※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
お金・保険

義理両親が退職し、夫に私の扶養に入れるよう要求があります。私は拒否していますが、メリット・デメリットは何でしょうか?要求の理由がわかりません。

扶養について、ご存知の方いたら教えて下さい。

義理両親が(義父64才、義母58才で仕事したくないからと、勝手に)退職しました。そこで、夫(長男)に「同居してないけど、〇〇の扶養に入れるか。健康保険に入れるか会社に聞いてきて」と突然、言ってきました。

私としては、扶養に入れさせてとお願いもされてませんし結婚するときに、入籍日を破談にされたため『今後、我が家に長男だから。長男の嫁だからという理由で物事を判断・押し付けないで下さい』と伝えていまふ。それは、義理両親も夫も了承済みです。
なので、なぜうちの扶養に入ろうとするのか分かりません。ちなみに、近くに二男も結婚して子どもも居て…など、世帯状況・収入の程度も変わりありません。

扶養にいれることで、我が家のメリット・デメリット・義理両親のメリット・デメリットは、あるのでしょうか?それとも登録上の問題だけでしょうか?

コメント

ss

扶養に入れるためには、同居、又は仕送りしてないと扶養に入れないですよ!

メリットは扶養してる人数増えるわけですから、
住民税とか安くなりますよ!(^^)

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

ラッキー!!
    同居はしていないので、絶対無理ですね😆

教えて頂き、ありがとうございます!!

• 12月11日
mrns

あんまり詳しいことはわかりませんが
義理両親側のメリットは
・扶養に入れば、旦那の社会保険に入れるから、国保に入らなくていい
・無職or年収103万以下なら住民税の支払いがいらない
・義母はあと2年くらい年金の支払いしなくていい
とか…

主さんたちのメリットは
・扶養控除が受けられて、税金が安くなるかも?

デメリットは気持ち的な問題かな…
嫌いな義理両親の為に扶養に入れてあげるかどうか

なんとなく思っただけなので、違う部分もあるかもしれません

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

ありがとうございます!!
    はい。例え、私たちが得をすることでも義理両親を扶養に入れるなんて… 考えただけでイライします。

• 12月11日
みぃー

まず、扶養に入れるためには別居でも生計を一にしているということが条件になるはずです。会社によっては仕送りの証明に通帳など提出を要求されるかと思います。
扶養に入れることのメリットはご主人は税金が安くなります!ご両親にとっては国保の保険料を払わなくて良いことですかね!

フリード

義理両親のメリットは国保を払う必要がないので金銭的に負担額少ない。デメリットは失業手当てがもらえない。

あなたのデメリットは旦那さんの健康保険の金額が増える。でも増えた分を義理両親に貰えばデメリットはないと思います😄

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

義理両親は、私たちにお金を払うことはないと思います。
    退職して、半年以上たちますが一切、孫へのプレゼントをしなくなりましたし、いま平日のみ義母は育児の手伝いを泊まり込みで手伝ってくれていますが、食費・光熱費等を払ったことはありません。

• 12月11日
あやか

扶養にするには仕送りの証拠が要ります。
ちーちゃん側のメリットは所得税、住民税が安くなる事、
デメリットは毎月、返してもらうにせよ通帳にご主人から義父母の通帳に入金が必要だと言う事。

義両親のメリットはもし社保家族の保険証ができたら、
国民健康保険の保険料を払わなくて済む事です。
義両親のデメリットは、
うーん、
毎月息子から仕送りがあるので、それを収入に入れなくてはいけなくなって、
もしその他の収入があるのでしたら、
収入を合算しないといけなくて、
その金額によっては所得税、住民税が増える可能性があるかもしれないという事ですかね。