※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACY
子育て・グッズ

京都市内でのベビーカー利用について質問です。道が狭く歩道もガタガタで使いづらいです。バスも混雑しているため、移動には抱っこ紐が便利です。醍醐方向への移動では、抱っこ紐かベビーカーどちらがおすすめでしょうか?

京都市内でベビーカーの使い所っていつでしょうか??

はじめて赤ちゃんとスーパーに買い物に行った時はベビーカーで行きました。
でも、京都市内で道は狭くガタガタ。
歩道を歩けない事もしばしばあり、初日以外は出かけるたびに抱っこ紐です。

京都市内住みの方に質問ですが。

ベビーカーっていつ使いますか?
バスも観光客でパンパンなので、遠出も逆に使い辛いですよね?

あと、今度醍醐方向に用事があって地下鉄移動するんですが、皆さんなら抱っこ紐かベビーカーどちらを利用しますか??

コメント

いちまま

支援センター行ったり買い物、病院はベビーカーで行ってます😊
バスを使う時や1人で電車の時は抱っこ紐ですね!
できるだけ広い道を通るようにしています!

  • ACY

    ACY

    小さめの土足厳禁の病院もベビーカーで行きますか??

    あと、スーパーの場合ベビーカーで行ったら買い物カゴってどうしてますか?
    以前はベビーカーのフックに掛けたんですが、斜めになってカゴの中ぐちゃぐちゃで..💦

    • 12月12日
  • いちまま

    いちまま

    ベビーカー置き場があればベビーカーで行ってます😊
    スーパーは片手でベビーカー、片手でカゴです!
    フレスコ狭いから慣れないと大変ですけどね笑

    • 12月12日
  • ACY

    ACY


    行きつけの産婦人科と、近くの小児科は土禁でベビーカー置き場無いので、抱っこ紐にします!

    私はマツモトによく行くのでフレスコより難易度低そうなので今度試してみます!

    • 12月12日
あ

私結構使ってますよー!
近くのスーパー行くなら絶対ベビーカー使ってます!😀
中京区に住んでるんですが地下鉄はベビーカー推奨してるので使いやすいです❤️
生後1ヶ月の時はほぼ抱っこヒモでした!もう少し大きくなれば重くなるので買い物した物とかも掛けれるしベビーカー使うようになると思います😊

  • ACY

    ACY

    私もほぼ中京区です!
    (ギリギリ下京ですが!笑)

    本当にスーパーまでの道が狭くて、斜めだったりで、一回スーパー行っただけで手足が痛くなりました💦

    地下鉄推奨してるんですね!
    確かに地下鉄なら空いてるし、ハードル低めです❤️

    確かにうちの子1ヶ月ですが、5500gあるのでこれ以上大きくなると抱っこ紐で長時間歩くのはキツくなりますよね💦

    • 12月12日
うさここ

下京区住みです❁*.゚
ベビーカー多用してますよ〜!バスの時はさすがに抱っこひもですが😅
ショッピングモールは車で行って、ベビーカー押してます。ベビーカー使って徒歩でイオン行くこともあります!
車使わずにバス電車を多く利用する場合はベビーカー活躍しにくいかもですね💦
地下鉄多用してる友人はベビーカー押しつつ抱っこひももつけてます。

  • ACY

    ACY

    やっぱり車とベビーカーかベビーカーオンリーにはなりますよね💦

    この前イオン抱っこ紐で行ってついつい買い物夢中になってたら、次の日腰痛くなりました!笑

    皆さん仰る通り地下鉄はいけそうですね!

    • 12月12日
☆ママ

私もギリギリ下京です!笑
嬉しくなってコメントしました!笑

ほぼ中京だけど、
ギリギリ下京なんですよね!笑

月齢も近いし、仲良くして欲しいです😊❤️

  • ACY

    ACY

    そうなんですよ!笑
    中京いいなーとか言われるんですが、ギリ下京って言うか悩むんですよね😱笑笑

    本当ですね!少しお姉さんなんですね❤️
    ただ私は来年にはギリ右京に引っ越しちゃうんですが😭笑

    • 12月12日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    私はいつも下京って言うので
    これからは中京寄りって言おうかな😂

    え!すごい!
    私、2年以内に右京に引越します!笑
    義実家で同居の話が出てるので
    ほぼ確定かなという感じです😂笑

    • 12月12日
  • ACY

    ACY

    私はもう中京って言ってます!笑

    えぇ!?凄い!!笑
    でも同居は可愛そう😭💦
    幼稚園とか小学校とか同じ区域だとやばいですね❤️笑

    • 12月12日
なゆ

中京区寄りの上京区に住んでます☺︎

基本的にバス移動があるなら抱っこ紐、
電車に乗るならベビーカーで行きます( ˘ᵕ˘ )
徒歩圏内も基本はベビーカーですかね🤔

  • ACY

    ACY

    電車はJRや阪急でもベビーカーいけますか??
    電車では混んでなければそのまま乗りますか??🤔

    赤ちゃん産まれてから電車まだ乗った事なくて💦

    • 12月12日
  • なゆ

    なゆ


    うちは上の子たちもいるので
    ベビーカーと手繋ぎで電車が基本ですかね🤔
    JRでも阪急や京阪でもそのままです!

    一応混雑する時間は避けるとか、
    優先席付近に乗るとかしてます🙆
    4人目が生まれたら、
    3人目がまだしっかり歩けないので
    抱っこ紐とベビーカー両方か
    ふたり乗りベビーカーで行くしかないなと
    思ってます😂💦

    • 12月12日
  • ACY

    ACY


    参考になります😄

    4人とか想像できないです😱笑
    ひとりでもあたふたしてるので本当に尊敬します❤️

    • 12月13日
ねこ

イオン行ったりする時は使いますが基本抱っこ紐でした!
今はもう歩かせてます 笑
醍醐のどこら辺ですか?
醍醐駅ならスロープありますし、アルプラザ直結なのでベビーカーのままウロウロできます😊
周りの道も広くて歩きやすいですよー!

  • ACY

    ACY

    やっぱりイオンとかはベビーカーの方が楽なんですね❤️
    歩くようになったらなったで大変そうです!笑

    醍醐駅から真っ直ぐ下がるのでほぼ大通り沿いなのでベビーカーでも良さそうですね!

    • 12月12日
SouMaMa

近くにスーパーありますが
私は抱っこひもです!
お互いあったかいしカゴ持つのにも
抱っこひもの方が便利やし。と思って😊
交通機関はまだ産まれてから使ったことないですが
多分、両方持っていくかなー。と思います☺

  • ACY

    ACY


    一応スーパーは両方試したんですが、ベビーカーだとカゴが不便で、抱っこ紐だと片道10分から15分ぐらいなので帰りの荷物がキツかったので悩みます💦

    片道5分のスーパーと品揃え違い過ぎて..😭

    • 12月13日
  • SouMaMa

    SouMaMa


    品揃えにもよりますもんね💦
    抱っこひもで行く場合
    荷物はリュックに入れるのはどうですか?

    • 12月13日