※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

国民健康保険から扶養に切り替える際、未払いがあると手続きに影響する可能性や返金の条件はありますか?

扶養についてです。

今年の6月末に退職をし、現在国民健康保険に入っています。
本当は旦那の扶養に入るつもりでしたが、年収が扶養の範囲を超えていてはすぐに入れないのかと勘違いをしていて、早くても来年の1月に扶養に切り替える予定になっています。(現在手続き中)
その際、旦那の会社は遡って退職翌日から扶養に入れてくれるとの事でした。
そして、今まで払っていた国民保険や年金などのお金が返金されると聞きました。
ただ、国民保険も年金もまだ未払い分があります。
このように未払いの状態ですと、
・扶養切り替えの手続きで引っかかって手続きができない事はありますか?
・未払い分が残っているまま扶養に切り替えた場合お金が返ってこない事や、一旦未払い分を全部払わないといけないという事はありますか?

コメント

ねね

どちらもないです!
新しい保険証もって役所いけば返金してくれます。
が、これまで国保を使っていた場合、本来国保の資格がないのに保険を使用したことになりますので、なんらかの支払い通知がくるかもしれません。

• ゆー

ゆー

分かりました!!安心しました。ありがとうございます!!

• 12月12日