※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

母乳での授乳について、赤ちゃんが満足するまで与えていいです。時間を区切って与える必要はありません。うんちの色やつぶつぶは問題ありません。

母乳での授乳について質問です💦

今産後入院三日目で明後日退院日なのですが、
私の母乳は出がいいらしく、また赤ちゃんも
沢山飲んでくれる子のようで、40〜70を
軽々飲んでしまいます…。

今日の日中に62飲んだのですが、
授乳後口を開けて泣いてしまい、
なかなか寝付いてくれず、
ママさんは休んでていいですよ!と
助産婦さんに言われたので任せて
部屋に戻りました。
次に授乳へ行ったら、
さっきはおなかいっぱいで寝づらくて
泣いちゃったみたい、と言われました。

そして夜になり、また授乳へ行ったところ
今回は70飲んでいました。
授乳後、また口を開けて泣いてしまいました。
おなかいっぱいで寝づらいときは
背中にタオル丸めて置くといい、と
昼間の助産婦さんに言わたので
やってみると、泣き止まず…
ずっと口を大きく開けたまま泣いてました。

夜の助産婦さんにお腹すいて泣いてるのか、
おなかいっぱいで泣いてるのかとたずねたら
赤ちゃんはおなかいっぱいで泣かないよ?
母乳は好きなだけ満足するまであげていいよ、と
言われ、満足するまで与えたらゲップもして
スやぁ…と眠りについてくれました。

今回夜の授乳に関しては授乳中にうんちを
してしまったのですが、このこともあって
お腹すいてたんですかね…?
おなかいっぱいで寝づらくて泣いた昼間は
飲みすぎたせいか、口からタラァーっと
母乳をゲェーしてしまったりしてました💦

退院してからは完母の予定ではいますが、
好きなだけ満足するまで母乳は
与えてていいんでしょうか?💦
それとも、10分や5分ずつで時間わけたり
してあげた方がいいんでしょうか?💦

また、話は異なりますが、
うんちの色は黄色っぽいような、
つぶつぶしたものが混じったうんちを
しているのですが、大丈夫でしょうか?💦
母乳だけあげてます。

コメント

deleted user

完母です😉
赤ちゃんは満腹が分からないので
飲むだけ飲んで吐いちゃうことがあるので
時間決めてた方がいいと思います😊
つぶつぶうんちは母乳なので大丈夫ですよ💓
うんちで気をつけるのは白黒赤です!

  • S

    S

    ありがとうございます!

    今回のように、授乳中に
    うんちしちゃったときなんかは
    足しミルクと同じ要領で
    足し母乳してあげれば
    いいんでしょうか😭??

    口ぱくぱくはお腹空いた
    って教わったのですが
    合ってますか😱

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は消化が早いので
    お腹すきやすいですよね🤣
    授乳中にうんちしても同じ時間で大丈夫だと思います!
    自分の子供は指当てると常に口パクパクしてたので
    あてにならなかったです🤣ただ3時間おきでした!

    • 12月12日
  • S

    S

    授乳中にうんちされると
    1からやり直し感が
    ありますよね笑

    私も3時間おきに
    片乳5分2セット〜3セットを
    目安にあげたいと思います☺️

    • 12月12日
ちょす

出産おめでとうございます♡
私も入院中夜泣きで困っていたら
母乳はおなかいっぱいになるまで飲ませて大丈夫!って助産師さんが言っていました😊
うちの子もよく飲む方で飲みすぎて
飛ぶくらい吐くこともよくあります笑
赤ちゃんはよく吐くらしいのです😫

うんちは黄色大丈夫だと思います!
うちの子も黄色でつぶつぶしてます
退院する時にこの表みたいなの貰うかと思います!
私は母子手帳に貼ってありました!

入院中に気になることは助産師さんに色々聞いてメモとったりしたら
退院してから役立つと思います😊
私も聞いとけばよかったってこと沢山あって困ったりしたので😂

  • S

    S

    ありがとうございます!
    母子手帳に確かにありました!!
    ただ、入院中で母子手帳が
    手元になく、黄色は
    ダメだったっけ!?って
    ふと心配性になりました💦

    赤ちゃん、吐いた時は
    どのような対応しましたか!?💦

    • 12月12日
  • ちょす

    ちょす


    知っていても不安や心配ですよね💦
    手元にない場合はやはり聞いた方が安心すると思います

    吐いた時は口に残ってるミルクが喉につまらないように頭を高くして寝かせてあげてます。
    げっぷが出ずに寝てしまった場合は右をしたにして背中にタオルを入れるか
    飲んだあとゲップをしても30分位は抱っこしてあげてます❁
    抱っこしたら吐くのは減りましたが私流なので合ってるかはわかりません💦

    • 12月12日
  • S

    S

    頭を少し高くですか!
    なるほどです🤔‼️

    ゲップ出ないと心配ですよね…
    私もゲップ出ない時は
    縦抱きだっこしてみようと
    思います😭‼️

    • 12月12日
ふみこ

私も出が良いのですが、小さめちゃんであまり飲まなくて、最初はお乳が張って張って大変でした!うらやましい〜!
飲みながら疲れて寝ちゃうことがあるので、私は時間決めてましたよ。5分ずつを2クールが理想でしたが、寝たら起こすの大変だったので10分ずつにすることが多かったです。

つぶつぶは大丈夫ですよ♪

  • S

    S

    ありがとうございます☺️
    私も授乳中パタリとたまに
    寝られてしまうことあります!!笑

    自分の子だけなのかな?
    って心配になることも
    ありましたが安心しました😢

    • 12月12日