※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

兄の考えが甘すぎて困っています。現在兄は33歳の無職です。社会不適合…

兄の考えが甘すぎて困っています。

現在兄は33歳の無職です。
社会不適合で人と話せない、人から指示や注意されることが間違っていなくともその事自体が気にくわないから怒ってしまう。
分からないのに聞かない。

そんな兄は父が憎く、父の経営している美容室を将来的に自分が貰うと宣言していて仕事もろくにしていないのに美容師の免許を取りに行こうとしています。
兄は1度父の美容室で働いていたのですがその時もお客さんに逆ギレをして父が兄をクビにしました。
私自身高校を卒業後美容専門学校に通い、美容師の免許を取りましたが修行先の給料が安く生活が厳しかったので断念してしまいました。私も根性なしです..(´・ω・`)

その経験等も話したのですが、父の店に籍だけおいて通信で通う、仕事をしてお金を貯めて免許をとりにいくと行っていますが、ただでさえ仕事はしていない上に見つけては条件が悪いと難癖をつけて仕事をやめたりしています。
現状今は実家に住んでおり母にお金をもらったりして生活をしていますが、仕事をして美容学校の学費を稼ぐのはいいです。
しかし、学校がある時は仕事を休めばいい。美容組合の厳しい所に籍をおいて働きながら学校に通うのは嫌だ。というとても甘い考えです。

兄は早く実家を出ていきたいと言っていますが仕事をしながらでも通信のスクーリングは大変です。
美容に就職をしたとしても見習いの給料はとても安く兄が1人で暮らしていけるほどではありません。

もっと現実的に考えて欲しいのですが人の言う事に耳を傾けるどころか怒ります。
私は美容の免許をとるのも構わないですし逆に意欲がある事はいい事です。兄の好きなようすればいいと思っていますが金銭面で母に迷惑をかける事だけは絶対に許せません。
母は一生懸命でずっと頑張ってきた優しい人です。
私の家族は父とは他人のような関係に近く父は母の老後の事も考えていません。
出来るだけ私が母を支えて行きたいのですが兄のような人がいると母も私も負担が増えます。

もうどうしていいかわかりません。
皆さんだったらどうしますか?

長く、分かりずらい文申し訳ありません。

コメント

私ならもぅ親に任せますね。

• もも

もも

ありがとうございます。

• 12月11日
かなた

失礼ですが、お兄さんが甘いのはお母様が甘やかしているからではないですな?
33歳でまだ親にお小遣いを貰ってるってかなり異常ですよ。お話を読む限り発達障害でもおありなのではないでしょうか。

学校など通うなら一先ずお金は出すが、返却をすると一筆書かせて返してもらうのが比較的現実的かなとは思います。まあ、結局就職出来ずに…って気がしますが。

お母様のお兄さんに対して甘やかすのを止めない限り全体的に難しいと思いますよ。

• もも

もも

私も本当にそうだと思います。
    うちは四人兄弟なのですが他のみんなは自立していて親に迷惑をかけたくないという気持ちがありますが兄はそれがないようです。
    母親にも甘やかしてはダメだと言っているのですが、私が好きで産んで向こうは好きで産まれてきたのではないだろうと結局甘くしています...
    金銭の借用書は大事ですね。参考にします。

• 12月11日
  • かなた

かなた

お母様にそのままだとお母さんにもしものことがあったらどうするのかお話してはどうですか?
    このままでは兄は1人で生活すらできないが、飼い殺しにするのか?今の状態はまるでペットだ。甘やかすだけで1人で生きていく能力をつけさせないのは優しい虐待だよ。と
    少しキツイですが、それくらい言わないと目が覚めないと思いますよ。

• 12月11日
  • もも

もも

そうですね。
    今まで母ばっかりと思っていますが母にもちゃんと認識させることが必要ですね。
    ありがとうございます。

• 12月11日
なつん

息子なので、親が責任をとって面倒見るべきだと思います。
結局は、そう育ててしまったので、仕方ないです。

• もも

もも

そうですね。
    正直育て方が悪いのもありますが30代にもなって親だとか息子だとか質問しているだけで恥ずかしいです。
    兄が自分が好きな方好きな方へと逃げて行き詰まった時に助けた母が悪いです。

• 12月11日
mnmndan

これはもう、親になった以上は我が子はいつまでも我が子で自立に向かうも甘えに向かうもお母さん次第なところがあるかなぁと思います。
ももさんだけが悩んでもお母さんがその点どうにかしなければという意識がなければなぁ~と思います。。

話を聞いている限りお兄さんにどうしてほしいのでしょうか?おそらくお兄さんは変わらないでしょう。

• もも

もも

母にはもうお金は貸すなと言ってるのですが頼まれたらねぇ..っと断れない様子です。
    兄には普通に働いて自立してほしいです。また美容を始めてそれも挫折するとなると就職が30代後半から就活をしなければなりません。それもまた厳しいです。

• 12月11日
  • mnmndan

mnmndan

ももさんはお子さんいますか??親になるとやはり我が子はどんなとこも愛しくてどんなときも助けたくなる気持ちは親としてあるのでなかなかそこをやめろと言うのは難しいところもあると思いますよ。兄妹でも、やはり他人は他人。変えることなんて出来ません。もうそこはお母さんとお兄さんに任せるしかないかなぁと。

• 12月11日
  • もも

もも

私はいません。
    母は兄も産まれてきたくて産まれてきたんじゃないからねと言っていますが、母にもこのままだとどうなるか話したいと思います。
    兄は母に頼りっきりで母もどうしようもなくなってしまえば本末転倒です。

• 12月11日
  • mnmndan

mnmndan

ならきっと、母親としての気持ちはまだ理解できないと思います。我が子ってどんな子でも可愛いものですよ。なので、頼られたらやはり助けてあげたい気持ちがあるんだと思います。
    親としての責任の部分を感じていまの行動かもしれませもんね。
    自殺未遂をしてしまうなにかを抱えているのならそこをまずケアをしてあげるのがお兄さんを救う手だてだと思います。手放してもなにも解決はしません。優しさだけでももちろんダメですが。

• 12月11日
  • もも

もも

自殺未遂をした理由は異性関係でその事は話して病院にもいっています。
    もちろん病院代も母が持っていますし、兄は実家に住んでいるのにアパートを借りていつでも行き来したいと母のお金で借りています。
    その全てを親だからといった理由でしょうがないと片付けられますか?
    例えば30にもなる息子が犯罪を犯し多額のお金が必要であっても自分の育て方が悪かったからと息子には苦労をさせず助けてあげますか?
    母の育て方でこのような事になっているのならば兄弟みんなそうなっています。
    これ以上何をケアして向き合おうとしない兄とどう向き合うべきなのでしょうか?

• 12月11日

ちょっとやりたい事をするには、33歳と遅いですが、そのような性格なら言っても聞かないでしょう。
やりたいようにさせます。
自分で出来る所までやってみて、挫折を味わう時、人の意見に耳を傾けるのではないでしょうか。
家族はとても大変ですが…

• もも

もも

仕事等で挫折は経験していますが、その度に親に甘えているので次挫折しても親に甘えてくると思います(´・ω・`)言いたいことも言えないですし大変です、、

• 12月11日

家族みんなが兄に優しいなぁと思いました。
私なら放っておきます。お母さんも子供が可愛いのは分かりますが甘やかした結果がこれなのでは?とも思います😅
いい大人なんだから、家から追い出せばいい。お金をくれる人や住む場所があったらそりゃ甘えて働かないと思います。
期限をもうけたらどうですか?
この日までは家に置いてあげるけど、それを過ぎたらもう追い出すので。と心を鬼にした方がいいかと思います💦

• もも

もも

そう言いたいのですが兄は1度自殺未遂をしているのでみんな怖がって言いたいことを上手く言えません(´・ω・`)

• 12月11日

退会ユーザー

自殺未遂する前は言いたいこと言っていたんでしょうか?
    そうやってお兄さんと向き合うことを恐れていては、なにも変わらないと思います。。

• 12月11日
  • もも

もも

自殺未遂の前は結構言いたいことは言っていましたがその度に怒っていました。本当にそうですね。自殺未遂をしたからといって必要な事を言わないのは違いますね。ありがとうございます。励まされます。

• 12月11日

退会ユーザー

そうですよ、優しい言葉は時に残酷です。
    だって病気や事故などない限りは親は絶対先に死ぬんですから
    本当に愛情があるなら、親がいなくなっても生きていけるように自立させることが愛かなって思います。。頑張ってください!

• 12月11日
  • もも

もも

そうですよね!
    甘やかした分だけ成長もしませんし甘える場所があると分かると本人もダメになってしまいますね。
    ほんとにありがとうございます。

• 12月11日