※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

風疹の抗体についての質問です。予防接種後、抗体はあるか不安。抗体価は三年で下がるものでしょうか。

風疹の抗体について質問です。
2015年9月に抗体がなく予防接種しました。
そのあと抗体はつき、2016年10月に第一子を妊娠した際も抗体はありました。
現在第二子妊娠が先週土曜日にわかり、まだ胎嚢などみえてません。
予防接種したから、抗体はあると思い込んでいるのですが、職場で出産後抗体の値が下がってもう一度打ったと話を聞いて急に不安になりました。

職場で風疹にかかったかたがいて、今すごく不安です。
本日抗体検査だけしにきましたが…
予防接種して、三年とちょっと抗体価はおちてゆくものなのでしょうか…

コメント

ことり

抗体が付きにくい人もいるみたいですね💦
わたしはひとりめの時に麻疹の抗体がなく、産後うちましたが、今回検査したらまた抗体ありませんでした…。
予防接種して1年半です。

もえ

ちょっと答えになってませんが、私は1人目出産後に予防接種しましたが、2人目を妊娠した6年後はまた抗体がなくなってて産後また予防接種打ちました。
その一年後3人目妊娠時はまた抗体が無くなってました💦