※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちん
ココロ・悩み

赤ちゃんとペットの関係で不安。里帰り後、猫や犬がいる実家で、ペットのケアが心配。アレルギーや喘息のリスクが気になるが、家族の理解が得られず困っている。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます♪

最近、里帰りを終えて旦那の実家にいますが、そこには猫・犬一匹ずついます。
部屋に入ってこれないようにしてますが、目を離したすきに入ってしまったりしています。
猫は放し飼い、犬も朝・夕方散歩に行きますが、足を拭いたりブラシッシングしてないみたいで。シャンプーに出すのも犬が痒がりはじめたらなので、耳とか臭くいつも耳を掻いています。
こんな状態で、子供がアレルギーや喘息にならないかなど不安で仕方がないんですが、考えすぎなのでしょうか?
私はペットを飼ったことがないので、正直義母たちと同じ気持ちにはなれないのです、、
私一人だけが不安になってしまい、旦那や義母は細かいと言い、協力してくれません。

コメント

*˙︶˙*

考えすぎではないですよ!

猫の放し飼いしてるという事は回虫(人間にもうつります)が猫には寄生してるでしょうし、ノミも年中居ると思って下さい
夏になると布団などにも大発生して全身さされた友達が2人も居ます。(だから言ったのに..)きちんと定期的なノミ退治、回虫駆除は必要です。
猫を外に出さない。月2回は入浴させるなど対策が必要です。

犬のほうにもノミとか耳ダニなど居そうですね(^^;痒がってるなんて..臭いがするのは病気のサインでもあります。
細かくて当たり前!
ペットの健康管理や清潔保持できないなら飼う資格ないですよ本当( ・᷄ὢ・᷅ )
私なら発狂して逃亡しちゃいそうです(^^;

  • ななちん

    ななちん

    ありがとうございます!
    解答読んで、考えすぎぢゃないの言葉に元気付けられました!
    ペットを飼ったことがなく知識のなあた私ですが、本当に最低限のことはやってほしいと切実に思います。。
    昨日から理由付けて、実家に帰ってきちゃいました(笑)発狂寸前です、、

    • 1月24日
みぃ*

小さい頃から犬や猫と生活すると抗体だか免疫が出来てアレルギーになりにくいという話もあるけどどうなんですかね?
でも足を拭く、シャンプー、ブラッシングなど最低のことはして清潔にしておかないと犬猫だって病気になりますし、大人だってアレルギー起こしますよ!
清潔にすることは飼い主としての義務だと話してみてはどうでしょ?

  • ななちん

    ななちん

    旦那には細かく説明はして、義母に伝えてもらうようにしてるんですが、、しょうがなくやるしかないのか。って感じで結局曖昧な感じになってます。。
    去年の夏に亡くなったもう一匹の犬は、皮膚が元から弱く、ダニ?だかにさされ、弱ってしまい亡くなったと言っていましたが、これが清潔にしていないことからだったんですかね?!

    • 1月25日
  • みぃ*

    みぃ*


    元から皮膚が弱いのは仕方ないけどダニはシャンプーやブラッシング、ひどい時は病院で薬を貰えば防げることですよ!
    申し訳ないですが義母さんは生き物を飼う資格はありませんね
    とにかく清潔にしてあげないとそのペットたちはもちろんお子さんやあなたにもいい影響はないですよ(´・_・`)

    • 1月25日
  • ななちん

    ななちん

    定期的なシャンプーなど清潔を維持してれば、前の犬はもう少し長生きしたかもしれないってことですよね(*_*)
    私も知識がなかったですが、調べれば調べる程、義母はペットを飼う資格がないと思い始めてます。。どうしたら分かってくれますかね(泣)

    • 1月25日
てんきママ

気持ち分かります!
私も一人目の時そうでした!犬猫旦那の実家で飼っており、犬はお金がないからってあきらかな皮膚病で掻きむしってばっかりで、おんぶして御飯作ってる時もわざわざこっちにきて掻きむしり、ノイローゼになりかけ、かなり神経質になりました!
そのせいか犬猫のアレルギーで、夫婦アトピーじゃないのに、アトピー性皮膚炎で可哀想です(~_~;)
それが原因か分からないですが…

  • ななちん

    ななちん

    本当アトピー、アレルギー可哀想ですよね(>_<)そうならない為に、自分たちが出来る予防はしてあげたいのに。。
    お子さんのアトピーはひどいですか?私自身が軽くですがアトピー持ちで辛いのがわかるので、子供には絶対になってほしくないです(>_<)!

    • 1月25日
  • てんきママ

    てんきママ

    顔とかは出来てないですが、腕や足は酷くて、今小学校ですが、夏場皆にみられてからかわれるのが嫌で半袖になりたがらなないです-_-b
    お父さんお母さんはブツブツ出来てなくていいなぁーなんで私だけ?!と時々言ってます(。-_-。)切なくなって、やっぱりアトピーの原因はあの義母の家に住んでた時かなーと思ってしまいます(。-_-。)
    義理の家だと言いづらいけど極力お子さんを守ってあげて下さいね!

    • 1月25日
  • ななちん

    ななちん

    ほんと切ないですね(>_<)
    てんきママさんはそれが原因で別居されたのですか??
    はい!私も考えすぎてストレス感じますが、子供の為にめげません!!

    • 1月25日
  • てんきママ

    てんきママ

    義母との暮らしはストレス溜まりまくって-_-b
    タバコ吸うし、赤ちゃん触る前に手洗ってるかとか色々気になりだしたらキリがなく、何回か喧嘩もしました{(-_-)}

    • 1月25日
  • ななちん

    ななちん

    うわ〜分かります!
    私の義母もタバコを吸い、また綺麗好きの実母と違い、掃除してるところを見たことがありません。今の家は狭く、居間が義母の部屋でもあるのですが、掃除機はかけないし、床が汚いです。もう汚いことがストレスです(*_*)
    喧嘩とゆうのはてんきママさんハッキリ言うんですか??

    • 1月25日
  • てんきママ

    てんきママ

    分かります!ホント一瞬です!タバコは服にも臭いつくから正直抱っこされたくないです-_-b

    旦那にこういうとこが気になるって言ったら義母にストレートに伝えるから義母が怒って{(-_-)}

    • 1月25日
  • ななちん

    ななちん

    服についたタバコの臭いも嫌ですよね!タバコ臭い手で、手や口を触られるのも嫌です(*_*)
    義母さん怒っちゃったんですか?!旦那さんの言い方大事ですね!!やはり義母たちは犬の件について、どんなに汚くても何も思わないんですかね??

    • 1月25日
  • てんきママ

    てんきママ

    そうやって何年も過ごしてたら思わなくなるんじゃないですかねー-_-b
    妊娠中なんか義母の家、アブラムシだらけで夜間トイレ行くの嫌だったし、毎日母に泣きながら電話してました(*_*)

    • 1月25日
mama

実家にはワンちゃんがいます。
定期的にお風呂にはいったり
して清潔にはしてますが
もう少し大きくなるまで
触れさせてません( ´∵`)

あまりこれは言わない方が
いいのかもしれないですが
ワンちゃんよりも猫ちゃんの
ほうが毛も細くばい菌も多い
みたいです。

実家には猫はいないですが
近くに野良猫がいるので
充分注意するようにしてます。

まだ1ヶ月なら
全く触れさせないのが1番
安心ですよね。
私は実際に猫アレルギーなの
ですが猫に触れると目が
真っ赤になり皮膚に異常が
出ます、!

赤ちゃんはまだアレルギーを
持っているかどうかも
わからないので。

ペットを飼ってたら
汚いと扱われることに
いい気はしないですが
これは仕方ないことです。

考えすぎではないですよ!
不安ですし、
細かいと言われる意味が
わかりませんね。

一緒に生活する以上
きちんとペット達も病院に
連れて行って予防接種を
したりお風呂にも入れないと
だめです!

赤ちゃんが1番ですから。

まずは旦那さんに
このアプリを見せて
危ないんだよということを
伝えてみたらいいですかね( ´∵`)

赤ちゃんになにかあってからでは
遅いですもんね。

  • ななちん

    ななちん

    文章を読んで涙がでました。今の家では私の考えを分かってくれる人が居なかったので、同じ考えで味方がいると思え嬉しかったです!

    猫アレルギーも可哀想ですね(>_<)
    旦那は犬と赤ちゃんの遊んでる動画を見て、うちも出来ると思ってるんですが、それは清潔にしてるからこそですよね?!注射も、室内犬だし噛まないから大丈夫と言われました。
    次の休みにでもこのアプリを見せて話してみたいと思います!!何かあってからでは遅いと分かってくれるか不安ですが、、

    • 1月25日
  • mama

    mama


    ワンちゃんに触れさせるのは
    お家の外に赤ちゃんを
    転がせてその変の葉っぱなどを
    舐めさせるのと同じぐらいの
    ことなんですよね。

    ワンちゃんには
    可哀想ですが
    この先ずっと触れさせるのが
    だめと言ってるわけでは
    ないことをわかってもらえれば。

    1歳ぐらいになれば
    逆に触れさせるのが私はいいと
    思ってるので。
    それでも清潔にした上で。

    赤ちゃんを育ててる母親は
    みんな同じ考えですよ♪
    あなただけではないです♡

    どうしてもわかって
    もらえなければ
    先生に言われたんだ!と
    言ってもいいと思います!

    実際私は、総合病院で
    産みましたが
    気をつけるようにと
    言われたので!

    母親のしたい子育てが
    できなければ赤ちゃんも
    不安ですからね( ´∵`)

    また何かあればアプリで
    頼ってくださいね♪
    みんな力になりますよ٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月25日
  • ななちん

    ななちん

    私だけぢゃないとわかり、元気がでました☆
    私も動物と接するような育ち方は、したいと思ってます。私ができなかったので、、ですが最低限の清潔ができるよう、努力したいと思います!
    またなにかあればご相談したいので、その時はよろしくお願いします( ´∀`)

    • 1月25日
★ゆいぶー1105★

実家も私自身もわんこ2匹飼ってます!
足ふかないとかありえないです!

私の産院の先生は、犬は大丈夫だけど、猫はちょっとねー(๑*д*๑)
と言ってましたょ!
猫飼ってないんでそれ以上聞きませんでしたがー。

それと、日赤では新生児は犬と触れ合わせないように!と言ってるよぅです。

泥遊びとかし始めた子どもとは違うのですから、不衛生な子たちは近づけない方がいいです!

犬猫は端っこ歩きます!おしっこついた電柱とかに身体着いてるよね!?って思います!
それ舐めます!

アレルギーとかならないとは思いますが、どこがで調べて
「悪いらしいから、ちゃんと近づけないでほしい!」と言った方がいいとおもいます(><。)

  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    ちなみに、私の家のワンコ達は外出したらシャワーしてから家上げます。
    それでも気になるので、
    子どもの寝かせる所の毛布やおくるみには乗らないようにしつけてます。
    気づくとくっついて寝てたりしますが◟̆◞̆♡
    自分の家のシャワー入れてるわんこでも
    ちょっと気になります!

    でも
    相手からしたら自分の家の家族に対して言われるのは、ちょっと嫌だと思うので、、、
    言い方難しいですね(><。)

    • 1月23日
  • ななちん

    ななちん

    やはり足を拭かないのは、ありえないですよね?
    友達に言ったら、犬小屋と一緒ぢゃん!と言われました(笑)
    近付かないように伝えてありますが、噛まないんだから大丈夫大丈夫と、、(泣)

    • 1月25日
  • ななちん

    ななちん

    追加でありがとうございます☆
    その外出は散歩からですか??
    シャワーも足拭くところも、ブラッシングもしたところを見たことがありません(*_*)

    確かに気分はよくないですよね、、旦那通して言ってもらうようにしてますが、何も変わりません(*_*)

    • 1月25日
  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    本当にそうですね!
    外国かって(・x・)

    外出はほぼ散歩ですね!
    毛が短いならまだ体は拭かなくてもいいかもしれませんが、足は外です!
    💩とか踏んでるかもですょ( ˙ỏ˙ )

    100%合わせるのみは辛いですよね( ノД`)

    • 1月25日
  • ななちん

    ななちん

    ほんと足だけは拭かないと
    外と一緒ですもんね(*_*)それでなんでなにも思わないか不思議です。そこの上で子供なんて絶対に居させたくないですね。
    もう毎日嫌なとこが目について、我慢するのも爆発しそうです(*_*)

    • 1月25日
らなりおママ

私は娘2人とも退院したときから犬とずっと一緒にいますが、なにもアレルギーや喘息にはなってません。
私自身も犬と一緒に育ってきましたが大丈夫です。
今も6ヵ月の娘が寝てる横で一緒になって犬も寝てる状態です。
けど、犬や猫のブラッシングなど清潔に飼う事はペットを飼ううちのマナーだと思うので、そこは煩く言ってもいいと思いますよ!!

  • ななちん

    ななちん

    娘さんと犬が一緒に寝てるなんて、かわいいですね☆理想です!
    けれどそれは清潔を心掛けているからこそ、出来ることですよね?!
    その最低限のマナーを知ってもらいたいんですが、、難しいです、、

    • 1月25日
えみり

放し飼いの猫は、危険だと思います。(>_<)
部屋中にノミがいること間違いないと思います。

話し合って猫ちゃん、完全室内飼いにして、しゃんぷーしてからノミ駆除の薬付けたほうがいいですよー!

赤ちゃんだけじゃなく、大人も危険です!

後、ワンちゃんうちも飼ってます。お散歩の後は足も、お尻も拭きます。状況によっては洗います。
ワンちゃんも大切な家族ですが、うちは寝室と赤ちゃんが日中過ごす居間には入れてないです。(狂暴なんです…(>_<))

赤ちゃんが歩けるようになったら少しずつ居間に入れてあげるつもりです。
今もふれ合わせるときは、必ず注意してます(>_<)

話し合っても駄目ならななちんさんが、やってあげられないですかね?大変ですが…

  • ななちん

    ななちん

    猫ってそんなに危険だったんですか(;_;)
    てか猫もシャンプーやノミの薬なんてあるんですね!それもペットshopなどでやってもらえるですか?知らなさすぎて、今生活するのが本当こわいです。
    猫はほとんど外か、おばあちゃんの部屋と台所、居間を行き来して、私たちの部屋にはたまにしか入ってこない程度ですが、それでも危険ってことですよね??

    • 1月25日
  • えみり

    えみり

    それなら、大丈夫だと思います。
    放し飼いだと、菌がけっこうありますよね。

    まだ、結婚、出産前は猫飼ってました。

    でもできれば室内がいにした方が安心かなと思います。
    こじんてきな意見ですが…

    • 1月25日