※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai-ike
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまった女性がいます。家事や食事作りがつらく、無気力で遠くに行きたい気持ちになります。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

何もしたくない、、、症候群?!
子供が生まれて1ヶ月と6日経ちました。
旦那は仕事から帰ってくると子供の面倒はみてくれたり、お風呂に入れてくれたりはしますが、基本、家の事はなに一つやりません。
私は授乳して、合間に掃除、洗濯、ご飯の用意と毎日がバタバタです。
最初は可愛くって頑張っていましたが、急にここ最近、家事がやりたくなくなりました。
特に食事を作るのが面倒で、、、
でも、母乳のために体に良い物を食べなくては、、、と思いますが。
どうにも体がだるくて動けないのです。
無気力で、何処か遠くに行きたいなとか思ったりします。
同じ様な方いますか?
またそんな時どうしていましたか?
私は里帰りもしていませんし、実家が遠いためまわりに頼れる人もいません。

コメント

ざきいし。

わたしもあります!
普段は普通に頑張れてるけど、たまになにもやりたくない。ぼーっとしてなにもせず1日が過ぎてしますことがあります。

そういうときはほんとになにもしません(笑)。それでも、無理してやろうとしてもわたしの場合大抵失敗したり悪い方向にいってしまうので。

ごはんは旦那さんには申し訳ないですが、帰りにコンビニなどで買って来てもらってます!
毎日毎日そんな生活じゃない限り赤ちゃんへの栄養が偏ってしまう事なんでないとおもいます!
大丈夫です!

一日中ゴロゴロしてください!
そしたら、またきっといつもがんばろっかな〜とか思えるとおもいます!

airay

はじめまして。
9ヶ月の男の子のママです。

1ヶ月の頃…懐かしいです^^

1ヶ月のころって本当に大変ですよね。
ミルクとオムツ替えと寝かしつけで気がついたら夜になってて…。
私も里帰りはせずに一人で乗り切りました。

でもまだ出産して1ヶ月!
サボっても良くないですか?
旦那さんは文句言えませんよ。
だってつい1ヶ月前に生命を命懸けで産み出したんです!

1ヶ月だともう少しなら日光浴してもいい頃です。
少し暖かい日に赤ちゃんと一緒にひなたぼっこでもしてみてください。
本当にちっちゃくて可愛くって癒されますよ。
子供と一日中一緒にいれるのは今だけです。
1分1秒を大切にしてくださいね。

って自分にも言い聞かせています^^

★えりぃ★

私も無気力になったりしましたよ!
遠くに行きたいな、とは思ったことはないんですが、家事が本当にやる気起きなくて。
ただのめんどくさがりかな?と思ったりしましたが、あまりにもやる気が起きないから、出産でホルモンのバランスおかしいんだろうな〜と思うことにしました( ̄▽ ̄)
幸い旦那は寛容だったので、部屋が片付いてなくても、食器洗ってなくても、無理しないでいいよ〜と言ってくれてたので気が楽でした♪
まぁ、結局やるのは私なんですけど(笑)

yms

子育てお疲れさまですm(_ _)m

私も娘が生まれて1ヶ月も経つと同じような感じになってました。毎日毎日バタバタして1日が終わって、自分の時間もなくずっと子供を見てなきゃいけない。毎日なにやってんだろうな〜って感じでした。

わたしはなるべくお散歩に出て外の空気を吸いました。あとは例えば買い物に行った時に必ず ありがとうございます とか些細なことでも笑顔で声をかけるんです。それだけでも人と関われたと思って少し気分が良くなったりします。

あとは頑張りすぎないことです。母乳のためにとは言え毎日頑張ってご飯を作る必要はありません。
たまにはお弁当買ったり宅配を頼んだり、旦那様に甘えて作ってよ〜♡でもいいと思います。もっと気楽にやりましょう(´∵`)♡

あとは私は娘が5ヶ月になった頃からパートを始めました。そういうことを視野に入れてみてもいいかもしれませんね!

ずなまる

頑張り過ぎなくて良いと思います😃
旦那さんに相談して家事を少し手伝ってはもらえませんか?
一人で抱え込むのはよくないです😫
誰かに話だけでも違うから実母さんや身内、友人に話てみてはどうでしょう?

みーすけ

私は今まさにそうです。
仕事も始めましたが、慣れない仕事でのストレス、育児、旦那のストレス。
色んなものが重なって、無気力状態です。
夜になると、急に泣き出してしまったり…。
これと言ってストレス発散法もなくて、結局自分一人で溜め込んでます。
でも、子供の些細な瞬間を見て、気持ちを落ち着かせています。
回答になってなくてごめんなさい。

まぁ坊

私はずっと実家ですが
両親共働きでほぼ居らず、
旦那も朝早くから夜遅くて
大きい犬3頭と家事、
息子の育児とてんやわんやです😭
退院してすぐはあれもやらなきゃ
これもやらなきゃ…やろうとして
息子はギャン泣き…
何も手に付かず悔しくて
一度泣いた事あります😢

でもその時から吹っ切れて
やれる事だけやろう!と
決めました😊
無理にやろうとせず最低限の事。
犬のトイレ掃除とごはん。
息子のお世話を中心に
他の事は後回しです✩
ご飯も無理なら惣菜や
お弁当の事も生後1ヶ月すぎ
までは多かったです。笑
今は少し落ち着きやれてますが
頑張り過ぎなくて良いんです❤

ストレス溜まりすぎたら
お友達と会って話して発散してます!
会えない友達とはLINEなどで
お話してますよ♪

あみ

毎日おつかれさまです!

私もちょうどその頃ありました!
そのときに今までのように家事を
かなしてはいけない!と気づきました!

時間も体力も消耗しているし!と
5-8割程度に家事をこなすようにしたら
気持ちに余裕ができましたよ(*´∀`)♪

LICA

同じような状態過ぎて泣けてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
母乳の為に、ご飯食べなきゃ!と頑張る気持ち、痛いほどわかります!でも、ご飯を作る時間も気力もない時のストレス。。
うちも遠方で里帰り出来なかったので、産後ハイが終わって疲れが出てきたのかなと思います。

ai-ike

ありがとうございます。

ぼーっと、1日すごすと無駄にした!いけない!!という罪悪感に襲われてしまう性格で、妊娠中から、グダグダした日は自己嫌悪に陥っていました。

でも、、、
逆に1日ゴロゴロする!って決めて、ゴロゴロするのもありかなとコメントを見て思いました。
また頑張れる日がくるから、今はこれでよし!って思う様にします。

心がすーーっとしました。
ありがとうございました!!

ai-ike

コメントありがとうございました。

旦那様が寛容で羨ましいです。

うちの旦那は特別文句は言いませんが、やってないと、主婦はぐうたらしてていいよね的な感じのことを遠回しに言ってきたり、もっとしっかりしてよとか言われます。
私なりに頑張っているのですが、、、

もう少し旦那の協力がもらえるといいのですが、、、
どうしていいかわかりません。

ai-ike

すごい!!
すぐにお仕事戻られたんですね。

私は息子が一歳になったら、何か仕事をしたいなと思っています。

お弁当もここ最近コンビニで買ってきてもらっていますが、、、

そんな日が続くと自己嫌悪です。
さらに言うと母乳がうまく出ていなくて、いつも飲んだ後ギャン泣きされ、ミルクを作っています。
母乳をもっと出したい!という焦りから余計に、、、全てがネガティブに。

せっかくコメントを頂いているのに、こんな返信ですいません。

ai-ike

色々悩みがつきなくて、友人にも相談していますが、解決できず。

結局旦那と向き合うことに逃げてきた結果、こうなっているんだと思います。。。
1度旦那と向き合います。

もちろん、友人にも相談していきます。

ずなまるさん、コメントありがとうございました。

ai-ike

先程、ベランダですが、日向ぼっこをしてみました。
お天気が良くて、息子が眩しそうにする顔をみて可愛いなと思いました。。。

本当にちっちゃい。

また少し頑張れそうです。

お互いがんばって子育てしましょうね!!

コメントを見てほっこりできました。
ありがとうございました!!!

ai-ike

返信遅くなりすいません。
シャノアールさん、すごい!
お仕事までされてるんですか?!
尊敬します。
でも、、、うちも経済的余裕がないので、そのうち働かなくては。

夜、急に泣くとかわかります。
私も1人で泣いてます。

ホルモンバランスが悪いのもあるんでしょうけど、私は一番は旦那へのストレスなんだと思います。

発散法、お互いうまく見つけられるといいですね。
頑張りましょうね。

ai-ike

昨日、お友達とLINEで話しました。

心のもやもやが少し和らぎました。

それとまぁ坊さんが言う様に頑張りすぎないようにしようとも、決めました。

そして、何よりこうしてまぁ坊さんや皆さんに色々アドバイスをもらえて、なんとか頑張っていこうって勇気や元気をもらえて嬉しいです。

ありがとうございました!!

ai-ike

5割〜8割かぁ、、、
そうですよね、今までのようには出来なくて当たり前ですよね。

どうしてもできない自分を責めてしまっていましたが、achamosanのコメントをみて、そうだよねって素直に納得&そうしよう!と思えました。

ありがとうございました。

ai-ike

わぁ、、、LICAさん。涙
コメントありがとうございます&返信遅くなりすいません。

そうですよね、疲れが出てきてるのは確かだと思います。

でも、こうして、同じような人が頑張ってるって知るだけでも、心が慰められるというか、みんなそうだよ!って頑張りすぎなくていいよ、って思える気がします。

お互い大変ですが、なんとか乗り越えて頑張っていきましょうね〜