※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの成長についての質問です。家の中での過ごし方に不安を感じています。他の方はどんなことをしていたか教えてほしいとのことです。

生後2ヶ月になりました。
0ヶ月は泣く→寝るの繰り返し、1ヶ月は手足バタバタをし始め起きてる時間も少しずつ増えました。2ヶ月にもなると視力も上がり、人の動きを目で追って顔を左右に動かしいなくなると泣きます。

今実家に帰省していて、田舎で雪が凄いので家の中でほぼ過ごしています。アプリを見ていると、散歩に出かけたりしている方が多いなぁ〜と思いつつ…でも雪国だと寒すぎて風邪引くのも怖いし。家の中で、ちょこちょこ話し掛けて手足動かして遊んだりはしますが、居間の布団に横にさせてるのが大半です。何か赤ちゃんとした方が成長に良いのかなぁと少し不安になります。

2ヶ月頃、皆さんは家で何をしてます(してました)か?お出掛けや高価・大きなグッズはなしで、家の中でしてた事教えてください♡

コメント

m

うちも2ヶ月です!
散歩はわたしが面倒くさがりなのもあって時々しかしてませんが、ベランダには出してます😊
あとはやっぱりごろごろしてることが多いですが、ラトルを鳴らしたり、童謡などの音楽を聞かせたりしてます!

• うっちゃん

うっちゃん

私も面倒くさがりです。暑いのも寒いのも苦手で…。抱っこも重くて、だからと言って寝かしたままで手遊びだけってのも良いのか心配で。音にも敏感なので音楽聴かせてみます♪

• 12月12日
m

1月生まれで寒かったので散歩行かずに3ヶ月頃までほぼ引きこもってました!(笑)

手遊びをしてました♩
らららぞうきんおすすめです♡

• うっちゃん

うっちゃん

らららぞうきん調べてみました!赤ちゃんとのコミュニケーションにもなるし身体の運動にもなりますね♡
    完全引きこもりで、身内以外と接してないので赤ちゃんにも良くないかと心配しました。大丈夫ですかね?
    らららぞうきん活用します!

• 12月12日
  • m

m

グッドアンサーありがとうございます😳
    大丈夫ですよ〜♡
    あったかくなったらでかけられますしね♩

• 12月12日
りなぷー

絵本を読んであげてました!

• うっちゃん

うっちゃん

やっぱり絵本も良いんですね♪ちょこちょこ実家にある絵本読んでみてるんですけど、動く物の方が興味あるみたいで。まだ早いのかと思ってました。見てなくても読んでるだけで良いんですかね?

• 12月12日
  • りなぷー

りなぷー

赤や黒などのはっきりした色を使ってる本だと赤ちゃんも見やすいのでよく見てましたよ!
    もいもい っていう本はすごく食いついて見てますよ!

• 12月12日
  • うっちゃん

うっちゃん

もいもい調べてみました!
    可愛い❤️色彩のコントラストがはっきりしてて食いつきそうですね!本屋さんのぞいてみます!ありがとうございます😊

• 12月12日
しば⑅︎◡̈︎*

絵本を読んだり、YouTubeのbabybusを見ながら歌ったりしてました😊
今でも覚えてたのか、流すとニコニコして喜んでます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

• うっちゃん

うっちゃん

テレビをじっと見てる子なので音や動く映像が好きなんだろうなぁと思います。自分があまりYouTube見ないんですけど、活用出来そうです🙂色々みせてみます!

• 12月12日
tmtmtm

絵本読んだり、体触って歌を歌ってあげたりしています 😊

• うっちゃん

うっちゃん

手足を歩くように動かして運動させるのが今我が子のブームらしく、声出して笑ってくれます。体触るのって脳の発達にも良いらしいですね♪絵本読んだり歌ってる時は、赤ちゃんは寝かせたままですか?

• 12月12日
  • tmtmtm

tmtmtm

笑ってくれるとかわいーってなりますよね 😌

寝かせたままか、ひざを立てて座ってそのうえにこっち向きに乗せて遊んだりします 🤗

• 12月12日