※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お金・保険

育休中に扶養に入ることは可能か?家族手当もらえるか?

正社員で働いて
いま育休をとっているのですが、
来年から旦那の扶養に入ったほうがいいと会社の人に言われました。(旦那とは同じ会社です)
その場合、育休手当を貰いながら扶養に入ることはできるのでしょうか??
扶養に入った場合家族手当ももらえるみたいなのですが、それもいっしょにもらえることができるのでしょうか?

無知ですいません😭

コメント

ちびまま

うちの会社はもらえないので、産休明けにやめますと伝えてやめた後に扶養に入る形になってました!!
会社によって違う?かもしれないのでなんとも言えませんが!

• E

E

ありがとうございます。
    やはり会社によってちがうんですね、、

• 12月11日
まま

税扶養上の扶養という意味ではないですか?

Eさんは正社員ですか?
復帰後はセーブして働くつもりですか?

正社員じゃなくて、復帰後セーブして働くなら健康保険の扶養にも入った方がいいですね!

手当なんかは会社の規程しだいなのでなんとも言えません。会社に確認してみてください。

• E

E

正社員です!
    あした会社に連絡してみます、、
    ありがとうございます🙌🏻

• 12月11日
ひまわり

私も育休中ですが無知で旦那の扶養には入っていないのですが、違う用事で住んでる所の役所へ行ったら、産休は給料が出るけど育休は手当なので給料扱いではなく、無収入とみなすようなので、旦那の扶養に入れば手当ももらえるみたいです。でも扶養にはに入らなかった場合も、後から税務署へ行って無課税証明を提出すればいくらかもらえるみたいなのですが。説明分かりにくくてすみません💦

きんぐ

育休中の給付金は収入に入らないので、年末調整に書く配偶者控除をうける事ができます。
このことを会社は言ってのだと思います。
現状育休中という事でしたら、現在会社で掛けている社会保険等は免除になってます。ですので、復帰予定で給付金を受けてる限りは旦那さんの健康保険の扶養には入れないと思います。

家族手当に関しては旦那さんの会社の規定によりますので、ご確認下さい😊

チャグチャグ

育休中、夫の会社から扶養手当出してもらってました(^^)
健康保険の扶養ではなく、手当のみの扶養です。
ただ、私の育休手当が出ている間は扶養手当はもらえませんでした。育休手当期間が終わり、完全無給になってから扶養手当の申請?をしました。

あさ

会社が言っているのは税法上の扶養のことですね。
来年は1年間収入がない(もしくは少ない)ですよね?だから配偶者控除が受けられます。
旦那さんの平成31年度の扶養控除申告書の源泉対象配偶者の所に奥さんの名前を書けばいいですよ。