※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家事・料理

もうすぐ7ヶ月になる娘がいるのですが、5ヶ月頃から少しずつ離乳食を試…

もうすぐ7ヶ月になる娘がいるのですが、5ヶ月頃から少しずつ離乳食を試していました。先月末よりお腹をくだしていたため離乳食をあまりすすめていませんでした。
そんななかもうすぐ7ヶ月検診。
問診票をみると、離乳食の欄にはこんなに食べてるの?と思うくらい書かなければならない欄が…。

今はどのくらいあげてもいいのか、ネットなどでは情報が多くわかりません。
欲しがるだけあげても大丈夫でしょうか。

みなさん6ヶ月頃にはどんなものをどのくらいあげていたか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ゴロぽん

野菜のほとんどは終了し、
タンパク質も白身のお魚は食べてましたね😃

• れいな

れいな

なるほど💦
    量はどのくらい食べてました?

• 12月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

何か本買ってます😃❓
    規定量がありますよね⁇
    それは全部食べる子でした!

• 12月12日
  • れいな

れいな

本は買っていません😅
    だいたいの量は把握していたのですが、まだそこまで食べれていないので不安だったので質問しました😭

• 12月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

どんなものを、どのくらいか
    ネットだと情報がバラバラなのでこれと決めた一冊の本があると便利ですよ!😃
    うちはたまひよから出てるのを買ってみました。あとは市区町村でもらった講座の資料を参考にしてました。

本にはお腹ゆるい時はこういうものをなどのレシピもあるので便利ですよ☺️

量食べないと不安かと思いますが、個人差もあるので体重増えてれば大丈夫くらいで気楽でいいと思います👌✨

• 12月12日
  • れいな

れいな

なるほど🤔
    確かにネットは書いてあることがバラバラで困惑しています😂

色々ありがとうございます😊

• 12月12日
ごろげ

平均ですが、
1回の離乳食でご飯50g 野菜30g 果物やヨーグルト20g
あげてましたよ( ¨̮ )✨
このくらいがうちの子の完食目安でした\('ω')/
今はご飯60g~70g食べます!

• ごろげ

ごろげ

書き忘れちゃいました💦
    ご飯にお魚のすり身や、お豆腐、納豆を10g~15g混ぜてます( •̅_•̅ )

• 12月12日
  • れいな

れいな

ありがとうございます😂
    なかなか食べますね!!
    どうもうちの子はお粥が嫌いらしく野菜は食べてくれるんですが💦難しいですね💦

• 12月12日
  • ごろげ

ごろげ

うちの子もお粥だけだと食べないので、野菜混ぜたりお魚混ぜたりして食べさせてますよ( ¨̮ )
    にんじん、たまねぎ、キャベツを一緒に茹でて全部混ぜたスープもどきが大好きなので、ご飯に混ぜたり、他の野菜も混ぜたりしてあげてます(´∇`)✨

• 12月12日

6ヶ月の頃は

人参、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、たまねぎ、トマト、大根、白菜、とうもろこし、なす、かぶ、きゅうり、キャベツ、りんご、バナナ

豆腐、しらす、白身魚、まぐろ、鶏レバー、鶏ささみ、ヨーグルト

こんな感じのを食べてました🍴
量は6ヶ月の終わりくらいで、
お粥小さじ9
野菜、果物小さじ3〜6
タンパク質小さじ1〜2
くらいでした😊

• れいな

れいな

種類豊富ですね!
    うちの子はお休みしていた期間が長いのでなかなか種類が増えません😭

• 12月12日

退会ユーザー

まだまだ離乳食期間ありますし、焦らなくていいと思います😊

• 12月12日
  • れいな

れいな

そうですね😀
    子供に合わせてのんびりいきます!
    ありがとうございます☺️

• 12月12日