※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
子育て・グッズ

普段の移動手段は車?自転車?電車?愛知県では車が主流で、免許は早く取る文化。自転車は学生が多く、自転車ママは少ない。車生活を楽しむ人も多いが、都市部では車なしの生活も。車派と非車派の事情は様々。

みなさんは普段の移動は車?自転車?電車?

私は愛知県に住んでます
車社会なので、1人1台は当たり前、免許は高卒ですぐ取る(みんな取りたがる)って感じです
自転車=学生がほとんどで、自転車ママは全然見かけません

私も高卒で就職してからずっと車生活でした
雨の日も、寒い日も、暑い日も車なら関係なく
どこにでも行けるし、目的地まで車で行けばほぼ歩かなくていいから好きです
高校も家から自転車で通っていたので電車は苦手です
1分でも遅れたら電車行ってしまうし、なんだかんだ駅着いて改札通って電車乗って…道のりが長く思えます

私の友達が都市部に嫁いで、住んでいる家の周りで自転車ママをすごいよく見ると言っていました
雨でも強風の日でも、子ども2人乗せて自転車で保育園?や買い物行ってる様子をよく見るみたいです
友達も車生活なので、ビックリしたみたい
私もその話聞いてビックリです
免許取ればいいのに〜車買えばいいのに〜って…

それぞれ事情があると思いますが、車無しで生活してるママさんは不便だと感じてますか?
それとも全く不便ではなく、むしろ車無しが普通ですか?

コメント

ママリ

私は田舎なので
車ないと生きていけません😂
でも都会だと駐車場代は高いだろうし、
いちいち探すのも大変だろうし、
なにより電車が何分後とかすぐ来るから、
車あるほうが邪魔かもしれないですね🤔

• mrns

mrns

車があるほうが邪魔っていう発想がなかったです
    駐車場代も確かに違いますね
    コメントありがとうございました

• 12月12日
ゆうき

うちわ愛知県名古屋市に住んでますが基本自転車移動ですよ(´・ω・`)
なんなら子供が小さい時わ歩きでしたww
最初ら辺わ旦那が仕事休みの日に買い物行くって感じでしたがそれだと嫌なこともあり、ベビーカー買ってもらってからわずっと自分で行ってます( ´•ω•` )
米とかわ旦那に買ってきてもらったり一緒に行ったりですが(´・ω・`)

実家に帰る時わ電車移動ですが(´・ω・`)

車わ欲しいとわ思いますが今のところ別に不便でわありませんね(*´ω`*)
たぶん歩いて行ける距離に全部揃ってるからだと思いますがw

• mrns

mrns

歩いて行ける距離に全て揃ってる地域良いですね!
    私はベビーカーで買い物行っても、帰りに重い荷物乗せて歩くのも嫌になってしまうくらいナマケモノです

• 12月12日
810

実家は車ないと無理な山奥なんで実家帰ったら困りますが、今住んでるのは都会で電車もバスもすぐなんで何にも困りません😅

• mrns

mrns

都会だと電車バス生活にも慣れるんですかね!
    私は駅やバス停まで歩いたり、荷物も子ども居ながら歩くなんて無理っていうナマケモノなのですごいなーと思います

• 12月12日
R

私はなんだかんだで免許を取りに行けず
今に至るって感じです(笑)
基本、自転車です😊
後はベビーカー徒歩公共機関。
車に乗れれば、それに越したことはないし、
車いいな〜って思います(笑)
でも、ないぶん、色んな手段を使って経験できてるので、いざ!と言うときは大丈夫!!!って思うようにしてます😂

• mrns

mrns

自転車ママすごいです!
    私は学生時代の強風のときの自転車が嫌いすぎて、今でも自転車無理って思ってしまいます

• 12月12日
わたちゃんママ

名古屋で生まれて今は一宮に住んでます。

愛知県のどこで育ったかにもよると思います。

地元は名鉄とJR、地下鉄、バスがあり交通の便が良かったです。徒歩か自転車があれば十分でした。駐車場が無い家も多く、駐車場代も一宮よりも高いので自転車が活躍すると思います。幼稚園や保育園も駐車場、なかったり少ないです。

一宮は車がないと不便です。自転車も持ってますが、コンビニの駐車場もすごく大きいし、幼稚園も駐車場100台あります。

私はちょっとした距離なら自転車乗りますが、車あるとやはり便利だと思います。維持費かかりますし、車送迎ダメな保育園とかもありますし、人それぞれですよね😊

• mrns

mrns

駐車場のない園や、車送迎ダメな園があるなんて考えもしなかったです
    私的には車の購入費、維持費考えても車のほうがメリットがたくさんなので維持費くらい…って思ってました

• 12月12日
mii

私は埼玉に住んでいますが、車がなくても困りません!
むしろ車で外出すると駐車場を探す、値段が高いのでそれに疲れます。
車があれば遠くに出かけることもできるので車を使うこともありますが、私の地元の女の子は半々で免許を持っていません。
むしろ車を持っている男の子も多くはありません。

• mrns

mrns

都会だと車持たない男の人も多いんですね
    私の住んでいる地域では、男なのに車持ってないの?軽に乗ってるの?みたいな感覚が男女共にあるので、ビックリです

• 12月12日
cony

東京ですがほぼ徒歩と電車なので車いらないです。
恥ずかしながら20代半ばになってようやく免許を取りましたが、ほとんど乗らず車の維持費だけがかかります…😭
駐車場も高いし空いてるところ探すのでもう疲れます!

旦那の実家に行ったら一人一台車持ってて7台庭に止めてあったのにめちゃくちゃびっくりしました!😊🌸

• mrns

mrns

旦那さんの実家は1人1台は当たり前のところなんですね!

• 12月12日
lion

大阪ですが車移動が基本です😊
けど自転車ママも沢山います!
電車移動のママもいますし、田舎じゃない限り交通の便がいいので色んな方がいるって感じですかね😊
大阪でも田舎の方になると車移動が基本になりますし、市内だと駐車場が高いので車ない方も多いです!
私はmrnsさんと同じように電車も無理だし車が1番楽だからっていう感じで、どこに行くのもパーキング代かかってでも高速代使ってでも車移動でしか動かないです🤣

• mrns

mrns

パーキング代かかっても車がいい!の意見よくわかります!
    車だと荷物もたくさん乗るし!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

東海市出身で、今は結婚して大阪に住んでます。
高校まではチャリや徒歩、大学と就職は名古屋だったので電車でした。
免許は持ってますが、愛知に住んでたときからあんまり乗ってないです😅(実家では親の車をたまに借りるくらい)

今は自転車メインで、車は持ってません。
都市部では無いですが、旦那は電車通勤で駅まで徒歩7分、スーパー徒歩5分、ドラッグストア徒歩10分など、車無くてもそんなに困らない所に住んでます。スーパーは住宅街にあって駐車場無いところです。
すぐに車を買う予定がなかったので、便利な場所で家を探しました✨
駐車場も高いし、維持費かかるし、帰省の時はレンタカーです。
意外と無くても生活できてます。

保育園も車禁止のとこもあるし、ママが電車通勤で自転車で子供を送って駅に自転車停めて…って人も多いです☺️

• mrns

mrns

スーパーとドラッグストアが近ければ生活していけますね!
    駅まで自転車でそこから電車通勤のママ、たくましいです!

• 12月12日
みゅーまま

愛知です。
高校卒業と同時に免許も取りました。
私も車のほうが基本好きですが今は基本自転車です。

自転車のほうが小回りきくし、車より早く着くこともあります。
実際に今の職場は車より自転車のほうが5分くらい早く着きます。
車はあるも今は自転車で充分です。
車要らない人は自転車で事足りてる(自転車や徒歩圏内全て揃ってる)のかな?と思います。
私の家も自転車10分以内で薬局、スーパー、幼稚園、職場、服屋(子ども)揃います。

こんな環境ですが家には車が4台あります(^^♪
やっぱり愛知は車社会です。

• mrns

mrns

道路によって信号ばっかりだったりすると、車でも時間かかることもありますよね

• 12月12日
みき

うちは車が旦那が乗ってくので私は自転車で仕事行ってます。自転車で保育園の送り迎えもしてますよ。
休みの日は大体歩きです。買い物も近いですし!旦那と休みが合えば車ですがね。
うちも名古屋ですが田舎のほうですよ!

• mrns

mrns

休みの日に旦那さんと車で買い物まとめ買いするっていうのは、たまに聞きます

• 12月12日
みんみんちゃん

私は逆に車移動が普通な事にビックリしました!
私が住んでいたところはバスも電車も不便なく使える所に住んでいて免許持ってなくてもなにも不便はありませんでした!
今はちょっと田舎に引っ越してきましたが、家族で一台ではなく1人一台という事に驚きました!!
みんなお金持ちだな〜と羨ましく思っちゃいました(笑)

• mrns

mrns

家族で1台のところもありますが、それでも1人1台の家庭のほうが圧倒的に多いですね
    お金持ちではありませんが、必要経費って感じです

• 12月12日