※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

8年前のデジカメを使っているけど、新しいカメラを考えている。子ども用で綺麗に写り、お手頃価格でWiFiなしのオススメは?防水機能は必要?

カテ違いでしたらすみません💦

8年前のデジカメをまだ使っているんですが、そろそろカメラを買おうかなと考えてます!
これ使ってる方いますか??

カメラ全く詳しくないのですが、それなりに綺麗に写って、レンズを変えたりだとかもないものが良いです。
新作とか気にしないので値段も出来ればお手頃価格で探しています(>_<)

主に子ども用に使用になりますが、オススメはありますか?
防水機能とか付いていた方が良いですかね?

SDがWiFiで送れるものなので特にカメラ自体にはWiFiなどは無くて大丈夫です!

コメント

じゅん525

これを使っているわけではないですが、これはミラーレス一眼なのでレンズを変えたりするものですよ!

• kr

kr

そうなんですか??
    これだけ買っても使えないって事ですかね?(._.)

• 1月23日
  • じゅん525

じゅん525

レンズキットとあるので、付属でレンズは付いてくると思いますよ!!
    付属レンズ的にはまさに写真の通りのものが着いてくると思います!!

Meさんがお探しのタイプのものは『コンパクトデジタルカメラ』というような種類のものかと思います!

添付写真の中に…

タイプ:ミラーレス

となっているところはわかりますか?
    そこがコンパクトデジタルカメラやコンデジなどになっているものを探してみると良いかもしれません!

• 1月23日
  • kr

kr

そのコンデジと言われているものが今使ってるものだと思うのですが、もうちょっと画質あげたいなと思い💦
    かと言って一眼レフまでちゃんとしたのはいらないんですな、、

コンデジと一眼レフの間がミラーレスという認識で大丈夫ですか(>_<)?も

• 1月23日
  • じゅん525

じゅん525

すごーく難しいんですが…細かい事を抜いてしまうと、正直コンデジとミラーレスの差はレンズが取れるか取れないかです(笑)

コンデジの中でも初心者モデルから上級モデルまであるので、今Meさんが使われているものよりも上のクラスのコンデジもあるとは思いますよ!

• 1月23日
  • kr

kr

なるほど、、!
    今がcanonのIXYってやつ使ってます!
    古いからか撮っても微妙だしカメラ自体小さすぎて使いづらく、、
    コンデジも色々見てみます!
    カメラ多すぎて直接行ってみてもなかなか選べないから凄く参考になります!!

• 1月24日
  • じゅん525

じゅん525

色々ありますよね(>人<;)

お子様がいらっしゃるのでなかなかゆっくり買い物も難しいかとは思いますが、店頭で店員さんに直接話を聞いてみると良いと思います!

個人的には大型家電量販店よりも、カメラのキタムラの店員さんは割と業務的過ぎずにカメラ好きなんだなーと言う印象でした!

• 1月24日
yooo

まさにこれ使ってます!
画面が倒せてうつ伏せ赤ちゃんも綺麗に撮れます☆

もう少しお子さんが大きくなって走ったりするようになるとこのレンズはズームがそこまできかないので遠くを撮るのは向いてません。うちもそろそろズームレンズを買おうか迷ってるところです^^;

普通に撮る分にはこちらで十分ですよ!

• kr

kr

そうなんですね!!
    これ良さそうだなと思って見てました☺︎

普通に撮るのならこれだけ買えば使える
    +運動会などでかなりズームするのならレンズが必要
    ということでしょうか(>_<)?

• 1月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

このレンズだとズーム3倍程度です。
運動会などの時は10倍程度のズームレンズに付け替えたらいいです。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

これだと、超望遠ズームレンズが付いてきます。このレンズは別で買うと3万円以上するので、最初からセットで買ったほうが安くつきます。

• 1月23日
  • kr

kr

そうなんですね!
    何倍というのはどこを見れば分かりますか(._.)?

• 1月23日
  • kr

kr

ありがとうございます!
    確かに後でどうせ買うならまとめて購入で安くする手もありますよね!!

何年後かには絶対にズーム使うときが来るだろうし、
    ちなみにカメラの寿命ってどのぐらいなんですか?

• 1月23日

14-42mmのレンズなので、42から14を割ると3なので3倍ズーム程度、長い方のレンズは40-150mmなので、150から14を割って10.7倍程度です。

• 1月23日
  • kr

kr

詳しくありがとうございます!
    長さでズームが決まるの初めて知りました!!
    計算しやすいやり方まで教えて頂き助かります!!

• 1月23日

コンパクトカメラだと大体5年も使えば、機能や周辺環境がガラッと変わるし、家電のメーカー部品保有期間が6年なので、5〜6年だと思います。
    それに対して一眼レフは、長く使える印象ですね。昔のレンズでも、新しい本体に取り付けたりできるので。私は2年もすれば買い換えていますが…

• 1月23日

運動会まで考えて、かつレンズ交換は面倒くさいってことであれば、コンパクトカメラの超望遠タイプもオススメですよ。その場合は手振れ補正にこだわったほうが失敗しにくいです。ただ、レスポンスは一眼レフの方がいいです。

• 1月23日
  • kr

kr

ありがとうございます!長く使うなら一眼レフなんですね!
    確かに今持ってるコンパクトタイプで撮った写真現像するとなんか微妙になるんですよね😅
    カメラ詳しいんですね!勉強になります!

• 1月23日

長年カメラの販売や、撮影の仕事をしてたカメラオタクです(笑)
    8年前のコンパクトカメラだと、まだオートも性能が今ほど良くないし、暗所にも弱かったです。
    Meさんが載せてらっしゃるのは、パンケーキ(ズーム性能のないぺったんこのレンズ)じゃなくて、標準レンズのセットです。
    私は逆にパンケーキレンズメインで、CanonのKissを使っています。

• 1月23日
  • kr

kr

そうなんですよ!オートなのにすぐピンボケするんですよね💦
    今のがcanonです!
    子どもを撮ったりだし、外の背景とか家の汚さとか配置とかも思い出にはなるからこの場合はパンケーキではなく普通の方が使いやすいですよね?(>_<)

• 1月24日

当時はCanonが色合いも手振れ補正も最強でしたからね♪

とりあえず標準が扱いやすいと思います。
    絞り優先モード(A)でFの数値を1番低くした状態でズームして被写体に近付き背景に距離を持たせれば、背景ぼかしも少しできますよ。

パンケーキは、被写体から離れれば背景にもピントが合うので、集合写真も撮れます。被写体にぐっと近付けば、背景ぼかしもできますが、背景ぼかしといっても人を撮るには近すぎて、お料理や小物を撮るのに向いてますから、コンパクトさもあって旅行や街撮りのレンズという感じです。

まずは標準レンズで撮影して、背景ぼかしの作品撮りもしたいなーと欲が出てきたら、神レンズとも呼ばれる45mm/F1.8のレンズを買い足すといいですよ。
    常にズーム3倍状態のレンズです。
    このFというのは明るさを示す数値なんですが、数字が低いと明るいので背景がぼかしやすくなり、室内でも明るく撮れます。
    私はこれと同等のレンズをサブで使ってます。

すみません、長々と書きすぎました💦

• 1月24日

そしてすみません、表記を見間違えました。最初に載せてらっしゃった価格ドットコムのやつは、電子ズームのできるパンケーキですね。
    標準レンズのセットはふくまゆさんのおっしゃってる方で、そっちがズームしやすいです。失礼しました💦
    なので超望遠なら、こっちのセットがいいです♪

• 1月24日
  • kr

kr

わざわざありがとうございます☺︎
    スクショしました!
    これ持って電気屋さん行きます!!

• 1月24日

手にしっくり来るといいですね♪
    店員さんに色々聞いてみて下さい☺️

• 1月24日
chiromiko

オリンパスペン使ってますよー!
レンズは望遠必要なきゃかえる必要ないですよ!
シーン別の撮影モードに定評があって景色が美しいので旅行用に3年位前に買いました
コンデジ慣れしてると重いですが使いやすいし文句ないです(o^^o)

• kr

kr

望遠は後々使ってみてからでも大丈夫そうなんですね☺︎
    使用されてる方の意見とても参考になります!
    これ候補で今度お店に見に行ってみます!!

• 1月23日
ふ9🍵

PEN使ってます。
いいですよーやっぱり画質いいです。
このレンズキットはパンケーキレンズだと思うんですが、レンズ変えたくないなら広角レンズのキット買ったほうが無難だと思いますよ。
私は広角とパンケーキのセット買いましたが、正直パンケーキの出番少なめです。室内向けというか。よく見かける後ろがいいかんじにオシャレにボケてる写真あるじゃないですか、ああいうのを撮りたかったらパンケーキは向いてます。逆に子供が外で遊んでいるところとか集合写真とか撮りたかったら広角レンズじゃないと難しいですよ。

• kr

kr

レンズも色々あるんですね!
    最近確かに後ろがボヤけてるオシャレな写真よく見ます!
    普通に子どもの写真を撮ったりでしたら広角の方が良さそうですね☺︎
    広角パンケーキのセットでおいくらほどでしたか??

• 1月23日
  • kr

kr

何度もすみません💦
    広角レンズってこれで合ってますか?(._.)

• 1月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

それだと思います!
    私はまだ独身時に買ったのでズームはいらないなとおもってパンケーキとのセットにしましたが、子供できてから買うならたしかに上のかたがコメントしている通り望遠レンズとのセットがいいかもしれません。
    あくまでもレンズの取り外しをしないという前提なら広角レンズだけが付いているものが買えば普段使いには十分ですよ。
    私はLiteではなくただのEPシリーズなのとミラーレス出た当初の機種なので値段は申し訳ないけど参考にならないと思います(・ω・`)ごめんなさい。

• 1月23日
  • kr

kr

そうなんですね!
    レンズ取り外しも最初だけになりそうだし、とりあえずは広角レンズを使って今後必要になったら望遠買い足しにしようかなと思います!

• 1月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も正直最初だけでした(笑)今はお蔵入りしてます(・ω・`)
    いいのが見つかるといいですね☆

• 1月24日
雷注意

運動会を考えるなら、ズームレンズ150mmじゃ多分足りないですよ💦
重要なのは「何倍か」じゃなくて「何mmか」です。

ミラーレスならオリンパスよりソニーの方がオススメです。
オリンパスはセンサーサイズがマイクロフォーサーズ、ソニーはAPS-Cです。
難しい説明は抜きますが、APS-Cの方がサイズが大きいので綺麗に撮れます。

個人的にはCanonのKiss X7ダブルズームキットがおすすめですね(^^)
ミラーレスより大きいけど、一眼の中では軽さは抜群だしピント合わせも早いですよ!
初心者さんでもオートで撮るだけでそれっぽい写真になります。
ズームレンズは250mmぐらいあったんじゃないかな?うろ覚えです…
X8iが出たのでX7はかなり安くなってるはずですよ。

元カメラ屋でした(^o^)/

• kr

kr

ソニーですね!
    電気屋さん行ったときにソニーも見てみます!
    canonオススメの方多いんですね!!
    皆さん詳しくて勉強になります(._.)!!

オリンパス、ソニー、キャノンで使いやすそうなやつにしてみようかなと思います!

• 1月24日