※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供には、陶器のお皿を使っていますが、旦那がプラスチックの方がいいと言っています。落として割れた経験からの相談です。みなさんはどちらを使用していますか?

2歳3ヶ月になる子なんですが、お茶碗を陶器の使わせてますが、旦那が壊れるからプラスチック性のお皿にした方がいいんじゃないかと言ってきました。
あたし的にはお皿は壊れるものだから大切にしないといけないってことなどを教えるのにも陶器でいいと思っています。
皆さんは陶器とプラスチックどちらを使用してますか??

お手伝い中に間違って落としてしまい、割れてしまったので旦那とこのような話になりました。

コメント

くるみ

プラスチック使ってます!
大切に使うのはプラスチックでも伝えていけるかな?と。
落として割れたりしたほうが危ないので…どんだけ気をつけてても落としてしまうときはあると思うので、子どもの安全を見るとプラスチックですかね。

• たま

たま

さっそくコメントありがとうございますm(__)m
    確かにそれも一利ありますね。
    何歳ぐらいまでプラスチックの使いますか??

• 12月11日
  • くるみ

くるみ

お茶碗一緒に買いにいって、陶器のものがいいとなったらですかねー?
    とりあえず3歳ぐらいまではプラスチックかなー?と思ってます、

• 12月11日

陶器ですね😊
うちの場合は食に興味薄い子だったので私達と同じ物にしようという目的で陶器にしてます

• たま

たま

大人と同じものを使うというのはいいですよね。

• 12月11日

おかずが入ってるお皿は陶器、お茶碗代わりのお皿や汁椀はプラスチックです!
物を大切にすることを伝えるには素材は関係ないかなーと思います。
陶器は割れると怪我をしてしまう可能性もありますが、頂いたエルモのお皿のセットが可愛くておかずのお皿だけは陶器です😅

• たま

たま

ウチもお茶碗は陶器でしたが、お皿はプラスチックです。
    どっちが正解とかはないのはわかってますが、怪我の恐れがあるのでみんな避けてる感じなんですかね。

• 12月11日

退会ユーザー

怪我もありますが、陶器だと遊び食べでスプーンやフォークでお皿を叩いたときにうるさいのもあります💦
    それがなくなったので陶器のお皿を解禁したのもあります!

• 12月11日
(*・ω・)

プラスチックです🤔
お皿は、壊れるから大切にしないとってゆうのは、プラスチックでも一緒ですし、今どうしても教え込む必要もないかと思うので安全面でプラスチックですかね🤔

池

陶器もプラスチック(セラミック)もどちらも使わせてます。最初は割れたら危ないかなと思ったけど、好きなキャラクターの陶器の食器セットをプレゼントでもらったことがきっかけでした。
落としたら割れてケガをするということを説明して、持つ時などは落とさないように気をつけてねと一声かけるようにしてます。
もしあやまって落として割れちゃった時にどうしたらいいかも本人の勉強だと思うので💡

コップなども大人と同じガラスのコップを使うこともよくありますし、万が一割れちゃった時に大人がすぐに対応できる時なら積極的に使わせてます👍普段から物を投げたりもあまりなくなった頃から使用してるからか、今までに割ったことはないです。