※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
その他の疑問

7月に籍を入れて結婚5ヶ月になるのですが携帯、通帳、クレジットカード…

7月に籍を入れて結婚5ヶ月になるのですが携帯、通帳、クレジットカード等の名義変更をしていません。旧姓のまま使ってるのですがこれは変更しないと問題になるのでしょうか?

コメント

⭐︎

入籍して11ヶ月ですが、メインバンク、クレカ、携帯、変更してません😅普段使わない貯蓄預金などは変えましたがクレカは毎月引き落としがあり名義変更の際、2週間使えなくなると言われたので無理だって思って変更してませんが特に問題は無いです。

• グミ

グミ

ありがとうございます!
    問題ないのなら良かったです🙌

• 12月12日
⑅︎◡̈︎*

変更しないで使ってます☺

• グミ

グミ

ありがとうございます!

• 12月12日
☆

免許証や保険証の名前は新しい名義になってて他が旧姓だと落し物とかした時に若干困るかなと思います。通帳変えたら必然的に通帳(引き落とし口座)の名義はセットになりますし携帯の支払いもクレジット払い、口座引き落としならセットです。携帯、通帳、クレジットは同じ日に手続きした方がいいと思います。
金融機関により異なりますが新しい名義のキャッシュカードが届くまで時間がかかりますがその間旧姓のカードが使用できます。

• グミ

グミ

免許証と保険証は新しい苗字になってます😊
    変える時は同じ日にしたいと思います!ありがとうございました!

• 12月12日
みき

もうすぐ1年ですが、携帯の名義変更くらいしかしてません😂
免許は持ってないので!

• グミ

グミ

変更しなくても大丈夫ならよかったです🙌
    ありがとうございました!

• 12月12日
よしげ

銀行は先に変えておくのをオススメします‼︎
金融機関にもよるかと思いますが、今なら免許証に新旧の名前が載ってるかと思うので免許証と新しい印鑑だけで変更出来るかと思います‼︎
日にちが経って免許証に新しい名前しか記載されてないと役所で戸籍とかとらないといけなくなる可能性があるので…💦
口座の名前は変わっても、口座番号は変わらないので、引き落としなども基本今まで通り引き落とされます。

私の場合、クレジット、携帯などは後で変更しても新しい名前だけ載ってる免許証の提示だけで変更出来ました😊

しかし面倒くさいですよね💦
私も身の回りの改称が全部終わるまでに11ヵ月かかりました😂

• グミ

グミ

銀行口座だけでも変更した方がいいですね💦ありがとうございます!
    面倒くさがりの私にとっては本当に大変です😅

• 12月12日
  • よしげ

よしげ

基本的にどこもかしこま改称はなるべく早くで推奨されてるんで、後で何かあった時に面倒ですよね💦
    クレジットや保険、携帯などはオンラインから変更届の取寄せをして自宅で書類書いて郵送での手続きも出来るんで、それもオススメです😊
    頑張って下さい‼︎‼︎

• 12月12日
りっちぇる

クレカは名義変更した方がいいと思います💦
私の認識が間違っているかもしれないのですが…
結婚したばかりの頃、丁度更新だったのですが変更してなかったら
そのまま更新出来ず打ち切り?になりました😂
他のカードがあったので良かったのですが、こちらはダッシュで変更しました笑笑

マイナンバーカードとかも変更されてますか??
私はこれも変更忘れで、後で面倒な思いをしました…笑

• グミ

グミ

そうなんですね!
    クレジットカード1枚しか持ってないので急いで変更しないと💦
    マイナンバーは籍入れた時についでに市役所で変更しました🙆‍♀️

• 12月12日
  • りっちぇる

りっちぇる

是非!!
    もしかしたら大丈夫かもしれませんがしておくことに越したことはないかと思いますので☺️

さすが…✨
    私なんかペロっと忘れて、変更したの結婚して2年後くらいです笑

• 12月12日