※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

真冬でも赤ちゃんには靴下が必要ですか?暖房があっても足が冷えることがあるので気になります。

室内では赤ちゃんに靴下をはかせる必要はないとよく聞きますが、真冬も靴下は必要ないのでしょうか?
暖房をしていても、大人でも足が冷えるのでなんとなく気になりました。

コメント

ぷりぷり

足が冷たくなったりするようなら、履かせてもいいと思います★

• ママリ

ママリ

足は冷たくなっていますね(^^;はかせてあげます。
    ありがとうございます!

• 1月23日
ぽよん

外出なら履かせていますが家では履かせてないです(^^)
赤ちゃんは手足で体温調整するようなので必要ないと思うのと靴下を履かせたら体温調整しにくくなって突然死の原因にもなると何処かで聞いた事があります。
↑気になって調べたら靴下というよりは着せ過ぎて暖め過ぎるのが良くないみたいです(._.)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    エー!突然死は怖いですね(T-T)
    体温調節できる程度に気を使いたいと思います。

• 1月24日
pooon

私も 今日気になって
看護師さんに聞きました(^^)

赤ちゃんは手足で体温調整するらしいです!
あまりにも冷たいようなら履かせた方がいいとのことでした(^ω^)
でも なるべくは履かせない方がいいみたいです!

冷たくなっちゃうと 心配ですよね><

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんです!真冬であまりにも足が冷たいとかなり心配になってしまって(T-T)でもなるべくはかせないのがいいみたいですね。気を使いたいと思います。

• 1月24日