※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

長女との育児で悩んでいます。長女は手がかかり、ご飯を食べないなどの問題があります。アドバイスをお願いします。

5歳と1歳半の女の子を育てています。長女に毎日イライラしています。次女は歩いててもついてくるし、悪いことしないし、ご飯もよく食べ、育てやすい子です。
長女は未だに走って何処かに行ってしまう、悪いこととわかっててもやる、嘘をつく、ご飯を全然食べません。
比べてはいけない、それぞれ個性があるとわかってても、ずっと手がかかる長女に困っています。ご飯は本当に食べなくて、1時間以上何もせずに座ってたりします。どれだけ叱っても食べません。義母が小さい頃お菓子ばかりあげてたので、お菓子でお腹を膨らませようとします。なのでご飯食べないとお菓子あげてないのに、ご飯食べません。。お腹痛いと嘘ついたり。。

それなのにプライドだけは高く、保育園では仕切りたがりでよく喧嘩してます。給食はよく食べるみたいです。。

でも良いところもたくさんあります。勉強熱心で、平仮名や数字を自分で勉強してます。お手伝いをしてくれます。妹をいじめません、叩かれたりしても我慢します。

でもやっぱり毎日イライラします。どうやって育てたらいいのかわかりません。育児書よんで実行しても上手くいかず。。

アドバイス下さい😭

コメント

みっち

保育士です🍀文を読んだだけなのでお姉ちゃんの全てはわからないですが、ママの気をひきたいのでは?下の子が1歳半なら、お姉ちゃんも赤ちゃん返りみたいなものもあるんじゃないかなと思います。保育園ではよく食べるのにおうちではその様子なのは、甘えたいのかなーって思います。下の子と同じように抱っこしたり、スキンシップに時間をかけてみてはどうでしょうか?✨お姉ちゃんなんだから、もう5歳なんだから、という目で見ていませんか??まだまだ子どもだし甘えたい時期ですよ。偉そうにすみません😭