※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろーん
お金・保険

私の父に保証人になってもらえないか相談したら、旦那の親に先に断られた。アパートも借りたことないのに普通そうだと怒られた。優しく教えてほしい。

私の父に保証人になってくれないかな?
と相談したら
普通は(私の旦那)の親に先に言って
断られたら(私の父)おれに頼むんだよ
と怒られたのですがそーなんですかね?😰
アパートも借りたことないのに
普通そうだ!と怒られても…と思ったのですが😓
優しく教えてくれればいいのにーと笑

コメント

るい

うちは旦那の親にどこに住むとか一切言わずに勝手に借りましたよ(笑)
保証人はわたしの母親です(笑)

• ととろーん

ととろーん

そうですよね💦
    べつに怒らないでもいくない?と言ってしまいました💦

• 12月11日
ひなり

普通はそうですね
嫁いだ先に対して女の親はそういう人多いです☺
特に田舎はですが
嫁の親に保証人なってもらったっていうと角がたつって考えの方まだまだいると思います😃💦
優しく教えてほしかったっていう気持ちもわかりますが、お父さんからすれば驚かれたのだと思います💧

• ととろーん

ととろーん

とくに田舎じゃないのに
    頭硬いんですよ😥
    変なとこに…
    そうですか!ありがとうございます!

• 12月11日
okamenotarou

何の保証人かにもよると思いますが、アパートを借りるんですか?
そうだとしたら恐らく契約者は旦那さんの名前でやると思うので、それなら保証人は義父が普通じゃないですか?
もし契約者をととろーんさんの名前にするならお父さんに頼むのは自然だと思いますが‥

私も、そーゆうもんだ!と言われるとそうかなくらいの認識ですが笑
まぁでもお父さんからしたら旦那さんは血の繋がった息子ではないので‥
他人(言い方悪くてすみません、そして旦那さんだけではなく、お母さんやととろーんさん以外という意味で)の保証人なんてホイホイなるもんではないです。

大事な娘を嫁に出したおうちは息子のアパートの保証人にもなれないのか??とお父さん無駄に心配させちゃうかも😓

• ととろーん

ととろーん

アパートです!
    どーなんですかね…
    私もよくわからないので母に聞こうかと😥💦
    母が普通だよと言うなら納得なんですけどね笑

心配すぎて引っ越す話をすると
    怒り気味です😓
    出て欲しいくないという感じが…

• 12月11日
ゆ

普通はそうだと思います。
うちも入院の保証人など実家にたのんだらまず一言旦那側に声をかけるのが筋だといわれました。

• ととろーん

ととろーん

なるほど!わかりました!

• 12月11日
haaaachan

私は主人と結婚する前に同棲から始めたのですが、その時借りたアパートは私名義、支払い口座も私だったので保証人は私の父にお願いしましたよ🙌✨特に何も言われたこと無かったので気にしたこともなかったです😳

なっちゃん

名義が旦那さんってことなら普通は旦那さんの親じゃないですかね?
変な話結婚したって言ってももし離婚したり旦那さんが女作って逃げたりして払わなくなって嫁の親が払うって嫌ですよね?
ととろーんさん名義ならととろーんさんの親にお願いするものだと思います🍀
きちんと旦那が名義で旦那さんの親がいるなら旦那さんの親が保証人が普通かなと思いますが…💦

皆さんも言われてある様に…
名義人が御主人ならば、保証人は名義人の親に…がスタンダードです。

逆に、主様名義ならば主様の親が保証人が良いでしょう。

でないと部屋も車も…
離婚した時などにはトラブルになってしまうんですね💧

離婚したけれど、元嫁の父親が保証人になっている部屋に別れた夫が住んでいて、家賃を払わないから元嫁親に請求書が届いた。…とかは良くあるトラブルです。

離婚したら【他人】になる相手の保証人になってはいけません。
勝手に保証人を降りる事は出来ませんからねσ(^_^;)

めんたい子

え、そうなんですか?
私も今の賃貸に住む時も前の賃貸に住む時も名義は旦那ですが保証人は私の父にお願いしました。旦那の家族は信用ない(特にお金に関して)からです。父親は特にやばいので。どこにいるかも分からないし。

なので私は旦那家族からの保証人もなんであろうと全て断ってます。その代わりこっちもお願いしないよというスタンスです。

別にどちらの親でも納得してたらいいと思うのですが…。