※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももガー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、首すわりができず不安。うつ伏せ得意だが縦抱きでグラグラ。4ヶ月健診前、首すわりの経過不安。大きい体、ドキドキ。

息子が3ヶ月になりました。先日予防接種ついでに首すわりをみてもらったんですが…引き起こし…全く出来ませんでした。縦抱きしても頭はグラグラ…でもうつ伏せはすっごい得意?なのか垂直にあげてメリーを見たりしてます。早くからよくうつ伏せにしてたせいかな?4ヶ月前には健診があるんですが、3ヶ月初めだと首すわりの経過ってどんなものですか?ほんとにすわるのかなと…不安になってしまいました。頭も大きいですが身体も大きく、全体的におっきいです。なんだかドキドキしてしまいます。

コメント

mi-sky

明日で100日になる息子がいます(≧∇≦)
うちはその逆でうつ伏せはいまだ苦手でちょーっと浮くくらいです。
縦抱きにすると大分強くなってきたかなぁという感じです(>_<)
まだガクッとしますよー!!
友達に同じくらいの子いますけどその子はもう完全に座ってました!!

個性ではないですかね?(≧∇≦)
うちは予定日より1週間も遅れたしのんびり屋なのかなぁなんて勝手に思ってます(≧∇≦)笑

J.mam☺︎

うちも明後日で3ヶ月です!
うちは腕を引っ張るともう首つきます!
でもうつ伏せは全くダメですよw
一瞬しか顔あげれないしw
焦らずにマイペースで出来るようになれば
いいと思って見守ってます!

ぱん

うちは2ヶ月半頃からしっかりしてきて3ヶ月半の今はもうほぼすわってます!
まわりの人からは早い!と言われるので3ヶ月初めで焦る事は無いと思います(^^)
成長のグラフ?みたいなん貰ったんですけど首すわりの目安は4ヶ月〜って書いてましたし♪
うつ伏せで垂直に上がるならだいぶ首の力ついてると思いますよ〜!
ちなみにうちはうつ伏せ嫌いで本人の気が向いた時にしか上げてくれません(笑)

リトルミー

個人差が大きいので何とも言えませんが、うちの娘は今三ヶ月半くらいですが、もなたろうさんの息子さんとは逆で、引き起こしや縦抱っこは大丈夫ですが、うつ伏せでは頭を上げません。
友だちの子が3日後に生まれてますが、三ヶ月になる頃にはすわっていました。
なので、まだまだ気にしなくて大丈夫ですよー

nokachan

うちの子も3ヵ月の時は首すわってませんでした。
3ヵ月後半でやっと少し安定してきて4ヵ月になってから引き起こして頭がついてくるようになりましたよ!

個人差がありますし、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います\( ¨̮ )/
ちなみにうちの子は首すわりもですが、腰がすわるのも平均より遅かったです。立てるようになったのも遅かったですし、もうすぐ1歳3ヵ月になるけどまだ1人で歩けません。笑
早い子は早いし遅い子は遅いのでその子のペースなんだと思って気長にかまえてたら大丈夫だと思いますよー!

ちゃんるぅ

うちの子は縦抱きが大好きで抱っこの時は首を支えてずっと縦抱きしてたせいか、3ヶ月になる数日前にすわったかなぁって感じでした(*^^*)
3ヶ月を過ぎたら、腕を引っ張っても首がついてくるようになりました(o^^o)
うつ伏せ寝も新生児の頃から好きでしたよ(*^^*)
いまだに夜寝る時はお腹の上でうつ伏せ寝です(^_^;)

赤ちゃんの個々の成長があるので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

うちの子はちびちゃんで、2ヶ月頃に反動で寝返りのように動けてましたが、最近は頭が大きくなって寝返りできなくなって怒ってますよ(笑)

ももガー

みなさんありがとうございました‼︎上の娘も4ヶ月健診で初めて首すわりを確認してもらってから、すわっていることに気づきました。なのでお恥ずかし話、自分で判断が出来なくて。。
引き起こしって私は怖くてしたことがないのですが、訓練とかした方が良いものですか?

ちゃんるぅ

首が座ってるなら大丈夫だと思いますが、首に負担がかかるからやらないほうがいいとネットでみたことあります(^_^;)
首すわりの判断であって、うつ伏せで頭を上げたり、縦抱きの時に左右に顔を動かすなら大分首の筋肉がついてきてると思いますよ(*^^*)
これが、勝手に首の筋肉を鍛える運動になるので、訓練はいらないと思います(o^^o)

ももガー

そうなんですね!引き起こし、昨日少しやってしまいましたが…もうやめます(ー ー;)ありがとうございます。縦抱き、私苦手なんですがしてあげるとクルクルと頭動かして視界が違うことをたのしんでるようなので、頑張って縦抱きします!!今の成長を楽しんで気長に息子とやっていきます(^o^)