※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

婦人科での質問について、先生の配慮が背景にあることを知りました。他の医療機関でも同様の経験はありますか?

今回の「今日の日替わり質問」は、こんな質問を紹介します。

・・・・・

初めて陽性が出て婦人科に行ったとき、
健診の前に先生に
「結婚はしてますか?もし、赤ちゃんできてたら産むことを望みますか?旦那さんも産むことを望んでいますか?」
って聞かれたっけ。

そのときは、先生何言ってるんだろうってびっくりして戸惑いながら答えたけど、
中には望まない妊娠の人もいるからこその質問だったんだろうな。

最初から産むていで話されたら産みたくないって言えなくなっちゃうもんね。

優しいいい先生だったなぁ☺️

他の病院もそんな感じなのかな?

・・・・・

事情がある方もいるという背景を汲んだ、先生側からの配慮だったのですね。
みなさんも、産院やクリニックで心に残った先生とのやり取りはありますか?

たくさんの回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はるママ

出産後ですが、、
(結構大きい病院に付属する所で、助産師さんメインの所で産みました)

①退院時、「なんーーでもいいから、心配なことがあったら電話してきて!」「なんでも大丈夫だから」って言われたこと。❤️

②赤ちゃん見に遊びに来た親戚に、当時は私のおっぱいがあまり出ず、仕方なく混合育児をしていたのに「金かかる子やなー」って笑いながら言われた、ってことを、
1ヶ月検診の時に、助産師さんに言ったら、
「そんなこと言われたのー?!」って一緒になって泣いてくれたことです😭❤️

今でも、あのうらみと、嬉しさは忘れません❤️笑

• トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

横からすみません!
    親戚からそんなこと言われたら帰れ‼️ってブチ切れたくなりますね、金とか関係ないわって😡
    一緒に泣いてくれた助産師さんはいい方ですね🥰

• 12月21日
  • はるママ

はるママ

はじめまして😊
    こっちも、わざわざやりたくて、ミルク作ってる間泣かせてるわけじゃないのに、って、こどもに申し訳ない気持ちでいっぱいにさせられました😭

助産師さんはいい方が多く、次もあの産院で産みたいなと思いました☺️

• 12月21日
ナツ

独身時代、結婚を考えていた彼(のちの夫)と付き合い始めで不正出血などがあり婦人科を受診し、排卵障害がわかり、早めの方が治りやすいというので治療していました。
その後妊娠しましたが、まだ入籍前。。💦

検査薬で反応が出て、2度めか、3度めの受診時の話です。エコー検査で胎嚢確認する時、『まだ籍入れてないんですよね…』と話したら、『そんなのは後で良し!一番大事なのは赤ちゃんの心臓が動いてるかどうかよ』と言われ、確かにそうだなぁと納得してしまいました( ^ω^ )笑

治療中から妊娠初期まで2年位お世話になった先生でしたが、ご自身も不妊治療されてお子さんに恵まれた方なのでお話を聞いた時はびっくりしました。
辛い経験も沢山されたであろう先生の言葉は命の尊さを感じる一言でした。

その後すぐ入籍し、初期の頃に転院したのですが、あの時治療したおかげで今は3人の子どもに恵まれたので、今でもたまに先生のことを思い出します😊❣️

sr1229

地元で有名な婦人科の先生。
とても柔らかい感じのおじちゃん先生で、はじめましての時からとても良い先生です。

最初は、妊活ではなく生理不順で行き、冗談まじりの会話でとても和むし、話をしていてもちゃんと目を見て私と話をしてくれる素敵な先生です。
この前、初めての妊娠でフライングで病院に行った時、自然妊娠できたね!頑張ったね!でも、まだ赤ちゃん恥ずかしがり屋みたいだから、エコーでは見えないから、また2週間後においで、我慢できなかったら、1週間後でもいいよ。と言ってくださいました。
ですが、先日、出血と腹痛で嫌な感じがして診察に行くと、自然流産でした。エコーの後、いつも垂れてる眉毛がもっと垂れてて、今回は残念だけど、これはしょうがないの言葉で表したらいけないけど、貴方のせいでもない、赤ちゃんのせいでもないから。と、慰めそして、貴方は自然妊娠ができるのだから、またきっと赤ちゃんは貴方のもとにきてくれるから、身体になにもなくても、不安な事があればおいで。と優しい言葉をかけてくれました。看護師さんも同様、泣いてる私を帰るまで励ましてくださり、またいつでもおいで。と言ってくれました。
とても、素敵な先生達に出会えて良かったと思います。

ゆな

一人目の時の主治医は総合病院の産婦人科部長の年配の男の先生でした。
検診の時は、最低限の声量で、斜に構えた感じで、正直苦手でした。
陣痛の時、何十時間もかかり促進剤を使って痛みと疲労で半狂乱の中、先生が内診してくださることになりました。
ベッドの上でうずくまってた私に看護師さん達は「仰向けになってよー!」と、大先生が来たから早く診察の体勢にさせないとって、感じで口々に急かすように言いました。
でも私は「動けないー!痛いー!」と叫ぶと、いつも小さい声の先生が「楽な姿勢でいいよー‼️」と凄い大きい声で、看護師さん達を制止するように言ってくれてたのです。
それには、先生、そんな大きい声出るんだ…と、一瞬痛みを忘れました(笑)
私の事を気遣ってくれた言葉だったなぁ、と後から思い、先生への苦手意識が減りました。
産後、婦人科でもお世話になり、少しは気楽に話せるようになりました。

チョッピー

ウチはプチセレブ気分を味わいたいような人が夫婦で行くような病院だから、夫婦で診察室と談話室に通され笑顔でおめでとうございます!って言われて
お父さんになられる自覚や、風俗の危険性、悪阻がどんな感じで、妊婦に必要なことや食べ物って言うのをまずはみっちり旦那にたたき込んでくれました(´▽`)ノ

• ひなまま1024

ひなまま1024

どこの病院でも教育して欲しいですね。

• 12月21日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよね~お蔭様で浴びるように毎日飲んでいたお酒も子どもが出来てから飲まなくなり、飲み会も一次会のみで、ノンアルコールで子育てに専念してくれているので助かります。
    今の世の中、核家族で、なかなか親に簡単に頼れない分、旦那さんの教育や理解の時間も健診に盛り込んでくれると良いですよね

• 12月21日
みみこ

先生ではなく助産師さんですが、

初めての出産で入院中も退院した後もちゃんと子育て出来るか不安でしたが

退院日に子供を取り上げてくれた助産師さんが担当ではないのにわざわざ顔を出してくれて
『入院中やってきたことをやれば退院しても絶対大丈夫!』っていってくれた事がすごく心に残ってます。

最初は必死で空回りすることも多かったけど、その言葉のお陰で冷静になれたし、ここまで頑張れたと思います。

ってまだまだ頑張らないとなんですけどね🤣

星

私は上の子を妊娠中、切迫流産で入院したんですがやっとベッド上解除になりポータブルトイレを持って来てもらった時に『違うもの出さないでね(笑)』って言われた時は冗談だと分かったんですが固まりました😅
その冗談はキツ~!って心の中で叫んだのを覚えています(笑)

どんぐりかーか

一人目の陽性反応後の検査で先生に妊娠してますね、で、どうしますか?と聞かれてどうしますか?とは?と聞き返すと産みますか?おろしますか?と言われて‥‥産みますけどと即答すると先生が満面の笑顔でおめでとうございます。お母さんと言ってくれました 。
まだ主人と籍を入れる前に妊娠したので確認されたんだと思いますが‥‥おろしますか?と聞かれた時が一番びっくりしました

なな

切迫早産で入院中の時、
担当の先生が、
「やっと授かった、大事な大事な赤ちゃんだから、絶対に安全に出産しなきゃね」といつもニコニコしながら検診してくださいました。
「大事な大事な赤ちゃん」という言葉がなんだかとっても暖かく聴こえて、入院生活はしんどかったですが、なんとか頑張れました。
もしまた妊娠、出産できることがあれば、同じ先生に担当してもらいたいです😊

ゆきぃ

私は出産してすぐ、母乳がうまくあげれず悩んで、入院生活結構泣いてました、、、

もうすぐ退院のときに、院長先生の内診で悩みを打ち明けたら
「下から出したんだから満点だよ」
帝王切開の方を否定ではないです。ただ私がとっても悩んでたので、かけてくれた言葉だと思います。退院あとも泣いてはいましたが、先生の言葉を思いだし元気をもらってました。

れい

予想外のデキ婚だったので、『 妊娠を継続する意思はありますか?』と、『 入籍のご予定はありますか?』と聞かれました💦
あと、赤ちゃんが小さかったので2週間おきに通院して『 今回は難しいかな…でも様子を見ましょう』って言われて、妊娠4ヶ月くらいで『 だいぶ大きくなりましたね』って言葉に泣きそうになりました😢
結果、その後仕事を無理しすぎて超早産になってしまいましたが、無事に産まれて少しずつ大きくなってくれているので良かったです✨

asu

1人目と2人目違う産院ですが、2人目の時は「おめでとうございます!妊娠していますね☺️」と言われましたが、1人目の時はなにも言われなかったな〜って、今思えば(笑)
私はデキ婚だったので、1人目の時はまだ入籍前だったから本当に産むかどうか先生も分からなかったからかな〜と思いました😂

2児母

私はまだ婚約中(どうしてもその日に入籍したい日があった為)でしたが、不妊体質の可能性があり不妊の相談や検査に行っていました。
先生には「すぐにでも妊娠したいです」と話していて…
その時婚約者だった彼も一緒に行って検査を受けてました。

検査結果待ちの時の妊娠発覚で、世間的にはデキ婚に入りますが先生は物凄く喜んでくれておめでとうと言ってくれて嬉しかったです。

はじめてのママリ🔰

悪い意味で心に残った言葉ですが。
検査薬で初めて陽性出て、近所の産婦人科行ったら…
「妊娠どころじゃないよ!子宮筋腫ある!しかも胎のうとか何も確認出来ないから子宮外妊娠の可能性ある!」
と言われました。

結局、子宮外ではなかったけど、最初からたまごちゃんの状態が良くなかったようで流産でした。
「筋腫のせいやな」と言われましたが大きい病院で診てもらったら
「全然筋腫のせいじゃないよ!またチャレンジしていいよ」と言われその場で号泣😖😢😭💨

そして次に妊娠した時にとりあえずまた近所の産婦人科に行ったら
「妊娠してるけど、また流産しかかってる。何で筋腫とらへんかったん」と言われました。
一度もおめでとうの言葉がなかったです。
切迫流産乗り越え、今3ヶ月です😂
今も近所の産婦人科での言葉はトラウマように残ってます。
長文すみませんでした💦

みき

不妊治療してて、できたことがわかった時にもなにもいわれず、出産できない病院だったので最後の日はおめでとう言われるかとおもったけど、言われず💦看護婦さんだけいってくれてちょっとすくわれました。

なみっち

2人目以降、3、4人目と同じ産婦人科で出産しました。3番目&4番目の妊娠がわかった時は、「お帰り😊また元気な赤ちゃん産もうね」って院長先生からお話しされた時はなんだか嬉しい気持ちになりました☺

シェリー

ついこの間聞かれました😅
長男10ヶ月で、早生まれだったので、2学年差にしたくて早めの妊活。
望んで妊娠し、検査薬で陽性、病院に行きましたが、最初に、産むんだよね?と聞かれました!
私が20代前半という事もあってなのか?旦那さんの年齢や職業なども聞かれました!と言っても来年半ばになります。
最初はモヤモヤでしたが、産むと伝えたら、じゃあおめでとうだね!!と明るくいつもの先生になりました☺︎
この記事読んで、そう言った考え方もあるな〜優しさなんだな〜と思えることができました!!

ママリ

初診の時にどうするの?って3人とも違う病院で出産したけど聞かれました。一人目の時はギョッとしました。
三人目の時はなかなか入籍しないから助産師さんにギリギリまで心配されてました。大丈夫ですよー、そのうち籍入れますから〜まぁ入れなくても良いしーと答えてました笑笑

一人目の時にたぶん出産に立ち会ってくれた医師から入院中通りがかった際に、もう歩けるんだね〜、可愛いねー変わった顔してるねって声かけられましたw確かに猿と言うより宇宙人顔でタレ目な子で、、、一瞬、え??っと思ったけど、たぶん先生の褒め言葉に違いない。だって可愛いもん。

ちー

私が検査薬で陽性と出てから行った個人病院でも、問診票と看護師さんに同じ事を聞かれました。
私の場合、まだ籍をいれる前だったのもありますが、問診票に書いてあった質問事項も初心者の私には分かりづらい言葉で書かれていて💦💦
看護師さんにこれはどういう意味ですか❔と聞いたら、妊娠してたら出産するか❔という意味です。と。
最近は減ってるけど、それでも産めないって人もいるから、と言われて納得しました。
初めての妊娠で、さらに高齢の域に入ってた私。当時の家からとても近かった個人病院で、8ヶ月までお世話になってましたが、院長先生はとても良い少し年配の男性。旦那のお姉さんもその産院で産んだらしく、後に旦那になった人とその家族が、縁があるんだねぇと。質問事項は何でも答えてくれて、待ち時間の多さだけ気になってましたが、いい先生でした。

八ヶ月で赤ちゃんに少し気になる部分が見つかり、結局大学病院に移りましたが、今回は多分、遺伝的なモノではなく偶発的なモノだから、二人目の機会があったらおいでね、と言われました(笑)

かるかる

生理が少し遅れたのと、妊娠かな?って思って、普段婦人系の病気で通ってたところに行ったのですが妊娠発覚!とても嬉しくて泣いちゃいました。笑

先生と看護師さんにも沢山おめでとう言ってもらって
「おめでとう、いいお母さんになれると思うよ」などなど、沢山泣きました!笑

その病院はお産やってないので他の産婦人科に行きましたが、そこの先生も看護師さんも皆いい人達で本当によかったです。
ちょっと愛想の悪い受付の看護師さんもいたけど、途中からすっごく仲良くなれて
わざわざおめでとう頑張ったね、って言ってきてくれたのもとても嬉しかったです。

長くなっちゃいました( ノД`)

緊急帝王切開で産まれた我が子。
12時間の陣痛を耐えたけど
子宮口開かず降りてこず、、
泣き叫ぶ中私は何度も何度も
"もう嫌だ、お腹切って!!"と
叫びました。
看護婦さんからは
"なんて事言うの!!"と叱られ、、
だけど私からすると
とにかくもう痛みから解放されたい
一心で言ってしまった言葉でした。
その言葉を言った2時間後先生がきて
"帝王切開しよか??
まだ頑張るか??"と聞かれ
"切ってください"とお願いしました。
お願いしたはずなのに
自分でも望んだはずなのに
出産から逃げてしまった気がして
声を上げて泣いてました。
そして、わたしが手術の
準備をしてる間母たちに先生が
"決して娘さんを責めないであげてね。僕は娘さんがお願いしてきたから
切るわけちゃうから。
必要な事やと思ったからこの処置をするだけ。帝王切開も立派なお産。
娘さんはよく頑張ったよ!
あとは任せてください。"って
言ってくれてたみたいで
それを帝王切開終わってから聞いて
また号泣。
きっと、先生はわたしの気持ちを
わかってくれていたんだと。
そして今二人目妊娠中。また
同じ先生に診てもらってます(*^ω^*)

退会ユーザー

あ、ちなみに、
    産まれてみるとクビにへその緒が
    二重に巻きついてました💧
    そりゃ産まれないわけやわ💧
    お母さんの早い判断のおかげで
    赤ちゃんそんなに苦しむ事
    なかったよ!って言われました♡

• 12月21日
まるる

10代.学生.未婚.でのデキ婚だったので相手はいくつ?親御さんはなんて言ってるの?中絶できる期間決まってるからそれまでしっかり考えなさい。と言われました。
陽性が出た時から旦那(当時彼氏)には産んで欲しい!と言われていたので速攻で産みます!絶対!と言ったら、そっか☺️もう決心してるのね。じゃあ安心だ。がんばってね☺️と言われて帰り際に号泣しました😂

決心したとはいえまだまだ子供な自分だったので心のどこかで不安や産み育てる自信がなかったのだと思います
先生の一言で緊張の糸が切れてしまいました(;_;)

みゆみゆ

里帰り出産でしたが、里帰り先(個人病院でした)の先生や看護婦さん、助産師さんとてもいい方達でした😄
体重管理はとても大変でしたがそれ以外はとてもよかったです❗
とても大変なお産でしたが、皆さん良くしてくださり助産師さんに、また次も待ってるねと言われました(^-^)/
またこの産院でお世話になりたいですが、旦那が次は東京で産んで欲しいと言われたので、まだ考え中です(笑)

ゆの

妊婦検診28週の時初めて当たったおじいさんの先生に子宮頚管無力症かもしれないと診断された日、検診中にあれ?ゆるいなー、ゆるいなーと何度も連呼され微妙な気持ちになりました!笑 なんとなく他の言い方にしてくれー!笑

ダー子

1人目を切迫早産で大学病院に緊急搬送され即入院、29週で早産+帝王切開になりました。
色んな人に"残念だったね"これからが大変だね"と言われかなり落ち込み自分を責めました。
ただその時の主治医の先生だけは、
"本当によく頑張った。よく29週まで持たしたね。赤ちゃん大丈夫だから"って言ってくれて涙が出ました😂

またその先生のとこで産みたい。
次こそは正期産で産みたいと思っていました。そして今年2人目を妊娠してその先生に見てもらい見事正期産で2人目を出産しました。1ヶ月検診では
"もしもの事も覚悟しとったけど、よく頑張ったね。よく耐えたね。また3人目も来るよね?また会おう(笑)"
って言われました(笑)
本当にその先生のおかげで可愛い2人の子供が助かりました。感謝しか無いです😂

🧸🫧

みなさんと少しズレてしまいますが
一度体重増加で注意されてから
努力し注意された後の検診で
体重管理頑張ったね👍
と言われました。

後期でまた太ってしまいましたが
何も言われず、思わず自分から
太り過ぎちゃって、、大丈夫ですか?
と聞くと
◯◯さん真面目で信用してたから見てなかった(笑)このくらい大丈夫🙆‍♀️
と言われたことです。

今思えばちゃんと見てないんか😖大丈夫かこの先生と思ってましたが
検診のたび赤ちゃん生きてるか不安で、、と言ったりで気にしすぎな自分を励まして?くれたのかなと思い気が楽になりました😆

産むかどうかとか必ず確認とられますよね💦
先生ではなく看護師さんとのやり取りですが…。
普段無愛想で苦手な感じの看護師さんがいました。
35週で破水かも?てなり病院に。
いつも通り無愛想で淡々と受付し診察室で破水かどうかの検査に小さな娘を抱いててくれて立ち会う看護師さん…。
結果は陰性!
破水じゃなかったね〜!良かった!本当良かった〜!ママ大丈夫だったよ〜!て娘を抱きしめながらホッとした顔をして私よりも安心してました。
その後に…、上の子達もいて大変だと思うけど無理せずにね。もしまた破水かもって迷ってもすぐに連絡してね!本当なんともなくて良かったわ〜。て言われた時に、何だかジーンと胸が熱くなりました。
いつもあんなにブスッとして淡々と仕事をしている看護師さんが、自分を気遣ってくれるとは思いませんでした💦
おまけに娘ギャン泣きしてても嫌な顔せずにあやしてくれてて😢
3人目にしてやっとこの看護師さん好きになれました(笑)

ママ

生理が全然こなくて何かの病気かと思って病院に行った時尿検査する前にトイレに行ってしまって内診したら
先生に赤ちゃんいるね!って言われて
私はハテナだらけではい?って聞き返したら妊娠してるよって言われてびっくりしました(笑)
先生には産むよね?と聞かれました!

• ママ

ママ

2人目も産む方向でいいんだよね?と聞かれました!確認はするものなんですね!

• 12月21日

里帰りするまでに通っていた産院のおじいちゃん先生。

いつも淡々としてて事務的で苦手だったんですが、最後の健診日に『赤ちゃんの生命力って凄いからね!絶対元気に生まれてくるから!なにも心配しないでお産頑張ってくださいね!』と深々と一礼されて、『あ、はい、頑張ります、今までありがとうございました。』と思わずこちらも深々と一礼。

今でも時々思い出してはホッコリしちゃいます。

あやか

私も産むか産まないかきかれたんですが、その時結婚してないし、自分自身戸惑ってて、それが顔に出てたのか、ちゃんと考えてくだい、彼とはなしあえますか?逃げられませんか?未成年はみたいなことをきつめに言われて、辛かったです。

のん

米在住ですが、問診票に既往歴などにあわせてそういう質問がありますね。家が安全な場所と感じられるか(DVされてないかどうか)?とかもあります。
あとは、普段お酒を飲むか?タバコ吸うか?の次にドラッグをやるか(マリファナとか)?があります😂口頭でも聞かれます😂最初は吹き出しちゃいましたが、蔓延しているからしょうがないんだなって思いました。

すみち

わたしもすごくいい先生で
『おかあさんになったよ!これから大変なことにたくさんあるししんどいこともたくさんあるけど大丈夫!先生と一緒に赤ちゃんみていこうね』と言っていただけました。
旦那も一緒に病院にいき待合室で待っていたのですが、待合室から旦那を呼び『お父さんになりましたよ。これから奥さんはとても大変なことが多くなりますのでサポートしてあげてくださいね。』と話していただけました。

旦那もその言葉で実感がより湧いたようで妊娠中も懸命にサポートしてくれました笑

今でもいい先生でよかったと思っています。

りえ

問診票に結婚してるか/してないか、希望妊娠か/そうではないかって質問があったなぁ。
そして、まだお決まりの『おめでとうございます。妊娠してます』って言われてない…そろころ生まれるのに(笑)

ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

不妊治療3年で娘を授かった時には、不妊治療を少しお休みしたタイミングだったので、陽性反応が出て…って病院行った時には「え!?いつ!?」って先生も驚いていて、もちろん産むよね状態でした☺️
中期に入って頸管無力症で長期入院を始めたらだんだん精神的に落ちて、どうしても退院したいと泣きながら相談したら「今回の妊娠は諦めるかご主人とよく相談してください」と言われ、その時はなぜ諦めるって答えになるの?と私はひねくれていましたがその後手術をしてもらい3ヶ月入院し無事出産でき、退院時に涙ながらに先生のおかげでと話したら「ママが苦しい期間にも痛い手術にも耐えて、しっかり安静にできたからだよ」「きっと私がおばあちゃんになってもあの時ああしたなって思い出すと思う」「これからは頑張り過ぎず家族の幸せを1番に生活してね」等々、先生も涙を流して話してくださって、とにかくクールなイメージの先生でしたがとても考えてくれていたんだと今では神のような存在です😭
1ヶ月検診時にもわざわざ別の診察室から声をかけに来てくださったり、娘の名前を覚えてくださっていたり
本当に素敵な先生でした☺️
あの時諦めるかと問われなければ無理矢理自宅に帰っていたと思います😓
手術前日には胎胞脱出手前だったので家に帰っていたらこの子には会えなかったと思います。なので先生は娘の命の恩人です😭
長々と失礼しました(>_<)

えりぶう

私は一番最初の受診は確か旦那と行ったので聞かれませんでしたよ!指輪してたし、聞かなかったのかな。
けど、肥満体質なのでくれぐれも太らないようにと言われた位です

あや

最初に渡されて書くカルテにいろいろ選択肢が書いてありました♪ 言いづらいこともあると思うので、紙にかいて渡せるのはいいなと思いました😄

はっち

破水からで長い陣痛だったので、出産翌日に院長が来てくれて、お疲れ様。ってハグ笑
スキンヘッドの強面なのに、すっごい優しい先生で涙が出てしまいました。

私は出産の時、
家族が立ち会えず
1人だったのと
その前から入院生活を
していたこともあり
会陰切開の縫合中
股の間から、
先生と話す時、
1人でよく頑張ったねって
言われた時には涙が出ました。

子供を授かれた時も、
陽性反応が出てすぐ受診すると
まだ胎嚢が確認できない
段階だったのですが
血液検査で陽性反応が出て
以前、
不妊治療を経験していたこともあり
先生がオッケーサインを
作っておめでとう、、
って言ってくれた時も
嬉しかったですね!

妊娠してから出産してしばらくは
先生は私にとって神でした。笑笑

ぽぽちゃん♡

そぉ言われてみると1人目も2人目も違う産院でしたがおめでとうとは言われませんでした。事務的だなぁ、とその時は思いましたが、おめでとうではない人がいるからこその気遣いですね!

LOCA

私の産院は
問診票に
出産希望 中絶希望 という欄があります。

今回は
ちょうど去年
残念な結果になったのを覚えていてくださり
下半身裸で号泣する私と一緒に
よかった!本当に良かった!

初めて先生の笑顔を見ました笑
そのくらいぶっきらぼうな院長です☺️笑

ほぺ太郎

切迫早産で長期の入院になってしまい、一度は退院するために服薬にチャレンジして失敗😵💧
その時に、先生から声をかけられて我慢してた涙が溢れてしまったからか、退院する時に『頑張ったね!』と何度も言ってくれてとっても嬉しかった‼
でももっと嬉しかったのは、退院した後の検診で先生がエコーを見ながら『本当によく頑張ったよね(*´ω`*)だから大丈夫だよ!』って何気に言ってくれた言葉が凄く嬉しかった✨
何が大丈夫かはわからなかったけど、この『大丈夫』って言葉にすごく励まされたのを今でも覚えてます☺

さ🦖

母子手帳もらってからの健診で
初めて助産師さんとお話した時に
"結婚してますか⁇それともこれから⁇"と聞かれました‼︎

ただ母子手帳もらう前の実費健診の頃は、担当医の話の進め方が産む方向だったので、んー…と思いました(xдx;)

Kumagawooo

当時、元旦那と喧嘩ばかりで疲れた顔をしてたからか
同席してた元旦那に先生が
「旦那さん、赤ちゃん頑張ってますよ
小さいけどわかりますか?」
元旦那が「うわーすごい、かわいいなぁー」と言ったら
「今のその気持ち絶対忘れちゃダメだよ!」と言ってくれたのは感動しました

ひかり

産む気ありますか?ってちょっと厳しい表情で言われて
ポカーンとしちゃいました。
こっちは産む気満々で行ったので、逆に
え、はい😧って変な返事をしちゃいましたが
それを聞いた先生は
よかった!と表情を明るくして安心した様子でした笑

あっきー

私は出産後の会陰を縫ったときに中は溶ける糸で縫ったみたいだけど外側の糸と絡まったらしく、抜糸時に隙間がなくて激痛で泣いた〜…
そしたら泣かなくても〜、ほんとに滅多にないことだからね〜ってめっちゃ笑われたけどそっちのミスー!てなった😂笑
ベビの世話の為に2階にあがると看護師さんみんなにまで泣いた話伝わっててみんなめちゃくちゃ優しかった😂
結局ひと針は1週間検診まで残しておいてとることに…
検診時に不安そうな顔してて、体調わるい?て聞かれて抜糸が怖い。って答えたらまた笑われた〜😂笑
わるい先生ではないけれど…確かに出産や陣痛では泣かないし耐えてた人が抜糸で大泣きは笑える話し。しかし痛みと戦うのは私なのでちょっと怒れました(笑)

あゆ

おめでとうございますって言われました笑

R♡

陽性反応が出て、初めて病院に行った日。

内診して、とっても小さい丸いのが見えて、、『赤ちゃんいるね。妊娠おめでとうございます。とても順調ですよ〜☺️』

って言ってもらえた時は
嬉しさと安心と共に、自然とぽろぽろ涙が出てきたなぁ〜😢💓

それからも検診のたびに先生たちは、私を何一つ不安にさせる事無く、安心させて帰らせてくれます。

もうすぐ出産ですが、良い病院と先生に出会えたなぁと改めて感じました。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

不妊治療で授かりましたが、初回の問診票に記入する欄がありました😊
授かったのがわかった時に言われた第一声は「双子だよー」でした!笑
エコーの前に「双子の夢みたんですよねー」って言ってたのでわたしも先生も看護師さんもびっくりで笑ってました☺️❤️
そのあとに「仕事はどうするの?辞められるのかな?双子だと流産・早産のリスクが高いから、この妊娠を最後まで継続することだけを考えて欲しいけど、どう?」って言われました😂
仕事を辞めてしまうと収入的に厳しいとお伝えして母性健康指導連絡カードを書いて安定期までお休みになるように手配してくれました💓

さぁちゃん

最近二人目出産しました(^^)
二人とも同じ病院なので、事務の人や助産師さんも上の子見て「大きくなったねー✨」って言ってくれました😊
地元の個人病院なのでみんな顔見知りです!

問診票に未婚か既婚か質問にありましたね。

アリル

細かく細かくエコーを見てて、
うん、腕が2本。それぞれに指が5本。
足も2本。足の指も5本。うん、いいね!
と言われました。
(そのあと内臓も数えてました)
その時はえ、当たり前じゃん、と思ったのですが、診察室を出てから、ふと気づきました。当たり前じゃないんだ…ということ。命の大切さとか生命の神秘的なものを一人で噛み締めました。何年たっても忘れられません。

eriii

私は8月に出産しました‼入院中のしんどくて一番支えて欲しい時に旦那が家族旅行に行ってしまい、それが悲しくて許せなくて落ち込んでる時、1人の看護師さんが「もうすぐ退院やし⚪⚪さん真面目そぉやし大丈夫かな?って心配になって話しに来た」って言ってくれて、
その時は不安でいっぱいで気持ちにも余裕がなくなってたのもあってすごく嬉しくてその看護師さんの前で大泣きしてしまい…話を聞いて頂きました。そしたら看護師さんが抱きしめてくれて「そうかぁ辛かったね」って言ってくれました。いっぱい泣けてスッキリしたし、その時のことが忘れられないくらい嬉しかったです😄
私はこの先もその時の事を一生忘れないんだろーなって思います☺☺

とんちゃん

私自身の産後の1ヶ月健診で、
何か気になることはありますか?
の質問に、
めまいがひどいですって話をしたら、
寝不足と疲れだねーって即答され、
なかなか横になることは出来ないと思うから、10秒でもいいから、目をつむったら目が休まるよと言われて、
男性なのによく分かってくれてて、
さすが産科医だなと感心しました!!

ABC

すごーくフランクな先生でびっくりしたのも覚えてます笑

コーヒーも飲んでOK!薬も大丈夫!でもタバコだけはやめとこうね。と言われ、「タバコは絶対ダメなんだなぁ」と思いました笑

その後も基本、何でもOKでしたが、本当に?と不安になって質問すると丁寧に答えてくれる先生だったので、その先生に「こうしてね」と言われたことは、すごく素直に従ってました笑

ちゃんちゃん

健診前の予診票みたいなのに丸つける欄があった&夫婦で行ったので、最初からエコーみておめでとうございますって言ってもらえました😊

ぷに

出産直後同室で産んだんだから私が世話するの当たり前と思って夜中の授乳昼の授乳寝る間も惜しんであげてました!
でも帝王切開の傷も痛いし持ち上げるのも辛い時もあったり寝たと思ったらすぐ起きておっぱいあげて、全然ダメや。傷口痛くて持ち上げるのもちゃんとしてあげれないし母乳足りてないしって気持ちがどこかにあって、母乳表を見た看護師さんが寝てる?

みんな預けたりして頼ってるよ?最初だから無理しなくていいんだよ!お母さんしっかり寝て体力つけなきゃ!頑張ってるの分かるから。

と言われて涙が溢れでてきました。
頑張ってるのわかるからに誰かに認められた気持ちがうれしかったんだとおといます。

3姉弟ママ

不妊治療でずっとかかっていて、ようやく妊娠できた時に『次からは妊婦健診だね』と言われたことと、

エコーを見ながら『ほら!可愛いでしょう??』と言って頂けたことです😊💕
本当に嬉しかった…!!

マミー

私達は夫婦で病院に行きましたが10代だったからなのかピクリとも笑わずおめでとうすら言われませんでした。避妊していた&もともと生理不順だったこともあり気づいた時には妊娠3ヶ月になるちょっと前で「なんで気づかなかったんですか?」「どうしますか産みますか」など言われ旦那は激怒でした😂
旦那は妊娠を泣いて喜んでくれたので余計にモヤモヤというかイライラしてしまったみたいで、、後日病院を変え改めて検診をしました。そこの病院(出産した病院です)はとてもいい先生で看護師さんもみなとても優しかったです😊💓
毎回診察の時は先生と一緒に性別はどっちなのかニヤニヤしながら話し合ってました。男の子ならこうしたいとか女の子ならこうしたいとか🤤💓
次もまた妊娠できた時にはそこでお世話になりたいと思ってます🤗

はじめてのママリ🔰

キリスト教系の病院で産む一択の病院なので聞かれませんでした。
(堕ろせない病院なの、通ってから気づきました。)

るんこ

私もデキ婚です😂
検査薬で陽性反応が出て
その時は未婚だったので
当時は彼氏だった立場の主人とは
結婚して産んで欲しいと言ってくれました。
けど、親から反対された時の事が怖くて
初めて産院へ検診に行って
問診票には
“妊娠だった場合出産するか未定"の欄に丸をつけました。
いざ、検診して胎嚢があり
確実に妊娠してる事が分かり
先生は「まだ時間があるからどうするか2人でゆっくり考えてね。
産むと決まったら2週間後にまた来てください」と言ってくれました。
安定期に入った頃には
籍を入れて苗字も変わり
先生も看護師さんも
「結婚おめでとう」と祝福してくれました☺️

ととこ。

なんの心配もない結婚もしてておめでたい状態で聞いたらたしかに優しさに感じるかもしれないけどどうするか定かでなく最悪諦めなきゃいけない人が同じ質問されたらものすごくつらいと思いますけどね…
かなり事務的な確認事項。
この言葉を優しさととるならそれはただのマタニティハイだと私は思います。

私の病院は中絶を受け付けないのでそもそもこんな質問がありません。

トーマス🚂💕

結婚何年目なのか、
妊活してから何年目なのか、
産むという意思があって来たんだよね?と言われました🥺

ゆたん

ちょっとちがうのですが、産婦人科じゃなくて、小児科の先生ですが、娘はからだが小さめで定期通院しているのですが(異常はないのですが)、わたしが暴走ぎみに心配していると
『お母さん、ちょっと待って!それは違うから』 
とはっきり言ってくれるのがありがたいです。変にうんうん言われてもよけい心配になったかもしれないので、ありがたい対応でした。

りさ

そういえば、
私も既婚かどうかとか
産みたいかどうかとか
聞かれたかも、、、。
なんでわざわざ聞くのかな?って思ったけどたしかに色々な事情な方がいますよね!

私は病院が激混みでいつもかなり待っていたのですが
母が妊娠中に余命わずかになり、
お腹の赤ちゃんを見せられなかったことが心残りでした。
まだ4Dできる時期には早かったのですが、事情を話して朝一番に4Dをとっていただき母に赤ちゃんの顔を見せることができました。
4Dも予約いっぱいで当日予約はなかなかできなかったのですが、融通きかせていただいて良かったです。
母はかわいい、、、って言って
次の日亡くなりました。

今の医療技術に感謝です🌷

m*

妊婦には早口、無愛想、事務的、テキパキなおじさん先生。
赤ちゃんをエコーで見るときは、すごく楽しそうで、時間も長めに丁寧で、ふふっ(笑)て微笑んでてびっくり。笑
赤ちゃん好きで産婦人科医になられたんだなーと思いました⭐️

みき

1人目の時に切迫流産になりかけ、しばらく腹痛で先生に診てもらったら子宮腺筋症。先生に言われた一言はもう赤ちゃんができにくいかもと言われこの子を愛情持って育ててあげてと言われました。妊活を得て2人目を授かりましたが、一生忘れないと思います。

NEKO

私は20代の頃未婚で妊娠して(結局流産してその時の彼氏とは別れましたが)掛かりつけの婦人科に行った時に聞かれました。

でも既婚で30代後半で妊娠して産婦人科に行った時は聞かれませんでした(笑)
しかも特に子ども欲しいと思っていなくて出来ない事を悩んでいた訳でもなかったのに、多分流産歴があって結婚から7年経ってて高齢だったからか「良かったですね」って言われて「??」でした💦

みぃ

私が最初に行ったところでは、
あー、出来てますねぇ…で、産むんですか?
と聞かれました。。。

ぽかーんとして、あ、はい、と答えましたが、後からちゃんと見ると、そこの病院は場所柄もあるのか、中絶が多数の病院でした…

確認が出来ただけいいとして、すぐにほかの病院へ行きました(笑)

見た目も優しそうで穏やかな男の先生に次回の話をされてるとき「次回は血液検査があるから甘いもの控えてね。でも血液検査おわったら食べていいからね。お腹空いちゃうもんね。」と言われたとき、、あーわかってくれてる!!!ってなりましたね😂❤️

りー

私は旦那と行ったので、
ここのピコピコしてるのが
心臓ですよ〜☺️と普通な感じ
でしたが、内診の後に
「タバコは吸われますか?」
と聞かれ当時吸ってた私は
吸ってます。と答えました。
「タバコを吸う方はここでは
診れません。やめていただける
なら継続して診ます。旦那
さんもですよ!」
と言われました。もちろん
やめましたし旦那も少しずつ
減りました!

赤ちゃんのことをよく考えて
くれるいい病院だと周りから
聞いていたので、あぁーこう
いうところか。と思いました☺️

ゆづぽんず

うちは検診の前にアンケート用紙みたいなのがあり、結婚しているか、妊娠判明した時の気分はどうか?
など、選択肢に丸をして提出する感じでした^_^

ママリン

赤ちゃん大きめで
育っていて、その度に
まぁお母さんもデカイし大丈夫かー
って言われたのが腹立ってましたw
産む時も、最後の記録見て
3300gかー。ま、お母さんデカイし大丈夫でしょ。って、
何回でかいでかい言うねん😡って
ムカつきながら踏ん張りました😂
ある意味力入れるには良かったのかな?笑
結局4000g越えの赤ちゃんで、
退院する時も、お産、4000g越えたんだってね、まぁお母さんもデカイしね〜
って最後まででかいでかいいわれつづけられました😂😂笑
ちなみに166センチです 笑
2人そこで産んだけどもう行かないかな… 笑

のー

私は悩んでいましたが若いお母さんも最近は沢山いるよと励まされました!

しろくま

自分は上の子が出来たのが17歳のときで
当時もう同棲してたので義母に病院へ連れてってもらったのですが
おろすなら1週間で決めて!早い方がいいから! と冷たく言われ
産みます と言うと義母も呼び説教されました。
こんな若くして産んで子供が幸せなわけがない とか こうゆうやつが多いから育児放棄とか子供を殺すニュースが後を絶たないんだ とかもう散々言われました…
望んだ妊娠では無くても好きな人との間に出来た小さな命。
心臓はもう動いててとても愛くるしく早く会いたいと思っていたのに中絶を前提に話が進み悲しくなりました…
よく考えや!人生長いねんから今回のこと忘れて全部やり直した方がいいで!
と言われましたが 忘れられるわけないし💦
全部現旦那に話したら
おろしたら女の人は一生罪悪感を背負って生きていかなきゃいけない。男は逃げれても女は逃げられない。好きな人にそんな思いして欲しくないし好きな人との子供なんて嬉しくないわけがないでしょ?2人で育てていこう!
と言ってくれてもうその病院には行きたくなく紹介状も貰わずに違う病院へ行きました。

自分の人生のことを思ってくれるのはわかりますが おめでとう と言って貰えるものだと思って受診したのでお腹の子を否定されるなんて…

• ママリ

ママリ

横から失礼します。

私は妊娠発覚が18でした。
    でも嬉しくてとても喜んでおめでとうと言って貰えると思ったら義父から「家に来るな」「性別何か言うな」「名前も聞きたくない」「産まれても顔出しに来るな」など言われて会わずです。否定され悲しいなんて物じゃありませんでした。でも絶対幸せになる。子供の為に強くなると心に誓えました。

• 12月21日
  • しろくま

しろくま

硬い性格の男の人は
    未成年の女を妊娠させた!と言う事実を周りに知られたくないんでしょうね…
    自分の評判が下がる!と悪い方に取ってしまう…
    いつかお子さんにとっていいじぃじになれるといいですね😊

• 12月22日
愛夢

旦那と一緒に行ったからか
頑張ろうな☺️と院長先生から何回も言ってもらえてとても嬉しかったの思い出しました😉
最初に行った病院では散々なこと言われたので💦

Emily

私も旦那といきましたが、同じこと聞かれました(笑)

なんて言われたか忘れちゃいました😂
そんなことより赤ちゃんいますね!という言葉とエコーに釘付けで😂

ニヤニヤ笑っちゃったから聞かれなかった気がします🤭

沙織

私も初めての時に、聞かれました。

私も、デキ婚ですので。

その後すぐに、入院しましたが………。

ななん

同じようなことをきかれ、産みますと答えると、「幸せな子だね!おめでとうございます!!」と言われたことを、今でも覚えています(^-^)
二人目は違う産院でしたが、出産の有無を聞かれ、産むと答えると、上の子に「お母さんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ〜」と伝えてくれたときには、とてもほっこりしました(о´∀`о)

めぐみん♪

初めての妊娠は生理不順で不正出血もあり、ホルモンのバランスが悪くなり子宮の病気かも?と婦人科に行きました💦

検査の結果を言うので旦那さんを呼んできてくださいと言われました💦

子宮癌?子宮筋腫?とか私は不安になりました。

でも、結果は反対で(笑)

「おめでとうございます❗妊娠してます」と言ってくれました。

そのときの嬉しそうな主人の顔は忘れません。

結婚を前提に同棲していて、来年辺りに入籍と話してましたが、妊娠発覚で即結婚❤️👫❤️しました‼️

長女は私たちのキューピッド👼です(笑)

23ママ

私は迷っていたのに産むていで話されて結局言えなくて決心して産みました!
結婚してないのにって思いました。
そんな風に聞いてほしかったです

maai

私は国際結婚で、その時は主人がビザの申請中だったので婚姻は結果が出てからの予定でした。だから、何ヶ月経ってもご結婚はどうなりましたか?って聞かれまくりでした笑笑

相手が外国人で逃げられたケースもあるから心配されたのかな…?と思います笑笑

咲葉

一人目も治療して授かりました。
二人目も治療の為に病院にいったら、先生から排卵不全がある上に卵子の数が少なく、妊娠のリミットを告げられました。ショックを受けてたら、一人妊娠してるから、妊娠できない体じゃない。排卵すれば妊娠出来ると言われて希望が持てました❗
無事に二人目を出産出来たのは、妊娠出来ると言ってくれた先生のおかげです😄

りょう(23)

初めてじゃなくても私は聞かれました😅
4人目の時は転院してその時にはもう5ヶ月くらいだったのに産むんですよね?って聞かれました😅
あとは性別まだ見てないからわからないけどもし希望の性別じゃなくても産む?って聞かれましたね!
上が女の子なのでまた女の子だったら降ろすんじゃないかって思ったのかもしれないです😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は問診のときに看護師さんに聞かれました!
男性の年配の先生だったので、より話しやすいようにっていう配慮かなぁと思いました🌼

娘は産後に別病院のNICUに搬送になったんですが、自分を責めて号泣する私の背中を泣き止むまで看護師さんがなで続けてくれました。あのときの手のあたたかさは一生忘れられないと思います。
先生や看護師さんの迅速な判断のおかげで、今は後遺症もなくとっても元気に育ってます。

若いし童顔だし未婚だし不安そうな顔してたから超強面のおじいちゃん先生に怖い顔でどうすんの?産むんだよね?と強く聞かれました😅産婦人科が初めてで緊張してただけで心の中では産む一択だったのではい!って言ったらとってもにこにこな顔になってこれから大変だぞ〜😊頑張ろうって言われた時ここの産院受診してよかった!って思いました😊出産の時先生と夫が初めて顔を合わせてとーちゃんがしっかりしないとだめたぞと背中を叩いてくれたのにもとても感謝しています😊先生だいぶ年いってるから生きてるうちに子ども産みたいなと思うくらい先生大好きです😂

ながいも

今の不妊治療専門医院に転院した時、まずデスクが先生と患者の対面式になってることに感激しました✨
よく患者の顔を見て話してくれます😌

あと最近は、主人が1人で精子持参した時に、忙しいはずの先生が診察の合間に主人を呼んで、「前回の結果がいつもより悪かったんだけど何かあった?」って聞いてくれたらしく😂

いつもは妻の受診時に結果をもらってましたが、先生の判断で旦那に直接声かけてくれたんだな~と😌

親身になってくれるお医者さんってありがたいですね❗🍀😌🍀

ママリ

妊娠発覚がまだ18の頃で病院にコレ書いてねと渡された紙に 分娩 か 中絶と書いてありました。私も旦那も妊娠が分かって不安もありましたが、喜びの方がデカくて迷わずに 分娩希望 を選んだのですが、その後に看護師さんに呼ばれて「これ分娩だよ?産むってことだよ?」と言われて「はい、分娩希望します」と言いました。そしたら「分娩するの…」と真顔で切り捨てられるよう言われたのを覚えてます。かなり悲しかったです。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

生理予定日から5日くらいすぎたくらいに妊娠検査薬で陽性が出た次の日に産婦人科に行きました!
受付でもそのように説明して検診の時に
「楽しみすぎて検査しちゃった?(笑)」
って言われながら検査受けて胎嚢確認できて
「見える?これ、小さいねー可愛いねーまだ胎嚢だけどおめでとうございますー可愛いねー」
って言われました(笑)

その後も検診の度にエコー見て可愛いねー可愛いねーって言ってくれたので、産まれる前から愛しさが増し増しでした(笑)
産まれてからも、可愛いねー可愛いねー!って言ってくれたのでなんというかすごい楽しい入院生活でした(笑)

莉

普通の婦人科で、妊娠希望だけど生理も排卵も自力で出来ないって言っていたのに、ホルモン剤を試してリセットを繰り返すばかりで何もしていただけませんでした。
半年たって、不妊治療専門のクリニックを受診した時に、『頑張りましょう』『生理不順でも妊娠させます(本当は良い言い方ではないのかもしれないですが)』と言って頂けて、帰ってから思い出して泣きました。
まだまだこれからですが、先日リセットしてしまっても、少しだけ前向きになれているのは先生のお陰だと思っています。

もぐもぐ

有名な産院に行きましたが、心拍確認できるまではおめでとうとか言わない方針の病院でした

さき

妊娠の時ではありませんが、、
妊活前に、風疹の抗体を調べて抗体がなければ予防接種をするつもりで産婦人科を受診しました。
2妊活するんだったら風疹ノ予防接種をするのは普通だと思って行ったのですが、先生に
「ちゃんと予防接種しようと思って偉いね!」
と、子供に言うように優しく満円の笑みで言われました。
もう子供じゃないけど、こんなふうに褒められるのが久々過ぎて、
子供の頃みたいに正直に嬉しく思いました🌻
自分の妊活を応援してくれてるんだなぁと思うと本当に嬉しかったです😊

私は不妊治療から通っていました。
初めて病院に行った時、思わず先生の前で泣いてしまいました。
毎月せっせと病院に通い、検査薬の陽性が出た時にいつもクールな先生が喜んでくれて本当にうれしかったです。
出産して1年経ちますが今日病院からクリスマスカードが届き、助産師さんのメッセージも書かれていて本当にこの病院に通って良かったと改めて思いました。

バナーナ

3人目を流産したとき、2人目のお産からお世話になってる助産師さんがついてくれていて、心臓動いてないとわかったとき、何も声かけずそっとしておいてくれた。それが嬉しかった。手術の時、麻酔かける前に泣いてしまっている私の手を握ってくれさすってくれた手術室の看護師さん。言葉はなくても優しさは伝わりました。

R

私は未婚シングルで産みました!
私も言われました!でも
先生だけではなく看護師さん助産師さんみんなが優しくて親身になって話を聞いてくださってました。
アフターケアも素晴らしく、
不安で入院中泣いていたら看護師さんも一緒になって泣いて話をしたり。笑

娘の名前の漢字を見て
感動した、この子は幸せだねと言ってくれたり。

先生も毎日部屋に顔を出してくれてました!
退院してからも何かあればいつでもおいでねー!と声をかけてくださってここの産婦人科選んでよかった!と心の底から思いました!

にっち☆

そういった内容は直接聞かれず、問診票に記入欄がありました✏️

私が心に残ったのは…
一人目を出産した時の先生のカッコ良さ、助産師さんのカミングアウトです(笑)

お産中、最初は先生不在で助産師さんと頑張ってて。でも、微弱陣痛でなかなかお産が進まず。先生が来てから促進剤投与、その直後に先生からの険しい表情での厳しいお言葉(何て言われたのかハッキリ覚えてないんですが)。健診では仏のような穏やかな表情の先生でしたが、その時の厳しい雰囲気から、あ…お産って奇跡なんだよね…先生は良いことも悪いことも診てきてるんだもんね…この厳しさカッコ良い!!ついて行きます!!!!とお産中に思いました(笑)。女医さんだから余計カッコ良く見えたのかも(笑)。

あと、担当の助産師さんが、その産婦人科に勤め始めて数日だったという告白を、お産直後に聞きました(他の産院での経験アリ)。そのカミングアウトに爆笑🤣でも、その助産師さんで良かったと思ってます😌

二人目妊娠中ですが、里帰りでそこの産婦人科にお世話になる予定です🎵

パスタ大好き

私が初めて行った産婦人科の先生は、とても無愛想で、見た目が怖かったので、妊娠しているとわかって嬉しくもありましたが、そこが1番近い病院だったので通い続けられるかどうか不安でした。
でも通っているうちに、この先生は顔が怖いだけで、聞いた質問にはきちんと答えてくれるし、慣れてくると冗談も言ったり、そしてたまに笑う顔がとても魅力的な先生だということがわかり、無事通い続けることができました。1人目を産んだ直後に、次は2人目ねと言われたのは最初は驚きましたが笑 結局子供3人ともそこでお世話になりました。もう産む事はありませんが、婦人科系で何かあった時は、またその先生にお世話になりたいなと思っています笑

A2ママ

妊活していた頃、婦人科系の病気にかかり、手術を受けました。
全身麻酔の手術で、旦那さんともしばらく妊活はお休みだねーなんて話していました。
退院前の内診の時に、担当の先生が
あれ?
前の生理いつだったー?
と聞かれ、?だったのですが、
次は産科に通院だね!
と言われてサプライズ!

全身麻酔をしてしまったこと、薬を飲んでしまったことへの後悔やら嬉しさやらで号泣だったのですが、
大丈夫だよー、ちゃんと育ってるから☺️手術頑張ったご褒美だね!
と言ってくださいました😭

良い先生に当たったなぁと思いました☺️

めーこ☆

私が働いてた産科もそう聞いてました🙆

うちは、不妊治療での妊娠だったので、聞かれませんでしたが、陽性反応の後に大出血して入院した時になかなか赤ちゃんの心音の確認が出来なくて不安になっていた時に先生が長めのエコーしてくださり、心音確認出来て、『ピコピコしてるのが赤ちゃんの心臓ですよ🙆ママ私は元気だよーって言ってるね🙂赤ちゃん元気だから大丈夫だよ🙂』と言われた時と、婦人科卒業のエコーで赤ちゃんの手が動いてたら『次も会えるの楽しみにしてるねーって言ってるみたいだね🙂』と言われた時が嬉しかったです🤣✨
後は、不妊治療でずっとお世話になっていた先生が出産後の回診に来た時に『おめでとう。頑張って良かったね🙂ニコッ』と、いつも厳しく仏頂面で、事務的で、笑った事なんて見たことなかった先生から言われた一言と、先生の初めてみる満面の笑みに感動しました😂

はじめてのママリ🔰

助産師さんに出産が終わり入院中に
退院しても何か不安なことあったら
いつでも電話してきていいからね!
って言われて退院後1度電話したら
「えと…ちょっとそれは分かんない」って
言われてショックでした‪𐤔𐤔‬

まいひめ

不妊治療に通って人工授精してもらった病院は産科が無かったので、妊娠何週目かで転院して産んだんだけど、それから1年経って2人目の相談に息子を連れて行ったら、
「良かったねぇ、お母さんになったんだねぇ(*´ω`*)」
「元気だねぇ、お母さんが大好きなんだねぇ」って言ってもらってしかも、しばらく息子とお話してくれてこの病院にして良かったって強く思えたなぁ☆

ひま

わたしはできちゃった婚でした。
お互いに結婚を考えていた相手だったので産まないという選択肢は無かったですが、
避妊もしていたしまさかの妊娠で、「周りからどう思われるんだろう」とか「仕事どうしよう、迷惑かけちゃう」とかマイナスなことばっかり考えてしまっていました。
でも初めて病院に行って妊娠を確認できた時、先生から
「おめでとう、良かったね」
と言ってもらえて心が暖かくなって、それまで悩んでいた自分がバカバカしく思えました。
妊娠して良かった、と思いました。
あの時の先生の言葉に、すごく助けられたと思っています😌

ガラピ子

私は初期に子宮頸管ポリープができたらしく、出血が2ヶ月以上止まらなくて産婦人科に行きました。
もともと生理不順・出血過多だったので妊娠していると気付かず、出血が止まらないための貧血+時期的に胃腸風邪だと思っていました。

「ポリープが出来てるから取ろっか〜!」と切除してもらい、「ついでに内診もさせてね」と。その後「え!?あなた!妊娠してるよ!?それに結構大きい!赤ちゃんの形になってる!もう12週入るくらい!」と先生が驚きすぎて自分が驚く暇がありませんでした(笑)
その後冷静になった先生が「…おめでとうでいいんやよね??」と(笑)頷くと喜んでくれましたが、妊娠してないと思い普通にポリープ切除と内診していたので先生はハラハラだったようです😅(笑)

なな

引っ越し後初めて行ったレディースクリニック。
2人目という事もあり家の近くで探し行きましたが、
予約ないと何時になるか分かりませんよと門前払い感。
待ちますと言い結局息子も連れたまま3時間待つ。
ついに呼ばれ診察したが
「生理周期からしたら小さすぎる
こっから育つかどうかですね
まぁとりあえず妊娠してますね
おめでとうございますー
お大事にー」って流れ作業で即終了。
対応がとっても嫌で

1人目で行った先生のところに遠いですが後日行くと
「ちゃんと産後だから排卵日はずれてる可能性があるから
生理周期での週数は気にしなくて大丈夫だよ!」
と言ってもらい安心し
ちゃんと心拍も見てもらって
「赤ちゃん元気だよー!!」と。
やっぱりこの先生のとこで産みたいなー!と思いました😊

みっきぃ

2年半ずっと同じ病院で不妊治療をしてきました。
3回目の体外受精の妊娠判定を病院でした際に、部屋に呼ばれて「妊娠してますね、良かったね😃」て言われて思わず泣いてしまいました😢
その時、先生と看護師さんも一緒に泣いてくれたのが、本当に嬉しかったです☺️

こっちゃんまま

わたしは1人目未婚で
その時の彼氏と行き産みますと即答したのを覚えてます!
2人目の時は旦那とはもう住んでたし
できちゃったらできたで結婚する話になってたので
ある意味いい機会だったのかなと思います
やはりお金の面で喧嘩して
旦那の親には反対されて
子どもみたいに泣きじゃくって
それでもやっぱり産みたい気持ちがあったので旦那も決意が固まったのか
泣いてるわたしにプロポーズしてくれました笑
今思うとこの子のおかげで色々変わってるなって思います笑

らすかる

まだ籍を入れていなかったけど結婚前提で不妊の検査をしていたときだったので妊娠確定になったときはスッゴい笑顔で卒業おめでとう!!って握手求められました(笑)
まだ確定ではないときは産むで良いんだよね?って言われました。(そりゃ子ども欲しくて不妊検査を受けてたし)
母子手帳貰っておいで!って言われて役所に貰いに行ったらすごく疑われて病院に電話して確認したりされて不愉快だった。で、それを担当医が一緒になって怒ってくれたのが嬉しかった😃って言う脱線。

みかん

未成年で籍も入れてなかったので色々な事を聞かれました。
申し訳ないですがかなりイライラしました。
両親の話や弟の話まで、ソーシャルワーカーみたいな人がついて。
私は人と話すの苦手だしなんであなたにそんな個人情報教えなきゃならないの??と。
堕ろすつもりなんてまず頭になかったし。
確かに虐待とかが増えてる時代だし聞かれる事は仕方ない事なのかもしれないけど。
何度も何度も同じ事を聞かれ、過去の話までもってきて、あなたにそれ関係あんの??って笑
結婚するかどうか、育児に協力できる人がいるかどうか、相談できる人がいるかどうかだけでいいんじゃないの??
私はそれで病院毎回エコー楽しみにしてたのに行く気なくなりました。
まぁ行きましたけど。
ほんっとに人の気持ち考えないソーシャルワーカー、助産師。
かなり嫌でした。

くう

巷では有名なおじいちゃん先生のクリニックでしたが、
エコーを見せてくれて、一言目
ここの黒い点が胎嚢だね〜と説明してくれました。私は反応がわかりやすかったので確認されなかったと思うのですが、
そのように事実を伝えて本人からの最初の言葉で様子を伺ってたのかなぁと思いました

まさこ

1人目が逆子で帝王切開予定になった時に、自分の中でモヤモヤしている時に何か質問ありますか?と聞かれて思いを伝えたら、『お母さんは赤ちゃんの為にお腹を切るんですよと言われ腹をくくれました。

診察の時は、先生から話を切ったりかぶせたりすることは一切なく、ゆっくり納得出来るまで話を聞いてもらって、安心出来ました。
助産師さん看護師さんも優しくて何かあればいつでも電話してくださいねと皆さん言ってくださって。

2人目も同じ産院で出産しました、助産師さんが覚えてくれていて、上の子とのやりとりを見ていてすっかりお母さんですね、さすが経産婦さんですねと言ってもらえました。
初めての所だと何も思わないかもしれないですが、2年前の私を知っている助産師さんだったので嬉しかったです。長女の時に苦労していたのも覚えてくれていて、あの時は大変でしたよねと声をかけてくれて、でも経産婦でもしっかりフォローしてくれて、本当にこの産院で出産してよかったなと思いました。

えるママ

産むよね?って聞かれて「はい!」って言いました笑

可愛い愛娘。私のとこに来てくれてありがとう❤

MaMaMaria

ちょっと状況は違いますが、3人目を年子で妊娠した時、正直ちゃんと育てられるのかと不安で一杯でした。
検査薬で陽性を確認後産婦人科に行って先生から言われたのが
「おめでとう😊年子になるのかな?
僕も年子の子供がいるけど大変だけど年子はいいよ、楽しいよ、頑張りましょう!」
でした。
思わず泣きそうでした💦
とゆうか少し泣きました😂

ころも

私は今回初妊娠で、先生に同じようなこと聞かれまして、緊張しすぎてなんでもあ、はい、はい、って言ったもんだから先生が、

えっ!?のぞんでないんですか!?

って言われて焦っていえいえ!!違うんです、のぞんだ妊娠で楽しみです笑
って説明するのが大変でした笑

17の時に長男を妊娠し、1人で病院に行ったら受付で看護師さんに「うちは中絶はしてないですよ」と言われ、軽くキレた記憶が蘇りました😥
産む気満々で行ったのに若いからと中絶前提で話をされムカついてしまいました😥
キレたのはかなり若気の至りだけど、本当にあの時はムカついたし悲しかったなぁ😥
お医者さんは心拍確認できたとに「おめでとう!元気だよ!」と言ってくれたのでその病院に通い続けましたが😊

ゆみ

わたしもでした!
パートナーはどう言ってますか?
って感じで、結婚してて当たり前!みたいな事は言われなかった記憶があります。
わたしもデキ婚でしたし…その言われ方はありがたかったです笑笑

ママ子

私は未婚で高齢の初妊娠ですが、最初に行った産院ではそんなこと聞かれませんでした😓
主様の投稿を読んで、ちゃんと聞いてくれるところもあるんだぁと思いました。

診察前の問診で未婚と書いたにも関わらず……
赤ちゃんの発育記録のノートとエコー写真を渡されて、次はいつくらいに来てください。と淡々と言われただけでした。

悩んでいることも言えず、悩み迷いながら憂鬱な気分でしばらくそこに通っていましたが、転院した先の先生はとても優しくてかけてくれる言葉も癒されて、お腹の子に対して愛情を持たせてくれる先生に出会いました。

きっと最初に行ってたところは、産まないという選択肢をさせない産院だったんだろうとは思いますし、もうすぐ出産になる今、これで良かったんだと思っていますが、あのまま同じところに通っていてもいまだに憂鬱な気分でいるんじゃないかと思います。

先生との相性って大事だなぁと思います。

いちごママ

1人目の時は陽性でて病院行って、妊娠してますねおめでとう、って感じの病院でしたが、

2人目の病院では、初診の問診票に「来院の理由」で「陽性反応でたから」とだけ書いて出したら、「え、どうするんですか?産みますか?」って受付の事務の方に言われました。
当時は衝撃的でした。

ミニーLove

私もデキ婚でした。元々結婚する予定で挨拶とかはすませていたのですが…順番逆になってしまいました😅

先生は「おめでとう。彼氏さんとは結婚するのかな?」「そっか!それなら安心だね。旦那さんになるんだからしっかり支えてあげてね。」と旦那に言ってました😭

そして、出産。「おめでとう!すっごく可愛いね!!お母さんになったね!」と

そして1ヵ月検診。「お母さん頑張ってるね!旦那さんも支えてくれたるんだね!みんな優しくて赤ちゃんもお母さんも幸せものだね!」と…

いい先生でよかったです😍

yummier

たしかおめでとうとかは無かった気が…
最初の頃は本当に感じ悪いなって思ってましたが、母子手帳貰ってきてねっていう頃ぐらいから少しずつ笑顔を見せてくれました☺

私は1人目できて、発覚してから1週間後に病院に行こうとした前日に流産しました。
初めての産婦人科が流産の処理?で行きました。泣
その時の先生がかなり事務的ですごく悲しかったです。
流産後、そのまま付き合っていた彼氏と結婚して、2人目妊娠して、病院をもちろん変えてとってもいい先生に恵まれました。

その時先生は『おめでとうございます』とは一言も言わなかったです!
その時は理解できませんでしたが、おそらく望まない方がいるからなのかなーと後で理解しました。

きた

先生との思い出、私もあります!

すごーくふわっとした先生で、予定帝王切開だった私の入院してた部屋に、ふらっと入ってきて
傷のリクエストある?と前日に聞いてきました。縦に切るか横に切るか、ということでした。最初意味がわからず😂
物腰の柔らかい人で、自然体というか、緊張感のないというか…
そんな先生でも、手術の説明のときは、
輸血するようなことは絶対起こしません、と断言してくれたりと
信じよう、任せよう、と思いました。
出産後も、廊下ですれ違いざまに、体調どう?と聞くような人でした。
人によれば、どうなのか分かりませんが
私は、緊張せずリラックスできたので、この先生に担当していただけて良かったです。
ちなみに、手術中はなぜかジャズが流れていました。

iso

え😨 それって配慮なの❓
最初に問診票書くので、結婚してるかとかそこに丸つける感じで対応する方が配慮のように思うけど。
その上での会話ならわかるけど、言い方間違えるとドクハラ😑

のんの

私は若く子を授かったので家族は猛反対で「おめでとう」と言われることなく今に至るのですがでもその中でも病院の先生は最初に「おめでとう」と言って下さり凄く勇気づけれちゃんと家族を説得することが出来ました☺️

せいちゃんママ

私は出産後なかなか母乳がでなくて、入院最後の夜、産まれたての息子と長らく格闘してました。会陰もいたいし、眠いし、肩も凝るし、胸は張るし、もうヘトヘトの状態…でも頑張っても頑張っても出ない母乳。その時そっと助産師さんが来てくれて、「無理しないで大丈夫。ほら赤ちゃんも一生懸命口を動かして飲もうとするから、すぐにちゃんと出るよ。今日はママも赤ちゃんも十分頑張ったから、休んで大丈夫ですよ。」と声をかけてくれた時には、それまで一人で背負ってた肩の荷がどっと降りて、こらえてた涙がポロポロ出ました。助産師さんってほんとに尊いお仕事だなと改めて感じた時でした。

ももこ

私が通っていた産院の先生はシャイでクールな先生でした。
ここで産む、と決めた後に「あそこの先生は冷たいから評判悪いよ〜」と知り合いに言われ不安な気持ちになったことも…💦

でも、週数が進んでいくと世間話が増えたり笑顔を向けてくれるようになりました。

ある日の検診のエコー。
手でいつも顔を隠してる娘はその日も隠れていました。
ああ、今日も見えなかったね〜と機械を片付け始めた時にお腹が外から見ても分かるくらい動きました。
「動いた😳今なら見えるかも!」
と先生がわざわざもう1回エコーをしてくださいました!
でも結局まだ顔は隠していて見えなくて。
「なんだ、まだ隠してたね〜!残念!」
と先生と一緒に笑いました🤣

それだけなんですけど、この先生でよかった〜と思った瞬間で忘れられません☺️

ママリ

出産後の入院中、、全然母乳がでなくて担当の助産師さんにマッサージしてもらったり乳頭器持ってきてもらったりで、退院前日
助産師さんいないとやっていけないです 
って言ったら

なーにいってんの!頑張ってるじゃん!大丈夫だよ!

ってすごく笑顔で言ってくれて

なんかその一言がすごく嬉しくて大泣きしました!

また次も同じ助産師さんだといいなーって思いました☆

ゆきまま

私は陽性反応があって
病院へ行き 聞かれたのが

「産むんですか?!😲💦」って
感じでしたҨ(´-ω-`)

当時は妊娠が嬉しすぎて
なんとも思ってなかったけど
今思えば
おろせって言ってんの?
おそらくこいつは産まねーだろうな?
って思われてたの?

もう、いろいろと不愉快

エナ

私も、赤ちゃん出来てた時「嬉しいですか?」て聞かれました。
初め何を言われたかわからなくて、すぐ応えられなかったですが、「んもちろんです!!!」て噛みましたが絞り出せました。

望まない妊娠の方も当然いらっしゃいますもんね。

かな

産む?て聞かれました。
はい!て笑って言ったら
なら、よかった!おめでとう!て
言ってくれたのを思い出しました。
おふざけな先生で、検診前にドーナツ食べて、糖がプラスになってしまった日、ドーナツ何個食べたの?って。
二個食べちゃいました‥て言ったら、美味しいよねー!って先生と看護師さんが笑ってくれて、そういうのもあって検診が楽しみだったなぁ。

1番近くで、産む産まないの選択を見てきている先生や看護師さんも辛かったりするんだろうな。

はじめてのママリ

娘を産んで1ヶ月検診で母体を検査してもらったときに、先生に
「はい、お母さんも大丈夫でーす🙆‍♂️次会えるのは冬かな?」
と言われました…。

が、頑張ります(笑)と答えました😂

コマ

エコーで、腕しか映ってなかったのに、
「わっ!可愛いね〜😆」
って言ってくれる優しい優しい先生でした😊
毎回毎回エコーの度に、可愛い連呼。私じゃなく先生が(笑)
そしてエコー写真を何枚もくれる先生😂
内診の日は、痛い痛い騒ぐ私(痛がりだから普通の人は痛くない)に、ごめんねごめんね連呼。

本当、仏のような先生だったなー

ちび

私は、21歳で妊娠しました
陽性ってでたので、病院に行ったら先生から子どもを産む、親に賛成して貰えるように説得してきてねって言われました
その時は、なんで説得させてきてねって言われたのかわかんなかったんですけどね😥

のらねこ

先生の配慮ですね。

もし旦那の扶養で健康保険が家族の記載であれば
推察力がないとみなします
(笑)

結婚指輪してて、その話聞いても気まずいだけなんで

予定帝王切開での出産で、当日の執刀医のS先生がちょっと苦手な先生で大丈夫かなと少し不安になりました。
けれども2人体制で、院長先生も執刀医だったので大丈夫だろうとは思いましたが。
そして当日、手術台に寝かされ麻酔を打って体の上に手術用のシートのようなものをかけられる時に病院着を脱いだ際にS先生が「君、すっごい肌白いねー!メス入れにくいな〜」と言われドン引きしましたw
今思えば、人生で初めての経験で相当緊張していたので、それをほぐすために言ったのかもしれませんが。
そして無事に出産した直後に理事長のK先生がスーッと部屋に入ってきたのですが、その際に看護師さんや助産師さんから「先生〜!もう終わっちゃいましたよ」と言われてK先生が「えっ!遅かった!!」と驚いていたのもかなり印象的でした笑
ちなみに私はそのK先生が一番人当たりが良く好きな先生でしたので、できればK先生に執刀してもらいたかったなぁと思ってました笑

その後、同じ産院で出産した友人にこの話をした時、S先生は以前から怖い先生で有名だったそうで、そのS先生がそんなこと言うなんて珍しいねと言われました😅

また、きょうも夜泣き…

もーー、なんで??

毎日毎日…

お昼寝ちゃんとできてもダメだった…

原因もうわかんないよー

まい4姉弟ママ

うちは逆でした🙄第1子のときは10代で結婚もまだしておらず。見た目もチャラかったせいか妊娠していますね、おろすなら早めの方が良いので。と中絶同意書を渡されました。おめでとうもなく、中絶しますなんて一言も言ってない、産む気で病院に行ったのに😡
その足で違う病院に行きおめでとうございます!と言われてそこに決めました☺️あれからもうすぐ16年。その子ももうすぐ16歳、あれから妹、弟がうまれその度にお世話任せ今や、立派にお母さんがわりになります🤣笑
おろすなんて考えてないのに同意書渡された人もここにいます🙃笑
あの医者は許せなかったなぁ~最近まで笑

いち

2回流産しました。
今回3回目の妊娠です。
陽性のとき、おめでとうと先生からは言われませんでしたが、両親達に報告した時、おめでとう、良かったねと言われても素直に喜べませんでした。
赤ちゃんには申しわけないですが、また流産したらどうしようという不安ばかりで、先生からおめでとうと言われても同じように喜べなかったと思います。
流産経験しないとわからないかった、先生の配慮だと思いますよ。

ぽん

エコー見ながら結婚してたら何も言わないけどとか散々色々責められました。赤ちゃんの姿を見たいのに経験を語る先生でとっても嫌な思いしてました。それがストレスで検診行くのも嫌になってなんとか変えてもらっています。
すぐに籍を入れないといけないとかそうゆう偏見はいやだな

あきまま

陣痛で痛すぎてベッドの柵に掴まり丸まっていたところに先生が見に来てくれ、『あれ?◯◯さん、どこや?』と言われて必死で手を挙げたら『ああ、おったおった 笑』と笑いが起きたので、なんだか少し気持ちが楽になりました。
そのあとちょっと見せてね~と子宮口をグリグリされたときは悪魔かと思いましたが、あれも先生の優しさ…

きこママ

長男を出産して15年が経ち、主人の強い希望で不妊治療をはじめました。
とても熱心な先生に出会え、妊娠確率2%と低いながら、奇跡の妊娠に至り、陽性が出たときは、担当の先生はとても喜んでくれ、僕かふるえるよ、運がいいね、と言われました。
エコーとともに記念撮影をしたのを覚えています。
不妊治療の、病院は短い間でしたがとても印象的で、いまも感謝しています。

かおママ

高齢出産の為八千代医療センターで出産する事になりました。羊水検査を受ける事を勧められています。
どなたか八千代医療センターは全体的に費用が高いと思うのですが、羊水検査費用がわかるかたいらっしゃいますか?

k a

私も、結婚前に1人目が出来てしまい、先生に赤ちゃん産みますか?って聞かれてはい!と答えましたね☺️☺️

sou✩.*˚

今回は2回目の妊娠でした。
一回目は子宮外妊娠→流産でした

今回の妊娠がわかったばっかりの時
産婦人科で初めてみてもらった時のこと。
子宮の中にちゃんと赤ちゃんのお部屋がありますよ〜って優しくエコー写真みて教えてくれて。それ言われた時本当に嬉しかったなあ、
ちゃんと子宮内に赤ちゃんがいるって安心した。
一回目の妊娠の時の子が見守ってくれてたのかな、
とてつもない嬉しさとありがとう~って思いでいっぱいだった。色んなことあったけどあともう少しで会えるんだね。すごくすごくたのしみです。
元気で産まれてくるんだよ〜

つばっちゃん

結婚してなくて、ただ遊びで付き合っていて、妊娠してしまって降ろす人が多いから、聞く先生が多いよ。

tororo

ふふししこか

かやかかな、からはなさはははし

さ

今2人目妊娠中で通ってますが
上の子も常に一緒に行っていて
チョロチョロ動き回って疲れ果ててると
それを察知してか看護師さんが、
元気だねぇ!とか、こっちで遊ぼうか!
とかすごく気遣ってくれててそれが
わたし的にはすごく嬉しくて救われてます😁
イライラしていたりすると、
娘を抱っこしてくれたり、
この時期はじっとしていられないよね〜!
などとフォローもしてくれるので
とてもとてもありがたいです😭

❁

私も聞かれました。まだ子どもはいらなくて彼氏とは話してなかったのでその質問されて、まだ話してないので話してから決めますって言えました。
たぶん、産むていで話進める先生いないと思います。
2人目とかだったらありえるのかな?

羽弓

妊娠したかどうかの検査した後かかった産婦人科は先生は少し雑な診察だった。
けど看護師さんは皆優しくて『初めてだからいっぱい不安なことあるだろうけど大丈夫よ』とか言葉をくれて凄く安心したのを覚えています。

やみなべ🔰

問診に「結婚していない(喪中で喪が明ける3ヵ月前なので待ってた)」「産みたい」と記入しているのに受付で「本当にこちら(産む方に丸をつけた箇所をさしながら)でいいんですか?」と何度も確認されて不愉快でした。
先生もなんだか無愛想というかつっけんどんで、嫌になって市内にはここともう1箇所(妊娠前に嫌な思いした病院)しかなくて市外で産みました。

もっこ🔰

初マタです。1度流産経験があり、胎嚢が確認できた時、先生からおめでとう とは言われませんでした。次また2週間後、安静にね!!出血とか痛い時はすぐ来て!
と言われました。私的にはその淡々とした対応が有難かったです。おめでとうの言葉より、次は流れないようにするから!という想いが先生から伝わりました。まだ安定期ではないですが、みんなの想いをくんで元気に育ってくれるように私も努力して行こうと思います。

初マタです。私も1番初めの産婦人科受診のときに「今後はどうされますか?」って聞かれて、???って感じでした。私の中では子どもは欲しかったので、産むの一択しかなくて。何を確認したかったのだろうと思ったのですが、望まない妊娠という場合もあるからなんですね。自分は考えが足りないなぁと思っちゃいました。

はじめてのママリ🔰

私もまだ籍を入れる前で別居中でしたし、心の準備ができてないときに妊娠判明だったので、動揺の方が大きくて、
子宮筋腫で通院経験のあったクリニックだったので、筋腫の状況や、いつまでに籍を入れた方がいいとか、そのクリニックでは10週までしかみれないので、転居先でどういう病院を探したらいいとか、20週あるある症状とか、、アドバイスくれましたし、
もちろんエコーもその時点でみれるものすべて細かくみてくれました。

来月出産予定。出産したら報告の連絡してお礼を伝えたいです。

はじめてのママリ🔰

結婚してから夫の都合で転勤になり始めての土地に暮らし3年間中々子供が出来ず、周りからも「まだできないの?」「ちゃんとしてる?回数足りないんじゃない?」「どこどこちゃんはもう今妊娠6ヶ月よ!」など言われずっと焦りを感じていました。

そんな時あと1ヶ月後に転勤の辞令が出るという時に違和感があり産婦人科に行きました。70代ぐらいのおじいちゃん先生です。
「聞こえる?心臓の音、生きてますよ」と言われ涙し、そんな私をみて先生が「良かったね、おめでとう。頑張ろうね」と言ってくれて凄く嬉しかったです。

ちー🔰

もともと、体重管理がうるさい産婦人科で有名な産婦人科にお世話になりたかったけど、やめてしまったエピソードを話します。一人目妊娠時に自分の年齢が36歳だったからか、まだ分からないから二週間後に来て、診察もなしでした。しかも帰り際に『5キロかな』って急に言われて、歳的に出産までに増えていい体重と言われ、診察もなしにそれはないかなと思い、違う産婦人科にしてしまいました。

まぃしか🐶

私のところの婦人科は最悪でしたよ…😔
良いところで羨ましいです…

予約していた日がいきなり休院になったり

母体に連絡しなければならない重要な事さえなんの連絡の1本もないような婦人科でした。

さばさばした先生で流れのようなので言いたい事さえ与えてくれる時間がないような…

最悪な婦人科と知って気づけば7ヶ月になり
どこも週数が経ちすぎて転院を断られてしまいました。

こんな病院の後悔初めてでした…😔

はじめてのママリ🔰

子を育てるのは大変、胎児が自立するまでの20年のことを考えるのは当然と言えば当然ですが

ドライに言うぐらいなら
「おめでとうございます」のところは省いてもいい気もするね 笑

もも

私も聞かれました!
確かに私もデキ婚で、妊娠がわかった時は結婚していませんでしたが👶
私の通う産婦人科では、旦那とのことや、産後のことも心配してくれる優しい助産師さん達ばかりなので、とても心強いです。

ちぃぽん

今現在通院しているところは看護師さんの対応はピカイチなのに、医者(院長のおっさん)は患者を睨みつける・小さい声で話すからとにかく聞き取りづらい・とにかく無愛想と、口コミを見て遠い距離通ってる意味が無いなと思うくらいの対応です😂
(口コミは高評価だったので行こうと思ったのですが失敗でした…)
皆さんのような『おめでとうございます』なんて無くて、エコーをペンで指差しながら「これが胎嚢、妊娠してますねー」しか言われませんでした(笑)

チビママ

現在2度目の妊娠で6ヶ月を迎えました!!

一度目の妊娠では不妊治療の末半年で陽性反応が出ましたが、9週目で稽留流産となってしまいました。

その時不妊治療をして下さってたのが中年の物静かな男の先生で、淡々と「心臓止まっちゃってるね、、」と告げられました。
あまりのショックにその場で涙が溢れて止まらなくなった私に静かに「今回は本当に残念だった。だけどね、この子はあなたが妊娠出来るって教える為に来てくれたんですよ。あなたにはまた赤ちゃんが来てくれる。」
その時の言葉で私は立ち直りまた不妊治療に臨む事ができました。
旦那や親、友達に掛けられたどんな慰めの言葉よりも胸に残っています。

はじめてのママリ🔰

16週で腰痛が出て、参院のマタニティヨガへ参加することにしたとき。
まわりは安定期〜臨月の方ばかりで、おなかぺったんこの私は場違いかな??って萎縮してました。
助産師さんが、ひとりひとりを回って心拍を聴かせてくれてた。私の番で「こんにちはー」と、おなかに声をかけてくれたことを今でも思い出します。初めて、私の赤ちゃんに挨拶してくださった方。無事に心音も聞けて、「こんなにぺったんこなのに、いるんだなあ…」と実感できたこと。忘れられない。

yokon

二人目妊娠の際、34wで切迫早産になりそうになり、総合病院に転院になった時そこの看護師さんに、「戻ってくるの待ってます」など、励ましのお言葉を。
また、36w頃に戻れた時は「お帰りなさい。戻ってこれて良かったですね。」などと受け入れてもらえてとても嬉しかったです。

めの🔰

入籍の予定があること・検査薬が陽性なことを伝えた上での検査でしたので、先生も看護師さんもみんなが笑顔でおめでとうと言ってくれました✨
思わず感動で涙が……。
今もその医院に通っています!

ためれママ

1人目も2人目も同じよ産院でおじいちゃん先生でした。
陽性反応出たので行くと内診しながら豪快にカーテン開けてこれ赤ちゃんだよ!ってモニター指さします。
健診で内診ある時はだいたい股開いてる状態でカーテン開けてきます(笑)
おじいちゃん先生だし慣れちゃって笑って話するけど若い子は苦手っぽくて。
3人目妊娠した時は産科なくなっちゃって寂しかったなー。
あのおじいちゃん先生でも縫合する時は医者の顔してたよ笑

べる

1人目稽留流産になってしまい
2人目の妊娠の際、
1人目流産になった時ボロボロ先生の前で泣いていたのを覚えてたのか、
心音確認までできた時一緒にすごく喜んでくれました。
その後貧血が酷くなり、総合病院への転院となりましたが、
とっても大好きな先生です☺️

しら

私の病院では、問診票を渡されます!
今回どう行ったことで受診されましたか?選択できる項目が色々あって
妊娠の場合は生理周期、前回.前々回の生理開始日を書く欄があり
結婚している、していない。出産を希望している、していない。
という感じで丸をつけていく感じになっています!

光

何だが思い出して泣いてしまいました😂
私は入籍する前に7年付き合いそれでも入籍は私自身が拒んでいました。
別れを切り出した時に妊娠5wで知り合いの先生からは産むのかな?あのパートナーは本当に貴方を幸せにしてくれるか?など色々言われていました。なぜそんな事ばかり聞くのかなぁ~?と…
それから可愛い娘も産まれ両家共に初孫だったので本当に産まれて来てくれてありがとうと感謝しています。

私は21で妊娠し、デキ婚です😂
当時は正直かなり戸惑っていました、、検査薬で陽性がでて、産もうとは思っていましたが心は不安だらけで。
でも初めて病院へ行った時、先生から「産むんでしょ?」と当たり前のように言われて腹が決まりました笑
今ではもうすぐ3歳の息子が愛おしい日々です😂

ゆみこだくさん

心に残った先生とのやりとり、
私は4人目の妊娠中の担当の先生とのことです。
周産期に入った22週0日元日にお腹の激痛で救急車で運ばれそのまま入院、数日後に開腹手術をしました。

その先生は、どこの病院も受け入れてくれなかった私を受け入れてくれて、着くやいなやまずお名前を名乗ってくださり、怒ることもなく、医者のうんちくを語るでもなく、ただただ優しくて、手術も担当してくださり、退院後の妊婦検診も全て診てくださいました。バースプランに、その先生がいるときに出産できたらいいな、産まれたら、赤ちゃんと先生と3人で写真撮りたいなと書いたところ、お休みの日の夜であったにもかかわらずかけつけてくださいしました。一緒に写真も撮ってくれました。
22週3日で卵巣嚢腫茎捻転で右卵巣と附属器を摘出する手術をしたときは、子宮を刺激しないように進めてくださり、開腹手術そのものが早産のリスクを高めてしまうらしく、もう陣痛が来てしまったりした場合の話しもされていましたので、「下から産めて本当に良かったです。おめでとうございます。」と仰ってくださいました。

この先生は研修医の先生でしたが、そんなことは微塵も感じられないくらい安心感をくださいました。産科を卒業して1年以上になりますが、今でも思い出す優しい先生でした。

初ママ🔰

私の場合は不妊治療を旦那と付き合ってる時からしていました。結婚を気に不妊治療と別の理由で長年通っていた都内の大学病院から自宅に近い県内のクリニックに転院して半年くらいで妊娠しました。旦那も陽性反応見て驚きと嬉しさでしみじみ「俺も親になるんだ」って言ってました。

クリニックの先生も「もっと時間かかるし今ので成功しなければ段階上げなきゃね」って言われた少し後だったのでビックリしながらおめでとうって言われました。

クリニックでは出産出来なかったので都内の元の病院に妊娠検診から戻りました。不妊治療とは別の理由で18年くらい見てくれていて色々相談していた先生が「成功の確率が0か100っていう訳では無いけど、自分達が納得するまで頑張るのも良いと思う。時間やお金がかかるから強制はしないけど、やらずに後悔もして欲しく無い」と不妊治療に背中を押して、不妊治療担当の先生を紹介してくれたんです。その先生に妊娠8ヶ月くらいに外来での診察で会った時はめっちゃ喜んでくれたのが嬉しかったです。

切迫早産で24週〜入院し、今やっと35週になり後は赤ちゃんのタイミングでのお産だと言われ毎日ドキドキしてます。
出産後退院する前にまた来るねって言って貰ってコロナのでどうか分からないですけど、お世話になってる先生には産まれたら抱っこして貰いたいなって思ってます。

🍀さち&まり🍀

ご懐妊おめでとうございます。

私の旦那が産婦人科医をしています。
私は一人目を生後7ヶ月で亡くしているのですが、その時の妊娠と2人目の妊娠では旦那が妊婦健診から開腹シロッカー術と緊急カイザーの執刀も全て旦那がしてくれました。また、他の患者様で真実を話さなければならない異常(正常)妊娠や胎児検査の時は、口から心臓が出そうなくらいの気持ちと涙を堪える必死な気持ちを喜びと感動そして哀しみの結果を打ち明けたりするのは、すごく大変だと聞いています。
妊娠中は、悪阻や切迫や妊娠糖尿病や高血圧などたくさんありますが無理をせずにマタニティライフをお過ごしくださいね。

あいり🔰

私もきかれました。まだ籍を入れてなかったけど嬉しかったです!

mam🔰

両親が亡くなったすぐぐらいに胃腸の調子が悪くなり母が膵臓癌で亡くなったため色々心配になり母の担当の先生が診てくれて妊娠している可能性はあるか分からないと言うと尿検査してくれて2人目妊娠していることが分かり、先生が妊娠してるよー!良かったね!と自分の事のように喜んでくれたのがとても嬉しかったですね。そのあとの産科の先生はお偉い先生だったのですが1人目の時もつわりで辛かったのを知っていたようで2人目の妊娠中つわりでまた辛いときでも「いつでもしんどかったら来てくれていいし、何やったら点滴毎日したらいいよ。仕事も行くの大変やったらいつでも書くから言うてやぁ」と言ってくれて本当に助かりましたね。1人目の先生もとても優しく気軽に話せて2人目も1人目の時の先生やったらいいなぁーと思ってたら異動で他の病院行ってしまったみたいで残念でしたが1人目も2人目もつわりで死にかけてだけど妊娠中はなんだかんだで先生や周りの人のおかげで楽しく過ごせて良かったです!3人目はコロナで転院しなくてはいけなくなったのが残念でしたがそこの先生も接しやすく2人目帝王切開だったため3人目も帝王切開だったんですがまさかの自分で手術日いつにするか聞かれおまかせにした際、手術日決まってドキドキすること伝えると「そんなん言われたら先生めちゃくちゃ緊張するわ笑」と返されたのにはウケましたねw

mm

1人目の時同じようなこと聞かれました!まだまだ若かったのと、今の主人とまだ籍を入れて居なかったのでクリニックの先生に「産む方向でいいのね?結婚の予定は?」と聞かれ「あります」と答えたら「さっさと結婚しちゃいなさい!」って心配してくれて、なんだかその時だけは親戚のおばちゃんみたいな感覚でした😊笑

そのクリニックで検査のために初めて採血したのですが、具合が悪くなってしまい椅子で休ませてもらっていたら他の看護師さん達が心配してお菓子やジュースをくれたことが今でも思い出されます😖
迷惑そうにせず、気をつかってくれたどころか良い待遇を受けてしまい、申し訳ないと思うのと同時にとても有り難かったです☺️

とぁゆぁママ

現在、1人目妊娠中です。
私も籍を入れる前に妊娠が発覚し、義理の姉と検診に行き、結婚の事を聞かれました。結婚するつもりだったので違和感は無かったのですが、皆さんそれぞれの事情などもあるんですね。。
印象に残った先生の言葉は
9週検診の時に「可愛いねぇ、2頭身、ドラえもんみたいやねー」と言われました。笑

みかん

つわりが酷く入院してるとき、点滴が痛過ぎて看護師さんの前で号泣。他の看護師さんは、つわりは病気じゃないしとか、日にちが経てば治るとかしか言わなかったけど、その看護師さんは、辛いよねぇ...😢と共感してくれました。なんか救われたしスッキリした。

はじめてのママリ🔰

私は今現在まだ未婚の状態ですが妊娠中です
最初の産院では検査したあとおめでとう!と言われましたが、帰り際に
「産むんだよね?」
と再確認されました!

うたママ

私も聞かれました🤭
尚更未婚やったから
え、あ、はい。産みます!って言ったなぁ🤭笑

こうちゃん、ゆきちゃんママ

先日、二人目を出産したのですが予定日過ぎてもなかなか産まれる気配がなく誘発分娩な上にコロナ禍なので立ち会いはなしの出産。
どうなる事やらと思ったけど助産師さんが促進剤入れる時からどんな感じで痛くなるとかお産の進み方を教えてくれたり痛くなってから気づいたら助産師さんたち5人と先生に囲まれて全然不安や心配はなしのお産でした。
しかも助産師さんって痛みの逃し方が上手すぎ!!
看護学生さんもついてて産まれた瞬間も私よりも感動してくれて(笑)
先生は外来でお世話になった時は口数が少なくてクールな先生なのかなぁ?と思いきや産まれたらお母さん、携帯貸して!とベビの写真を撮ってくれたりといい先生でした。
入院中は上の子の時にもお世話になった助産師さんたちとの懐かしい再会もあり。
三人目も待ってますよ!と言われました。
年齢的に難しいかもしれないけどできたら三人目を望んでる我が家。
もし三人目を授かれたらまたこの病院にお願いしたいです。
長文失礼しました。

A

検査薬して病院決めないとなーって言ってた矢先
動けないほどの激痛で緊急搬送された
前回流産経験してそのくらいの痛みだったから『あ、終わったんだな、』って思ってたらまさかの双子妊娠して片方だけ子宮外の極めて珍しいのになってるのかもしれないって言われてその日の夜入院した病院で子宮外妊娠 埋める確率ってめっちゃ検索した。
あんなに心臓動かしてるのに埋めないのかなって考えまくって次の日の検査で異常なくちゃんと正常妊娠ですって言われて今じゃ順調に育ってる
そこの看護師さんや担当してくれてる医者の人は親身に色々と聞いてくれるしアドバイスとかもくれるからこの病院にきてよかったなっておもいました

めぐ

初マタで色々不安があります。
今5w5dなんですが、
未だに悪阻が来てません。
眠気と、下腹部痛と、たまにおなかの張りとか、薄ピンクおりが出る感じです。3日前に初診したら
胎嚢は確認できて7mmだった気がします。8月31日にまた病院行きますが心拍確認できるか不安です。

経験談とか教えていただけると
助かります🙇‍♀️

うーさん

2人目の子がお腹にいる事がわかってすぐのこと…
旦那の親から離婚してほしいと突然言われました。
初めはびっくりして生まれくる子のためにも何とか立て直そうと話あったものの聞く耳もたず状態。あげくに兄弟を引き離すと言う義母。
でも結婚し1人目が生まれてからの旦那や義実家との関係も決していいとは言えず。
旦那と少し言い合いになった時にも物を投げたりで子供の頭に当たることもあったり…
冷静になって考えたとき意外にもすんなりとシングルになる決心をしました。
周りから見れば甘いと思われるかもしれませんが子供も2人と毎日大変ながらも楽しく過ごそうと思いました^ ^

きゃしい

旦那に堕ろす選択肢もある真剣に考えて

と言われてからひとりで産婦人科に行きました。
エコーでしっかりそこにいるのを確認して、
産婦人科の先生にちゃんと2人で決めてきてまた来てね。と言われた時は、泣きたくなりました。

お金がないのに生むのは無責任だという旦那の意見もわかります。
ですが、一家の大黒柱が私だったので私がギリギリまで働くしか、この子を守る方法がないと思いました。

今でも1ヶ月前にあんなに泣きながら話し合った日を忘れません。

絶対何があっても私が守ります。

真由

優雅遠間ちゃん姉妹双子

いずあお

私は、一人目の時も二人目の時も体重管理がしっかり出来ている。お母さん頑張ってますね。と言われたことが嬉しかったです。大人になってこんなに誉められることがなかったので、とても嬉しかったです。

Risa

不妊治療で、病院に通ってました。最初の病院は、人工授精までしかやっておらず、数回通いましたが出来なかったので、大きな病院を紹介してもらいました。
その後、無事に妊娠することができ、家から近い、はじめの病院に戻りました。
その時、先生が、お帰り!よかったね。って言ってくれました。
ホントに嬉しかったです。

asmom21

今の夫と出産後に入籍しましたが、上の子の妊娠中に話し合いもままならない大喧嘩をしお互い離れてしまっていました。

そんな中一人で入院の説明や、もし何かあった連絡先などで夫の名前を書けずいたのですが
何も言わず察して、当時診察時間終わった後や、産後入院中もずっと付き添って話を聞いてくれる助産師さんがいてくれました。

退院する際に夫が来たときは、涙流しながら夫のことを叱って下さいました。
第二子妊娠したので次もそちらの病院で見ていただいています!

病院がまるごと暖かさで包まれてました🎵

ターちゃん

まだまだマタニティの多い困ったちゃんの日本社会。いつになったら、欧米と同じく女性が、認められる社会になるのやら。ハァ〜、いつもため息が病みません。皆さんも自分の意志をしっかりもってくださいね。😸

はじめてのママリ🔰

私の場合は子供の父が何かと頼りなくて初期と17週に生まぬ相談もしてました
今は命を大事にするつもりで安産を祈りますが🍀

はじめてのママリ🔰

羅炉)れルれ利れれ

ひ申です指ほ?りり、。・です
、は馬きあ

🐼ぱんだ

今現在2人目を妊娠中です。
1人目の時はまだ籍もいれてなくて、どちらかというとタイミング的に望んでない妊娠でした。籍入れるのは決まっていたけど、まだ子どもの準備までできてないのに…と正直凄く悩みました。でも先生が言った「早くママに会いたかったんだろうね」と呟いた一言で 中絶 なんて頭から消えていました。
と、経験した割にすぐ2人目妊娠🙄笑
子どもは欲しいけど今じゃない…と自分達の計画性の無さに嫌気がさします😅
健診先も先生も変わってはしまいましたが、そこの先生方には「中絶しても出産しても後悔してしまうんだったら、まずは産んでみてからの方がいいハズだよ」なんて言われまたまた号泣😭
せっかく私達の所に来てくれたのに顔も見れずにお別れするなんて考えが出来なかったです。
今月で1人目は1歳になり(めちゃくちゃ可愛い 笑)、2人目も妊娠7ヶ月を過ぎたところです。本当に産んで良かったなと心の底から思ってます。
がしかし、1年前の出産風景を鮮明に覚えているのでメチャメチャ怖いです😱

いなこ

心拍の確認前に出血が多く、もう流産だろうね、心構えをしなきゃと自分に言い聞かせながら最悪の状態だろうと覚悟を決めて病院へ行き、内診していただいたら先生が
「えーー!いい意味で心拍ありますよ、パクパクパクパクと見えませんか?厳しい状態だったんですが大逆転ですね」といつも冷静な先生がとても驚いていたのを今でも覚えています。
切迫流産でその日の来院からの緊急入院で6日目の入院になりますが、このまま元気に育ってくれるのを祈りながら楽しみにしています。

ちー

1人目を流産した時、あまりに辛かったため同じ景色を見たくなくて、次の妊娠時には別の産院へ通いました。ある日出血し、不安になって休みだった旦那と受診へ。「初期に出血はあるから大丈夫だと思うけど…ん~……ちょっと待ってね…〇〇先生~!」と他の先生を呼び出し、もしやまたダメなのでは…と不安になってましたが、「やっぱりそうだよね?うん。2つあります。双子です。」と。無事だったことの喜びと、前回まで1つだったのに双子になっていた事への驚き?力が抜けて?涙が出ました。
ちなみに、産まれた時には助産師さんに「首の綺麗な女の子ですよ~、可愛い!」と言われ、「首の綺麗な…?」と痛みを忘れ泣き笑いしました。