※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
妊娠・出産

神戸市で治安が良く、住みやすくて家賃が比較的安い地区や、子育て支援が手厚い場所を教えてください。実家が灘区なので近くが嬉しいです。神戸市の住みやすさについて情報が欲しいです。


神戸市に住んでる方に質問です!
県外から引っ越しを検討してるのですが

治安も良くて 住みやすくて 家賃が割と安い 地区ってどこらへんですか……??

出来れば実家が灘区なので 近くだったら嬉しいです!!

あと子供も近々産まれるので子育て支援など手厚いところも教えて欲しいです!

なんでもいいので神戸市の住みやすさなどの情報が欲しいです! よろしくお願いします!!

コメント

8mama

実家灘区なんですねー!
私自身も灘区です!
やっぱり、灘区まだ家賃相場も安めなのでおすすめです♪

  • りこ🐥

    りこ🐥

    そうなんですね☺️☺️
    灘区は住みやすさ的にはどうですか??

    • 12月11日
  • 8mama

    8mama

    六甲道も近いし阪神沿いやJRも摩耶駅出来たので三ノ宮、神戸もすぐに行けるので意外と便利ですよー!
    公園も都賀川をよく利用させてもらったりしてますし小児科もあるので子どもが熱出たりとかしても安心できます♪

    • 12月11日
ゆず

北区住みです!!治安はべらぼうにいいです。そして家賃もべらぼうに安いです。(←2LDK、駐車場込み5万と何百円)でも交通の便がべらぼうに悪いです🤣車必須です🤣

  • りこ🐥

    りこ🐥

    えー!凄い!めっちゃ安いですね!!
    車は持ってるのでたぶんそこは大丈夫かな?と思います!!
    ちょっと調べてみます!ありがとうございます😄👏

    • 12月11日
  • ゆず

    ゆず

    ちなみに私は鈴蘭台住みなんですが、坂しかありません(笑)坂しかない上に道が細いので子育てはしにくいです😓ベビーカー押すのも大変!!でも家賃安いし治安がいいし、私自身が鈴蘭台で生まれ育ったので離れられません!!(笑)あ、鈴蘭台の人みんな優しいですよ(笑)ベビーカー押してたら必ず知らないじいばあがのぞいて声かけてくれたり、電車乗るときにベビーカー一緒に運んでくれたり!!不便でしかないけどそんな優しい町が大好きです(笑)🤣あ、あと北区雪降るし、積もります💦💦💦

    • 12月11日
  • りこ🐥

    りこ🐥

    そうなんですね!!
    優しい人が多いんですね〜!!!それはいいことですね😄😄
    なんか聞いてるだけで住みやすさそうな街って感じですね😉✌️
    ありがとうございます🙆‍♀️

    • 12月11日
  • ゆず

    ゆず

    いや、住みやすい、住みにくいで言えば住みにくいと思います(笑)🤣

    • 12月11日
  • りこ🐥

    りこ🐥

    ありゃ!笑笑

    わかりました🙆‍♀️🙆‍♀️😉

    • 12月11日
sho

灘区に住んでます😊!
灘区も場所によって全然ちがいます!
六甲道周辺はとても高いです!!
我が家は六甲道付近なので家賃も駐車場もそれなりにします😭
摩耶駅の方や六甲山近くになると安くなります😊!その分買い物など不便になるかと思います💦

  • りこ🐥

    りこ🐥

    今物件みてましたが確かに六甲道は高いですね💦😭
    摩耶駅周辺も探してみます!ありがとうございます😉

    • 12月11日
コンソメパンチ

何を優先されるかです😃
私は今北区に住んでますが、以前は垂水に住んでました😃JRもあるし、地下鉄もあるって感じですが、駅チカは高いのでちょっと離れたところならバス乗って駅までいけるし、治安は場所によってです!悪いとこもあるし、いいとこもあるって感じです!ただ、ずっと住んでたこともあり、住みやすさはあります!
今は北区に住んでますが、治安はいいですが、車ないと不便です!ただ、私は三ノ宮行きの電車、バスが近いこともあって結構満足です!近くにスーパーもありますし!坂道とかは垂水も大概だったので、こっちに来て苦ではありません笑
後は自分の旦那もそうですが、友人の旦那も地元が北区で住みやすさで出戻りしてます🙃どこもそうですが、場所によるし、なにを重点におくかで変わってくると思いますよ( ¨̮ )

  • りこ🐥

    りこ🐥

    子育てのしやすさを求めますかね……?まぁあと実家に近ければいいかなーと!!仕事などはどこでするかまったく決まってないので…
    神戸市に住んだことがないのでなにもわかんないんですよ😥

    詳しくありがとうございました☺️

    • 12月11日
deleted user

西区住みです(^ω^)
家賃は3ldk駐車場2台で7万なんで安いかなと思います😆お店もまぁまぁあって、でも車がないと不便かな?と思います😫

  • りこ🐥

    りこ🐥

    え!めっちゃ安いですね!!!
    車はあるので大丈夫かな!と思います😉🙆‍♀️
    調べてみます!ありがとうございます😄👏

    • 12月11日
みなみ

私も灘区です☺️
我が家は六甲道近辺なので
家賃高いです💦
ずっと住んでるから
私は住みやすいなーと思います!
児童館や図書館も近くにあるし
保育園幼稚園もあちこちにあると
思うのですが…😄

  • りこ🐥

    りこ🐥

    お返事遅くなってすいません😣
    確かに少し高めですがいいところですよね!!
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました😄🙆‍♀️

    • 12月12日
もえ

こんにちは😊
三宮住みです。

立地、交通、住みやすさ、治安全てとてもよく普段の生活で電車でどこかに行くこともほとんどないくらい便利です🤗

ただ他の土地と比べるとやはり少し家賃は高いかもしれません。
2ldkで16万前後とかします

以前東灘区の岡本周辺にも住んでいましたが、そちらも治安良く割となんでも揃っていておしゃれな街で住みやすいです😊

  • りこ🐥

    りこ🐥

    三宮いいですね👏👏
    ちょっと高いですね💦💦でも住んでみたいな〜三宮😄

    東灘区の情報ありがとうございます😉

    • 12月12日
ぼん

三宮じゃない中央区住みです😄
三宮ほどではないですが、家賃は高めです。うちは3LDK(かなり狭めの)で築20年近いとこですが、駐車場ありで15万です。
交通や買い物は非常に便利でいいんですが、車なしの方がいいくらいの便利さです。
子育てに特に不便は感じません、公園とかもほどほどにあるし。
子育て層に人気なのは、灘区東灘区あたりだと思います。まぁでもここも駅近いと家賃は安くはないですね…💦

  • りこ🐥

    りこ🐥

    15万ですか〜!!
    結構いいお値段……😣😣
    うちじゃ到底無理です💦💦

    ありがとうございます😄😄👏

    • 12月12日
YuU·͜·ೢ ⋆*

生まれも育ちも北区で
結婚を機に伊丹に越して
また北区に出戻りです😂😂
空気がいい、治安もいい
子育てしやすいけど
我が家に車は無いのでお出かけは
電車ですが電車やバスの旅も
全然楽しいので苦ではありません^^*

地方からも越してくる御家族が
いるくらい北区は子育て
しやすいみたいですよ🎶

  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    途中で送信してしまいました...。

    我が家は賃貸分譲マンションで
    家賃5万円(2年に1回更新で2万円)
    駐車場は6000円で3LDKです♡

    • 12月12日
  • りこ🐥

    りこ🐥

    返事遅くなりすいません!

    北区いいって言う方結構多いですね😄
    家賃めっちゃ安いです…😭羨ましい😭
    今住んでるうちのワンルームより安い…笑

    コメントありがとうございました😉🙆‍♀️

    • 12月12日