※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否し、哺乳瓶も拒否。いつ頃から食べられるようになったか不安。保育園入園でさらに心配。

7ヶ月半になりますが離乳食も未だに拒否が強くて、全く食べません。
離乳食苦戦したママさん、いつ頃から食べられるようになりましたか?
哺乳瓶も拒否だし、春から保育園なのにいつになったら食べてくれるのかなぁ…と不安でたまりません。

コメント

ma.

6〜9ヶ月まで2〜3口で終わりでした、、
やっっと食べるようになりましたがまだ無理やりって感じだし、形状も遅れてます💔

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    無理やりでも食べてくれるんですね!でも毎日憂鬱ですよね…>_<…

• 1月23日
ぶんたママ

うちも同じです!
スプーンでミルクあげるとこからはじめてます☆

母乳を混ぜたものとかもいいみたいですよ!

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    なるほどです!
    うちはスプーンを向けると顔を背けてのけぞって拒否してしまうんですよー´д` ;
    指であげたら、指も拒否するようになりました_| ̄|○
    モグフィもだめでした(笑)
    でも匂いでその気になれるかもしれないですし、母乳もやってみます!

• 1月23日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

うちも上の子はすんなり進んだのに今下の子で苦戦してます(´-ω-`)

でも焦らなくていいみたいです!

いきなり食べるようになったり、お米のベチャベチャが嫌で、いきなり普通のお米食べ始めたり‥‥その子によってあるみたいですよ!

今はとにかくおっぱい以外のものをゴクンってしてくれるように、
    母乳だけをスプーンであげてもいいと思います、ベビー用ジュース、果汁、とにかくおっぱい吸う以外で自分の力で飲み込めるように!

後以外とベビーフード美味しくて食べる子もいますよ!
    上の子はキューピーの瓶のリンゴの裏ごしやバナナプリンが大好きでした。

七ヶ月なら赤ちゃんせんべいも手に持たせてしゃぶらせてもいいと思います☆

お互い頑張りましょう♪♪

あんまり深刻に考えなくてもいつかは食べるみたいですよ♡

• 1月23日
  • にゃちくま

にゃちくま

わぁ!詳しく教えてくださりありがとうございます!
    まだ初期のメニュークリアしてなくても赤ちゃんせんべいとかあげても良いのですね…>_<…
    いろいろ手に持って口に入れるのはよくするので、やってみます!
    とにかく何かをごっくんですね!
    毎日拒否なので、もー2歳くらいまでおっぱいでいいよ〜´д` ;とか思っちゃいます(笑)
    でも、保育園いくのでせめて哺乳瓶は慣れてくれないとと焦ってしまいます。
    でも、深刻になったら子供にもプレッシャーですものね!深呼吸してまた明日からトライしてみます!

• 1月23日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

順番通りにやろうとするからストレス溜まりますよ!

うちは上の子はじめてゴクンしたのはリンゴの裏ごしでしたし、
    お粥はその後でした、しかも10倍粥のベチャッってのが嫌みたいで少し柔らかいお粥なら食べてくれました!

本通りに進まない子もたくさんいます。

とにかく母乳以外の物を飲み込めるようにならないとはじまらないですよね:(´◦ω◦`):

赤ちゃんせんべいは口に入れたらすぐ溶けますし、あれはコメなので問題ないと思いますよ!

もちろんマニュアルでいったらダメなのかもしれませんが、なんかに興味持ってくれないと困りますよねーm(_ _)m

哺乳瓶は諦めた方がいいです。

良く完母の人が仕事はじめるから混合にしたくて哺乳瓶いきなり
    はじめたりしますが、子供からしたらおっぱいで慣れてるのでやっぱり無理です(´-ω-`)

これは大人の都合なので、もしどうしても哺乳瓶であげたいのなら、完ミに切り替えるしかないと思いますm(_ _)m

あずける予定が最初からあったのなら最初から混合にした方が良かったですね(。>﹏<。)

もし突然予定がそうなってしまったのなら、1度おっぱいはやめて、搾乳して哺乳瓶で飲ませるしかないですね(*´ェ`*)…
    おっぱいを忘れさせるしかないですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 1月23日
  • にゃちくま

にゃちくま

教えていただきありがとうございます!やはり今から混合は無理なのですね…>_<…
    最初は混合でやるつもりだったのですが、だんだん哺乳瓶拒否し出して完母になってしまいました。
    4月から預けるのでその頃には10ヶ月、離乳食もある程度は進んでいるから大丈夫でしょうというのが当初の目論見…ですがさっぱり進まず、甘かったです。
    本当に、浅はかでした。
    何か食べられるように、あるいはスパウトで水分とれるように練習します_| ̄|○

• 1月23日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

大丈夫ですよ!!
    子供の成長ってめまぐるしいですから☆

スプーンでベビージュースやベビーポカリあげてみて、好きそうだったらストローの練習早めにはじめて、預ける時には水分はとれるようにすればなんとかなりますよ!!

うちの姉の子も1歳くらいまで本当に食べなくて唯一赤ちゃんせんべいだけは七ヶ月からずっとしゃぶって食べててそれでも大きくなりましたから(笑)

1歳半くらいでやっと柔らかいご飯食べて、断乳して一気に色々食べるようになったみたいです♪♪

キューピーのベビーフード瓶のはカボチャとかもありますし、何かなんでもいいので気に入ってくれたらいいですねー❥❥»»

うちも下の子同じなのでお互い頑張りましょう(*^ω^*)

哺乳瓶は諦めましょう(笑)

ママのおっぱいがいいに決まってますからね(*´∇`*)

• 1月23日
  • にゃちくま

にゃちくま

いろいろアドバイスありがとうございます!
    早速明日ベビー煎餅買いに行きます!あとベビージュースも!
    本当に何か突破口を見つけたいですT_T
    お互いがんばりましょう、なんて先輩ママさんに言っていただき嬉しい限りです!
    ありがとうございます!

• 1月23日