※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IROHA♡mama
子育て・グッズ

授乳中に泣く原因や対処法について相談したいです。赤ちゃんが吸い始めてすぐに泣いてしまうことがあり、母乳の味や抱き方が原因か不安です。アドバイスをお願いします。

はじめまして!
初ママで現在もうすぐ2ヶ月になる女の子がおります^o^
完母で頑張っているのですが、授乳について質問があります( ; ; )

みなさんのお子さんは授乳中に嫌がって泣くことありますか?
最近吸い始めて1分くらいでドバドバと母乳がらでると嫌がって泣くのですが、そのあと少し自分でお乳をしぼって勢いをなくしてから再度咥えさせるのですがギャン泣きしてしまってそれ以上なかなかすってくれませんT_T
母乳の味だったり何かが嫌なのでしょうか?
抱き方なども今までと特に変えたこともありません( ; ; )
気分もあるのか…と考えてはみるのですが
なにか考えられる原因が少しでもあるなら排除していきたいですT_T
先輩ママさんや同じ年代のお子様がいらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いします( ; ; )

コメント

ももっぺ

そのたくさん出るのが苦しいのでしょうか...?
飲ませる前に少ししぼってから飲ませてみてはどうですか?

• IROHA♡mama

IROHA♡mama

お返事ありがとうございます!

たぶん1度目に泣いておっぱいを話すのは勢いが良いからだとはおもうのですが、絞ったあとも咥えさせると泣いてしまいます( ; ; )
    毎回ではないのですが頻度がおおくて…T^T
    おっぱいが嫌いになってしまったのかと考えてしまったりします…T^T

母乳に勢いも、いつかおちつくのでしょうか?T^T

• 1月23日
  • ももっぺ

ももっぺ

最初に苦しい思いをするとしぼった後もトラウマで嫌になってしまうかもしれないので、最初からしぼってみて様子を見てみて下さい(^_^)
    母乳がいっぱい出るのはいいことです。
    先の話になりますが、1歳近くなってだんだん子供が飲む量が減っていけば自然に出る量も減っていくと思いますよ(o^^o)
    その時点でもたくさん出て張って痛いようなら母乳外来に行くとかしてみて下さい(^_^)

• 1月23日

IROHA♡mama

なるほどT^T
    おっぱいのトラウマにができないように絞ってからあげてみます( ; ; )✨
    まだまだ飲み方もあげ方もお互い未熟なので、根気よくつづけてみます!
    すごく参考になりました( ; ; )

• 1月23日
はな

うちもありましたー!
今でもたまにむせることもあります!
多分母乳の勢いは変化無いかもしれませんが、赤ちゃんの口も体も大きくなるのでもっと吸い方も上手くなって口に入られる量も多くなるので、大丈夫だと思いますが…。

でもたまに今でもおっぱいを急に嫌がるときあります(T ^ T)私もよく分からないですが根気よくやり続けるとまた何事もなかったように戻ります!

答えになってなくてすいません。

IROHA♡mama

ほんとですか?!( ; ; )
    やっぱり大きくなっていくにしたがって、徐々に慣れていくのでしょうか…

おっぱい嫌がられると授乳の時間が来るたびにすごく億劫になってしまう自分もいて…T^T
    でも赤ちゃんと一緒に徐々に成長していけるように根気よくつづけてみます!
    同じような体験されててとても励みになります( ; ; )

• 1月23日
わかか

こんばんは♡

うちの子は、乳首を探してなかなか吸いつけず、泣いて怒りますσ(^_^;)笑
あと、射乳するため1日1回は必ずむせます💦

うちの子の場合は、泣いて怒ったらまず縦抱きにして、身体と身体を密着させ、背中をトントンしながら落ち着かせます(^^)
そうすると泣き止んで少し落ち着きます☆
入院中、泣き止まない娘を助産師さんがそうやって落ち着かせていたので実践しています(^^)

答えになっているかわかりませんが…(*_*)

IROHA♡mama

ありがとうございます( ; ; )
    うちもたまに乳首をさがしてうまく吸い付けなくてギャン泣きしながらめちゃくちゃパンチをされます…(T ^ T)(笑)

なるほど( ; ; )!
    安心させてあげることも大切なんですねT_T✨
    泣いているときは足で蹴ったり仰け反りにして泣いていることもあるので、次はこの方法にもチャレンジしてみます( ; ; )!
    アドバイスありがとうございますT_T✨

• 1月23日
  • わかか

わかか

落ち着いて飲んでくれるようになるといいですね(^^)♪

あと、ママの食事によっても母乳が美味しくなくなるみたいなので、三食しっかり和食を中心に栄養をとるように心がけてます(^^)

• 1月23日