※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヵ月以上まとまって寝ない状況で、睡眠退行が心配。授乳後も30分程度しか眠れず、困惑中。赤ちゃんが寝つかない理由がわからず、不安。

寝てくれなくて本当にしんどいです。
もうまとまって寝なくなって1ヵ月以上経ちます。
睡眠退行っていつまで続くんでしょう。
本当に睡眠退行なのかすら分かりませんが、
今も22時からずっと起きて寝てを一時間おきにしてます。
授乳して寝かせてなので実際寝てるのは30分かそのくらいじゃないかと…
もう寝れない事が本当にしんどい
今も授乳しても暴れるので電気をつけました。
起きたいなら起きれば!ってなってます。
なんでこんなに寝てくれなくなったんだろう……

コメント

deleted user

私も23時から格闘してます💧
理由分からないし🌀眠いし、
体力奪われますよね💧

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    本当に体力と精神力も奪われますよね💦
    一時間おきは新生児で終わりにしてよって思います😭

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の時で終わりだと思ってたら、
    また再来するとは思ってなくて、
    毎日きついです🌀
    メンタルもそろそろヤバイです💣💦
    体重も重くなってるし、抱っこで腕はパンパンだし、抱っこ紐つかったら腰がバキバキです🌀
    お互い頑張りましょうね😭💦

    • 12月12日
  • みー

    みー

    本当にそれです😣😣
    寝ないし転がって布団から出飛び出すし重たいし大声で泣くしで新生児期よりもパワーアップして戻ってきたって感じです😭
    メンタルもやばくなりますよね💦
    終わりが見えないのもまたキツイです😭
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう😭‼️

    • 12月12日
よん

お疲れ様です。
うちもつい数日前まで睡眠退行に悩まされてました。全く同じで1時間ごと起きて泣くので睡眠がとれず、本当に辛かったので気持ちわかります!!!
わたしは、実家の母にヘルプしたほどです。
うちの子の場合は、3、4週間で落ち着きました。友達の子は1週間で落ち着いたと言っていたので、様々ですね。
家事はテキトーにして、昼間少しでも休めるときに休んでください。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    よんさんも長い間悩まされていたんですね💦個人差があるとはいえ本当に辛いです。
    私の娘も早く落ち着いてくれるといいのですが…😓
    休める時に休みたいと思います😊

    • 12月12日
せりちゃん

うちの娘も4ヶ月ごろから睡眠退行激しくて、1時間おきです😭
ほんとにしんどいですよね😭
起きたいなら起きればの気持ちわかります😢
わたしも諦めてテレビつけたり、好きなことしたり…言ってもわからない娘に、起きたいなら起きとき!とか何回言ったか…。

最近やっと2〜3時間、長ければ4時間とまた少しずつ、まとまって寝るようにはなってきました!
夜間授乳はなくなってはないですが、それでもましです💦

今はまだいつか終わるなんて気にはならないと思いますが、また少しずつ寝てくれるとは思います😭
昼間休めるとき休んでくださいね😢
夜間はさらに冷えるので、お身体もあったかくしてくださいね😢💓

nonoco

眠いのしんどいですよね‥
我が子も寝ない子で苦労しました。眠くていつも頭おかしかったです😱

朝方とか日中の方がよく寝てたりしませんか❓

寒くなって、暗くなる時間も早いしなかなか明るくならないしで、リズムがズレちゃってるんだと思います😭😭

そして夜の方が活動モード😵

朝からリズムを整えていくのが理想なんでしょうけど、ものすごく気合い入りますし、これから年末、正月とかでどうせぐちゃぐちゃになりますから‥

私なら家事放棄宣言して、最低限しかせず、後はダラダラ日中もします😂

かなこ

寝れないのがしんどいとおもうならミルク足してみてはどうですか?
少しは寝てくれるかもしれませんよ。
あとはお昼寝とか一緒にしないと絶対体もたないですよ。

赤ちゃんも必死に生きてますからね。
仕方ないといえば仕方ないですけどね。
ママもつらいですよね。
うちは8ヶ月の娘なんですが、毎日夜泣きで30分に1回は泣いてます。
ギャン泣きまではいかないですけと1週間に2.3回はギャン泣きあります。

泣いてないのであれば1度好きなだけ遊ばせてみたらどうですかね?
絶対眠くなるタイミングあるので
そのときに暗い部屋で寝かせたらまぁまぁの確率で寝るかと。
あとはトントンとか絵本とか読んで寝るようにねんトレしてみるとかですかね?

だるま

うちも1ヶ月以上続いたと思います。毎回授乳、というかほとんど飲んでなかったのでお乳を含ませて寝かし付けてたのですが、それでエスカレートしてる気がして三時間経ってなければお乳なしで寝かしつけを徹底しました😣そしたら少し落ち着きました。まだおきますけどね!辛いですよね💦
お昼寝できる時にしっかりしてくださいね💦