※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
XYZ
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。昨日の検診でいくつか指摘を受けました。つたい歩きやミルクの摂取、食事内容、体重などが心配されています。言葉は話さないが、理解力はあり、大人しい性格だということも指摘されました。2週間たっちの練習で進歩が見られなければ検査が必要だと言われました。

1歳の男の子のママです。

昨日1歳検診でしたがかなり指摘を受けてしまいました…

以下のことを強く指摘されたのですが…そんなに酷い事態ですかね!?

・つたい歩きしない(ズリバイ、ハイハイもしない…お座り大好き)
・まだミルク飲んでる しかも哺乳類で!
・掴み食べはパンとお煎餅のみ
・重い(11kg 78cm)

まだ言葉も話しませんが、ママの言うことは理解しています。
真似っこもしたり、キャッチボールが出来たり、それはあまり心配していないのですが。。

どこに行ってもママに甘える時間が長くて、大人しい性格なので〜なんて言ってたら、ママもまったりしてるわ!!と怒られてしまいました…

2週間たっちの練習して進歩なしなら検査らしいです…

コメント

つたい歩きしないのは個人差あるので気にしなくていいんじゃないかな?と思うのですが、他はお母さんの努力も必要かと思います😓それが問題ないと思っているところに怒ったのかと…

• XYZ

XYZ

ありがとうございます。
    とりあえず昨日からミルクを徐々に減らして、かつストローマグであげることにしました。
    掴み食べは…手にくっつくのが嫌なようで…カラカラに乾いたものを何か作れないか…お焼きや蒸しパンも嫌がります…泣

• 12月12日
なる

そんな怒らなくても…ですよね😂
歩くのはまぁまだまだ気にしなくても良さそうですけど…ハイハイはなるべくさせてあげた方が良いですよ😊全身の筋肉使うし、今後歩けるようになってコケたときに手が出るようになるので🤭
ミルクに関しては、フォローアップに変えるか、せめてマグなどで飲ませるようにしたら良いと思います😊
つかみたべは、おやきとかも食べないんですかね?😳食べないなら少しずつ見守るしかないですもんね…😖

• XYZ

XYZ

ありがとうございます!
    昨日からミルクは水増ししてマグに変えました!

少しでもベトベトした手触りだと掴むのが嫌みたいです。。お焼き、パンケーキなどなど。。カラッカラのパンならいいみたいです…

野菜を練りこんだパンを焼こうかな…

ハイハイはまったくする気なし。
    寝返りもあんまりせず、ママを呼びつけます…泣

• 12月12日
  • なる

なる

ママが大好きなんですね♡可愛い🤭✨
    野菜を練り込んだパン!素敵ですね😌
    好きなオモチャとかはないですか?それを少し遠くにおいて一緒に遊んでみてはいかがでしょう?🤔

• 12月12日
  • XYZ

XYZ

2度目のアドバイスありがとうございます^ ^
    大好きなオモチャありますが、手元から離れるとすぐ諦めます…執着心があんまりないアッサリした性格なのかな、と思ってしまいます…

私に一番触りたいので、私が少し離れたところにいると、寝返りでゴロゴロやってきてサワサワしてます。。
    ズリバイにはつながりませんね。。

• 12月12日
  • なる

なる

うちの子と一緒です!うちの子はとにかくデブちゃんで(もう10キロです笑)たくさん動かせて〜!と言われたもののおもちゃに執着心もないし、どうしたものか…と。
    そしたら私には触りに来るので、息子の足元の方で少し離れて呼ぶと、触りたいから泣き叫びながら方向転換して転がってきます!それがズリバイに繋がるんですよ〜😳✨たまに、おっぱい丸出しで釣ってるので旦那からは、苦笑いされますが…(笑)頑張りましょうね😌あまりお気にされぬよう😊

• 12月12日
  • XYZ

XYZ

可愛いくて面白いです☺️ほっこり❤️

泣き叫びながらってところも同じです笑笑

ありがとうございました😊

• 12月12日
はにわ

そんな言われたんですか?

たしかに歩かないのは
すこし遅いのかなー?って所ですが
焦って出来るようになるなら、
みんな焦りますよね!笑

うちもまだミルク飲んでますー
つかみ食べもパンくらいです🍞

11ヶ月です。

• XYZ

XYZ

そうなんですよね。。本人やる気なし…って感じです。。

パンは大好きでよく食べますよね^ ^

• 12月12日
ゆい

保育士していますが、ズリバイやハイハイは8ヶ月~9ヶ月頃には…1歳になってあれば、早い子は歩きますし、ゆっくりなお子さんでも、伝い歩きまでは、成長としはやってますかね…
ミルクを飲んであれば、体重も重くはなります。
離乳食もありますよね?
それであれば、フォローアップに変えた方が良いかもです。
ストローマグで飲ませるか、コップでミルク…でも。

• XYZ

XYZ

ありがとうございます!
    まずはステップとして昨日から水増しミルクをコップにしました!

離乳食もめーっちゃ食べます…

ほんと動くの遅いですね…

• 12月12日
♡ゆずゆず♡

・つかまり立ちとかはどうですか?長女は歩いてからハイハイしてました😅
・ミルクは全然いいと思うんですけど🤔哺乳瓶の指摘を受けたらマグマグとかならどうですか?でもうちは哺乳瓶で飲んでましたが特に指摘は無かったですよ💦💦徐々に…的な感じで言われました。
・長女も掴み食べはパンとお煎餅ぐらいでしたよ💦次女はガツガツなんでも掴み食べしてますが😅
・重いのはまだハイハイなどしてないからかと🤔動き始めればきっと気にならないと思います💦

なんかちょっと腑に落ちない感じですよね😓

• XYZ

XYZ

ありがとうございます!

・つかまり立ちしません。。3週間前によーやくお座り、1ヶ月前に、寝返り返りって感じです笑笑
    寝返りは平均的な時期にできましたが…全体的に遅いです…

・昨日からマグに変えました!それはうまくいきました!

・同じ状況で安心します涙

・身長も高いので、ぜんぜんおっけーじゃん!という気持ちでいます。。病気もまったくしません。

ちょっと厳しいと思いますよね…

• 12月12日
mako

そんなにひどい事態なのか?とは思いますね。
ミルクを飲むのは私は管理栄養士さんからは1歳までは飲ませるように言われ飲ませていました。成長曲線オーバーの娘でしたがフォロミでなくミルクと言われました。
ただ、哺乳瓶でなくコップやストローで飲む練習はお母さんがさせてあげた方がいいと思います。
体重はうちも1歳頃には11kg近くありましたが身長の伸びのためにもミルクの栄養は必要だと言われ、実際伸びてバランスはよくなりました🙆ただ、1歳過ぎたら牛乳に移行するように言われていて、そのためにもコップ飲みは練習しておきました。
つかみ食べはお子さんが嫌がるんですか?それとも汚れるからさせたくない感じでしょうか。うちはそんなに得意でなくつかみ食べはゆっくりでした。でもつかみ食べしやすそうなおかずを毎回出すようにはしていて、そのうちスープとか煮物とか何でもつかんで食べるようになったので、好きに食べさせていましたよ💡

• XYZ

XYZ

ありがとうございます!

一歳で卒業でいいですよね^ ^
    それに一歳と数日なのにすごい怒られよう…正直、チーンって感じでした笑笑

ストローマグは使えます!ただ、それで、ミルクを飲ませる発想がなくー。昨日からマグにしました!哺乳瓶そんなだめ?と思っちゃいましたが…

掴み食べはベタべタする手触りが嫌いみたいなんです。。カラッカラのものを何か考えようと思います!!

• 12月12日
シャチ

一人目のとき9ヶ月検診で、子供と1メートルくらい離れて座り、子供はママの抱っこからおろされて号泣しましたが、その場から動かず。
小児科医に、ママが離れると泣くけど、自分からママの方に行かない(動かない)のは、普段から自分が泣けばママが何でもしてくれるってわかってるからだよ!少しおもちゃを遠くにおいて取りに行かせるとか、もっと子供が動くように関わらないと!と言われました。
家では、子供は一人で動いてたので、小児科医の言葉にその時ムッ!としましたが、確かにこっちにおいで~とかの遊びは少なかったかなと、反省。
成長は個人差があるので、気にしすぎることは無いと思いますが、ハイハイなどもまだしないということは、自分でおもちゃ追いかけたりママに近寄ってきたりもしない感じですかね?
ちょっと遊び方工夫してみるのもいいかもしれません(^^)

ぐちゃぐちゃにされるのが嫌なので、私も家ではアーンして食べさせちゃってたのですが、1歳から通った保育園では自分で食べてコップで飲まされてました←たぶんこぼれてる量の方が多い 笑

歩くのも食べるのも、いずれできるようになることですけど、関わり方を少し変えてみるのもいいかもしれないですよ(^^)

• XYZ

XYZ

ありがとうございます!!
    それ、まさに、うちの息子です。
    ママが抱っこしてくれる、やってくれると思って泣いてます…

関わり方変えてみます。。
    泣いてると可哀想でついつい甘やかしすぎました…泣

• 12月12日
  • シャチ

シャチ

大人がやり過ぎちゃダメみたいです。
    私は泣くとかわいそうというより、泣かれてるとうるさいのでついつい先々やってあげてしまってました!
    あまり深く気にせず、ちょっと考え方を変えてみるきっかけになったな~くらいでいいと思います(^^)

• 12月12日
  • XYZ

XYZ

ありがとうございます!!
    ステキなアドバイス、感謝です^ ^
    少し工夫してみますね^ ^

• 12月12日

1歳位になると個人差が出てくると思いますが、厳しいんですね…
私の住んでるところでは1歳検診無いので受けて無いですが…

うちはハイハイしますが まだ歩きはしません💦
上の子はもう歩いていたような…記憶がありますが…。

体重は ハイハイやつたい歩きをし出したら減る?というか 活動量が増えれば体重の増えも緩やかになるのかなと思います!
つかみ食べは 小さく握ったおにぎりとか茹でたさつまいもとか小さく切ってあげたりしてます!

• XYZ

XYZ

ありがとうございます^ ^
    昨日から特訓してみて、今日ソファーに普段触らせないリモコンとスマホを置いて脇を支えて立たせたら、そのまま自力で10秒くらい立てました!びっくり笑

個人差ありますよねー。あんまり無理させると骨が曲がっちゃわないかな?と心配でもあるんです。。

掴み食べは、甘いおやきを作ってみたら食べました!カラカラに乾いてて甘いものがお好みのようです^ ^

まだ軟飯も食べられないんです涙

• 12月13日