもんです。でも、一人目の時よりはだいぶ主人も親になりました。

• 1月24日
りおな0702

…とゆーより、旦那さんの根本的な部分の把握できてないと思います
とゆーか、パパになる準備もできてないと思います
上手く相手を動かすというより、しっかり話し合うべき内容かなーと
そこを怠ると、産後子供が2人になります
パートナーの赤ちゃん返りほど冷めるものはありません…

• ちに

ちに

そうですね…
    基本的に実家が亭主関白だったので私が家の事はやるのが普通と私自身思っていましたが、母に何かあったときには父は率先して動いていたのでそれを重ねているのかもしれません。

ちゃんと話し合う…
    感情的にお互いがなりそうで怖いですが赤ちゃんの為に落ち着いて話ができるように頑張ってみます!

• 1月24日
  • りおな0702

りおな0702

そうですよね
    確かに育った環境っていうのは大事ですよね
    ちにさんは動くことは悪いコトでないと思いますが…旦那さんが何もしなくなるのでは…旦那さんの為でもないですよね
    1番良いのは、助けてよ…って言葉使うと良いかもです🎶
    もちろん、理由を言わないと伝わりませんけど、どれだけ大変なのか真剣に伝えるのも一つですよね!!!
    もし、それを理解してくれないのであれば…お義母さんに愚痴るのもアリかと🎶(笑)

• 1月24日