※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
子育て・グッズ

ミルク卒業後、寝かしつけが難しい子供について相談です。抱っこで寝かしつけると癖になるのか、夜中に起きてミルクを飲む際も抱っこで寝かしつけています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

スッと寝てくれない子をお持ちの方
寝かしつけについて教えてください

ミルク卒業に伴い
寝ぐずりがひどくなったって方いませんか
というか今まで夜ミルクで寝落ちだったので
ミルクがないとうまく眠れないようで

抱っこで寝かしつけでもいいのでしょうか
抱っこで寝かしつけると癖になるよーといわれ
だめなのかな。。と思い

私自身ミルク卒業してくれるなら
抱っこで寝てくれるほうがいいと思うのですが

夜中も一度起きてミルクを飲んでいるのですが
その時も抱っこで寝かしつけでしたか?😭

トントンは覚醒してしまい😭
シアターで寝落ちするのかな?と
ドリームスイッチ?の購入も検討しています

コメント

うちは毎日抱っこして、バランスボールの上で揺らして寝かしつけてます!

夜中はおしゃぶりをくわえさせると大体そのまま寝ますが、それでもダメな時はまたバランスボールで寝かしつけてます👌

• わかば

わかば

ありがとうございます!
    私もダイエットがてらバランスボール乗ってみます(*´꒳`*)

• 12月12日
mrns

抱っこで寝れるようになった、その時にまた次はトントンで寝れるようにすればいいので、まずは抱っこ寝を目標にしてみてはどうですか?
夜中のミルクも無しにするなら、抱っこでいいと思います
その子の性格次第ですが、うちの子はシアターなどあると覚醒するので使ってませんでした

• わかば

わかば

そうですね!とりあえずミルクなし抱っこで寝るを目標にしていきたいと思います
    やはりそうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 12月12日

寝かし付けって習慣だと思っています。長女のときから、寝かし付けに苦労するのは嫌だったので、抱っこや授乳で寝かせることを避けてきました。添い寝でトントンや頭をなでなで。お決まりの子守唄を一つに決めて、寝かし付けでは他の歌を歌わない。はじめは、2時間以上寝かし付けに時間がかかることもありましたが、それも1週間ほどで治りました。生後3ヶ月から2歳くらいまで寝かし付けに苦労したことがありません。自我が出てきてからは、また別でした笑。
下の子に関しては、今のところ眠たければ添い寝だけで寝てくれます。
寝かし付けは、お母さんが楽な方法で構わないと思います。経験上、数日から数週間根気よく楽な方法を習慣づけると、その後楽だと思いますが、子供も成長しますし、都度楽な方法を探すのもありかと思います。

• わかば

わかば

今までスッと寝ててくれて
    添い寝やトントンで寝てたのですが
    気がついたらというか私がやってしまってたのですが
    ミルクが寝かしつけになってました。反省しています

そうですね😭
    抱っこしないでトントンや添い寝だと
    ものすごくないてそのあと抱っこしても泣き止まなくなり苦労するので
    今は抱っこで寝かしつけにします。。
    ありがとうございます

• 12月12日