※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumarimama
お金・保険

旦那の実家で飼っている犬のお金について、毎月の支払いがキツいです。旦那が欲しいと言ったから支払い続けるべきか悩んでいます。

旦那の実家にいる犬の話です。
もともとは旦那が欲しいと言って
飼いはじめた犬らしく結婚してからは
旦那の実家で飼ってもらうことになりました。
なったのですが毎月犬のお金を給料から差し引かれます。
結婚当初は30000
今は子供二人毎月カツカツなので
減らしてもらっても15000払っています。
正直毎月キツいです(T T)
やっぱり旦那が欲しいと言ったから以上払い続けるべきなのでしょうか?

コメント

みっちょん

お子さんが二人いて毎月15000円払うのは大変ですよね(>_<)💦でも旦那さんが欲しいといった以上少しは払わないといけないのかなと思います(´・_・`)
犬を飼ったことがないのでよく分からないのですがそもそも毎月15000円も必要なんですかね(>_<)?

• yumarimama

yumarimama

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり少しでも払うべきなのかな(*T^T)

実は私も犬を飼ったことがないのでどんなものか分からないのです…
    でも毎月15000円は高いです💦

• 1月23日
  • みっちょん

みっちょん

ほんとだったら義家族さんからもう犬のお金は払わなくていいから子供たちの為に貯金でもしなさい!って言ってもらえたらこっちも家計は楽になるし気まずくもならないしでいいんですけどね(>_<)💦
    このことについて旦那さんはなにか言ってますか?

15000円は高い気がしますよね💦
    エサは分かるけどワクチンとかは毎月打たないだろうし(^_^;)
    なににこんなにお金がかかるのかは把握しているんですか?

• 1月23日

yumarimama

そうなんですよね😩
    旦那に言って話してもらっても、
    「なんで?」って感じで今以上に下げてもらうのは無理なんです…

私が聞いてるのは、
    エサ代に、トリミングぐらいしか聞いてないです(>_<)💦

• 1月23日
メリクリ1983

ごめんなさい
私、払ってないです😅
私も地元で1人暮らししていたときに、柴犬を飼ってたんですが、上京するときに実家に預けてからは、親任せになってます😓
ワクチン代もエサ代も払ってないです😓

• メリクリ1983

メリクリ1983

ちなみに犬種は?
    犬種で月にどれくらいかかるか、かわってくると思うんです

• 1月23日

yumarimama

そうなんですね😵💦

犬種は確かシーズーと何か忘れたのですがミックス犬です❗

• 1月23日
ほっとココア

ペットフードとペットシート、あとは病院費なんでしょうね。
もしお年寄りのわんちゃんなら病気になったら月に10万以上かかることもあると思います。
なので払い過ぎなのかと言われると難しいですが、普通お金とらないよねと思いました( ¯•ω•¯ )

yumarimama

そうなんですね❗
    私もいったい月にどれだけかかるか分からなくて…
    払わなくていいのなら助かるんですが、甘くないですよね💦

• 1月23日
azu66

実家で犬飼ってました。
と言っても、お世話していたのは母なので、お金のことはわかりませんが…

そもそも月3万円は高すぎだと思います。
確かに、予防接種がある月はかかるし、急な病気や入院になったら、一気に何万とかかることもあります。

だとしても、毎月3万、年間36万というのは取りすぎかな、と。
まあ、積み立ての意味合いなんでしょうけど…

1万5千円はどうでしょうね。
お金を出しているのに、使いみちが不明確って気持ち悪くないですか?

私なら前の月分に犬関連で使った費用のレシートや病院の領収書をもらって、翌月に前の月の分払います。
予防接種や病気があった月は、前もって教えてもらいます。

あ…でも、「お世話してやってる」という「お世話代」も含む金額なのかもしれないですね(°_°)アルバイト的な?義実家が経済的に余裕がないなら、仕送りと思ってするしかないかもしれないですね。

yumarimama

最初は30000でも少ないぐらいや!って言われてたみたいです😅

私自身、犬を飼ったことがないので犬代に関してなにも言えず…

確かに毎月何にどれくらい使っているかは聞いたことがなかったです(>_<)💦
    ただ言えるのはエサ代と何ヵ月かに一回トリミングってことです。

義実家は食べるものにうるさいので経済的に余裕がないようには見えません。

• 1月23日
★☆cathy☆★

私も私自身が独身時代に一人暮らしで飼っていたチワワがいます❗️
アパートなのと出産前だったので実家に預かってもらっていますが、今はエサやシートが無くなればその都度請求される形です。
美容院や病院などは私が自分で連れて行って払う形ですね。
15000円もまず、かかりませんよ〜。
エサ代とシート代で月に1600円ぐらいです❗️

yumarimama

やっぱ、そんなにもかからないんですね😅

義実家の犬はペットフード食べなくて、お義母さんが言うには「口が肥えとるから美味しいもんしか食べへんねや」らしいです…

• 1月23日
らすたまん

フード、ペットシート、トリミング代、ワクチン(年1回)、夏場6ヶ月はフィラリア代、ペット保険や病院代でしょうかね。
フードやシート、トリミングは家庭によって金額が変わってきます。フードもシートもピンキリ、トリミングは自分ですればタダだしサロンに出せば8000円程かかります(^_^;)もし本当にキツいのであれば、里親や愛護団体にお願いする。
もしくは、何にいくらかかっているのか聞いてペットシートなどはネットで注文した方が安いので、現物支給でも良いのかと思います(^-^)

yumarimama

なるほど👀!
    やっぱり何にいくら使ったかって言うのを聞いてその分を支払う形がいいですね❗

里親や愛護団体やなどって言ったら反対というか、何でそこまでせなアカンねんとキレられると思います(><)💦

• 1月23日
  • らすたまん

らすたまん

何に行く行くかかっているか聞いた方が絶対いいです!
    ペットフードやシートはネットの方が安いしフィラリアの薬は高いですが、海外から取り寄せれば1/3で済みます。トリミングだって4000円のバリカンがあれば自分で出来るし、自宅でシャンプーも出来ます(^-^)
    上の方とのコメントをみましたが、犬用のおやつを主食にしてたりしませんよね?犬用のおやつは高いし、そればかり食べてると皮膚病や肥満になって病院代が尚更かかりますよ…
    口が肥えて食べなくても3日もすればお腹が減って食べてくれるようになります。

旦那様自らトリミングとシャンプーすればだいぶ浮きますね♥(笑)

• 1月23日

yumarimama

聞いてみます❗

お義母さんは、お取り寄せとかネットで買い物好きなのでネットで買ってるような気もするのですが…
    自宅でトリミングもしてもらった方が綺麗ってなってしないと思います💦

確かに!
    私が義実家に行ってるとき食べてるものと言えば、骨ガムに肉が巻いてあるやつの肉だけ食べてるか、練乳なめてるか自分たちと同じものを食べてる感じです(>_<)💦

• 1月24日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

15000円でも痛いですよね、、、15000貯金してたらけっこうな金額になりますよね。うちは、猫ですがご飯3000円ぐらいです。

この際里親を募集してみるとかは無理なんですかね??

me✳︎

毎月必ずかかるのはエサ代、おしっこマット代、トリミング代(犬種による)ぐらいですかね?
トリミングもこまめに綺麗にしてるなら毎月もしくは2ヶ月に1回とかだと思いますが、15000円は高いと思いますよ😓

ワクチン等はノミダニ、狂犬病とか色々ありますから、細かく聞いた方がいいです!
できるなら領収書取っといてもらって、明確にした方がいいですよ!
ワクチンとかは体重によって値段変わってきたりしますしね(´・ω・`)

yumarimama

やっぱり高いんですね😩
    いろいろ明確にできるよう聞いてみます❗

• 1月24日
kb❤️m

毎月15000って!払いすぎかと(笑)

yumarimama

やっぱり少し払いすぎなんですね😩
    もう少し減らしてくれればと思うのですが難しいです…

• 1月24日
てまりこ

私は犬を飼ってた者ですが、だいたい毎月1万円くらいかかってました。保険代5000円弱エサは良い物で2500円おやつとペットシーツ2000円くらいでしょうか(^◇^;)でも5000円ほど高い気がします。うちはずれカット必要ない子でしたがね。

yumarimama

なるほど!それぐらいなんですね❗

• 1月24日
てまりこ

うちはずれて間違いです💦うちの子はって事です。

私も実家に犬がいて、同じように実家で面倒見て貰ってます。
私は別居な分、餌やりや散歩、トリミング、病院などを任せてしまっているので当然のつもりでお金払ってます。
犬の保険も毎年三万くらい払ってます。
親ももちろん可愛がって面倒見てくれていますが、飼いたいといったのは私なのに、出て行ってしまったので、家族と犬へのせめてもの誠意のつもりです。

yumarimama

やっぱり自分が飼うと言ったからには少しだとしても払うべきですね(>_<)💦

• 1月24日

退会ユーザー

ただ、月三万は高いかなーと思います。
    わんちゃん、何才ですか?持病とかあるなら、三万も仕方ないかもしれませんが。。
    うちの犬は、予防接種やトリミングなければ、
    毎月の餌とトイレシート、おしりふきくらいなら、1ヶ月2000円とかです。
    これから、領収書をもらって引き換えに実費支払うとかはどうでしょう?

• 1月24日

yumarimama

詳しくは分からないのですが6、7年以上にはなると思います(><)💦
    特に持病があるともなにも聞いてないですし元気です。

やっぱり犬に使った分の領収書もらって支払いなら言うことなしですね❗
    そう話してみます(^^)

• 1月24日
hoshi⭐︎

私の旦那の実家にも、旦那が飼っている犬がいます。
私は最初旦那に、毎月1万を実家に渡すと言われ、そうしてましたが、エサとシート代は別でした。
でも実際に病院の明細を貰うと、1万してなかったです(´・_・`)
なので私の妊娠を機に、実際の金額(トリミングやフィラリア等で実際にかかった金額)を渡す事を伝え、そして毎月行っていたトリミングの回数を減らす事を約束してもらいました!
なので、犬のお金が毎月の出費ではなくなりました。
そして今まで通り、シートとエサは自分達で買って実家に届けています!

yumarimama

そうなんですね!
    やっぱり実際に使った金額を聞くのがいいですね(><)

• 1月24日
こなは

はじめまして。コメント失礼します。
15000円の毎月出費はきついですよね(;_;)

犬種はシーズーなんですね。
シーズーは、皮膚や目、耳、
心臓など、必ずといっていいほど悪くなる子が多いです(*_*)
もし、何かお薬とか飲んでいたりすると、お金かかると思います(((・・;)
ご飯の値段もぴんきりです。
ちなみにですが、うちのこは
5キロの小型ちゃんですが、
月最低でも…

ご飯 ¥6800
(固形フード2キロと缶詰めを少しずつ混ぜているので)

お薬 ¥5500(皮膚が悪いため)

かかっています。
ここに、一回でも病院行ったら 、金額も増えますし、
私は自分でシャンプーしますが、 トリミングに出すと、
5000円くらいします(>_<)

他の皆さんが回答されてるように、
年に一度ワクチンがあります。
何種類かによりますが、
混合ワクチン7000円くらいかな?(ワクチンは体重できまりません。どの犬種も接種量は一緒なのです。)
それと別に狂犬病の予防接種もあります。
3000円ちょっとです。

そして、関西では5月~12月まで(寒いところはもう少し期間が短い)フィラリア予防があります。
病院に行って血液検査をし、
以上がなければお薬をもらえます。
そしてノミの予防…。
これだけでも痛い出費です。

ワンちゃんって本当にお金がかかるんです(^^;
ワンちゃんがいると、
お出掛けも気になるし、
旅行も簡単には行けないし…
世話も大変だから、
感謝しないとですね(*^^*)✨

yuariomamaさんは、
そんな事考えていないと思いますが…
他の方が回答していたのを見たので…
里親や愛護団体などには、
簡単考えてはダメです(;_;)
ワンちゃんにもみんなが会えなくなりますし、
捨てられたというのは、
本当にしゃべれない犬にとっては酷です。
環境が変わると、ストレスになります。。
お金きついからって、
子ども捨てたりできないですよね。。
人間と、動物一緒にするなと
言われるかもですが、
同じ大切な命あるものです(*^^*)

でも、お金の使い道がわからないのは、本当にモヤモヤしますよね!
月3万は高すぎますし(^^;
旦那さん通して聞いてもらっては?(^-^)
内容が把握できたら、
yuariomamaも納得できるかもですしね(^^)d

長々と失礼しました(>_<)