※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
妊娠・出産

年の離れた兄弟の関係について知りたいです。

今16週の妊婦です。上にもうすぐ7歳になる息子が一人いるのですが、7歳差以上ある兄弟(兄妹)ってどんな感じですか?
私には2歳上の兄がいるのですが、子供の頃は喧嘩ばかりでしたw 実際に年の離れた兄弟がいらっしゃる方もしくは、年の離れたお子さんをお持ちの方、教えてください。

コメント

ららんママ

主人が9歳離れた妹がいます。
妹が産まれた時の事はよく覚えていて寂しかった思いとお世話をして可愛かったという記憶が残ってるそうです。
お互いに離れているのでケンカはした事もなく、一人っ子同士という感じだそうです。
反対に私は年の近い3姉弟で育ち、毎日ケンカばかりの毎日でした。笑
現在年の近い兄妹を育ててますが、ケンカに慣れていない主人はとにかく子供達がケンカすると仲裁に入ります。
私は日常茶飯事なので知らん顔なんですが…笑

• なす

なす

お返事ありがとうございます。さみしい思いもあるんですね~。うちは上の子が兄弟を欲しがっていたのでうれしいばっかりだろうと勝手に思ってました。生まれてみたらきっとヤキモチもありますよね。

• 1月23日
ayaniu1610

私自身の話になりますが きょうだいが多いので、2個下、4個下、5個下の他に9個下、11個下、13個下の妹弟がいます(*^^*)

いまはそこそこ大きい(中高生)ので 話も合いますが、昔はただただ可愛かったです♡お風呂に入れたり、オムツを替える手伝いをして 小さなお母さん気分でした(*^^*)年の差きょうだいメリットは 核家族化が進む中で 小さな子を可愛がる気持ちが育つこと、ケンカにならないこと お母さんがのびのび子育てできることかなと思います(o^^o)主人は二人兄妹で義妹は6個下ですが やはりケンカになりませんね*\(^o^)/*♡

他の方が仰っているように一人っ子が二人状態にはなるかなと思います(^◇^;)あと下の子が小さなうちは 話があまり合わないかも(>_<)でもそこそこ大きくなれば 話も合いますし、私は若い子の間で流行ってることを教えてもらえたりしてお得だな♡と思っています(o^^o)妹とは一緒に買い物に行ったり、弟はしょっちゅうLINEでやりとりしています(*^^*)

• なす

なす

お返事ありがとうございます。私は1人目も今回も切迫でほぼ動けない生活ですが、7人?産まれたお母様尊敬します!また上の子が下の子を自然と見られる環境を作られたことも。素敵です🎵
    うちも兄弟ずーっと仲良くしてくれたらいいな!と思います。

• 1月23日
  • ayaniu1610

ayaniu1610

そうです(>_<)7人きょうだいです(^^)!親になって初めて 父母の偉大さを痛感しています(^^;;

しままま7さんは 切迫で大変なのですね(ノ_<)上のお子さんがいながらの寝たきり生活は 子どもさんが何歳でも大変でしょうね(;_;)
    いまはご自分のお身体を大切に、7月ごろ(が予定日ですかね?)上のお子さんに 元気いっぱいの妹か弟をプレゼントして差し上げてください(o^^o)大喜びだと思いますよ(*^^*)

• 1月23日
  • なす

なす

あたたかいコメントありがとうございます★
    実は上の子は実家に預けています。主人の帰りも遅いし、私はご飯も作れないくらい重度の切迫で。妊娠3ヶ月のときに子宮けい管が縛れるほどもないと言われてしまって。とにかく動かないという方法しかないみたいで。
    だから上の子はもう話がちゃんとわかる歳なので理解した上で、祖父母と日々楽しく生活してくれています🎵でも一緒にいられない分、急に兄になるという感覚になるだろうなと少し心配になりまして。

• 1月23日
ゆうさん

私は3人兄妹で兄とは6つ離れています。
自分が小さい時からお兄ちゃん!しっかりしたお兄ちゃんって感じです。兄が高校で私は小学校卒業あたりですが、お父さんみたいな存在でした。喧嘩もそこまでませず今でも仲良しですよ

ちなみに甥っ子は8つ離れた弟が出来ましたが、2人ともは一人っ子のような感じでマイペースです。それが良いのか悪いのかは分かりませんが…

• なす

なす

お返事ありがとうございます。お父さんみたいって、相当頼れる感じですよね!うちは旦那がだいたいふざけてるので大きくなったら息子の方が期待できそうですw
    でも一人っ子二人はめんどい感じですねw

• 1月23日
  • ゆうさん

ゆうさん

上の方も書いていますが兄は生まれた時をよく覚えているそうです。うちも寂しい気持ちもあったけど2人目の妹だしまた妹ができて嬉しいが強かったみたいですよ
    歳が離れてると下にいる兄弟は、この年齢でこれをしたらダメなんだって学習するのが早いですよ。
    一人っ子2人はめんどい感じですが、徐々に甥っ子の上はお兄ちゃんらしくなってきました。8歳ぐらいだけだと、まだ幼さが抜けず下の子の真似をしたり、しちゃいけないことをして怒られてることが多いですw

• 1月23日
  • なす

なす

今はまだ上の子も子供で寂しさとかあるかもですが、きっと基本的には可愛いはず!ですよね。
    二人とも大人になっちゃえば、年は気にならなくなりそうですよね。やっぱ将来的には助け合ってもらえたらいいなって今から思ってます。

• 1月23日
  • ゆうさん

ゆうさん

そうですよ
    甥っ子を見ていても最初は寂しそうでしたが、可愛くて仕方ないみたいでおもちゃのようにして遊んでますよ!なんだかんだ怒られながらも弟は可愛いみたいです。
    上の子が中学、高校となれば気にならなくなりますよ
    なんだかんだ歳離れてるほうが色んな意見も出ますし協力的な感じはします。
    その気持ちはしっかりお子さんに伝わると思いますよ(*^^*)

• 1月23日
  • なす

なす

ありがとうございます。楽しみになってきました!きっと上の子も下の子を可愛がってくれると思います★まずは、元気に産んであげられるように頑張ります🎵

• 1月23日
あおい(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

参考にならないですが´д` ;
私も2月に産まれる子と上の子とは7歳差です♡
同じだったのでついついコメントしちゃいました^o^
ちなみに 今現在2人子供いますが5歳差です‼︎
同性か異性かで違うと思いますが、ウチの子達は同性なので年が離れてても めっちゃ仲良しさんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
喧嘩は勿論しますが結局は2人ずっと一緒にいますよ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

• なす

なす

お返事ありがとうございます。上の二人のお子さんは女の子ですか??仲がいいって言うのを聞いたらなんか安心しました。うちはまだ性別がわからないので、色々シミュレーションしてみようと思います🎵

• 1月23日
まま

私は三姉妹の長女ですが妹は二歳離れと6歳離れです^^;
二歳離れの妹は友達みたいに色んな事話したり話題が尽きません。
でも6歳離れた妹とは話す事が少ししかないです…
私が知っているものを妹は知らなかったり妹が知ってるものを私が知らなかったりで。

喧嘩とかもないです。
ただ二人でいると気を使います。

• まま

まま

暗い内容になってしまったので付け足しを^^;
    気を使ったりしますが姉としてみれば一番下の妹は二番目より可愛いです^ ^
    二番目の妹は生意気なのでそこの点は離れててよかったなーと思ってます。

• 1月23日
  • なす

なす

お返事ありがとうございます。やっぱりどうしてもジェネレーションギャップありますよね。私には喧嘩をしてきた兄しかいないので、気をつかうっていうのは正直想像してませんでした‼参考になりました~。

• 1月23日
  • まま

まま

私も一番下の妹がいなかったら歳を離してたと思います。
    でも産まれてくる赤ちゃんの性格と上の子の性格でまた全然違います^ ^
    妹は内気な性格なので破天荒な私とは合いませんでしたが…笑
    寒くなってますからお身体気をつけてくださいね。

• 1月23日
  • なす

なす

どんな性格の子が生まれてくるんだろう。正直兄弟の性格が全然違うのも不思議で仕方ないです。

• 1月23日
ママ

私自身が6つ離れた姉がいます!(あと4つ上の兄)
昔はよく喧嘩しましたが、私が中高生くらいになると向こうは社会人になってたのでよく買い物つれてってくれたり買ってくれたりしてましたよ!

小さい頃は姉や兄がよくわたしを見てくれたりおむつかえたりしてたそうで、年離れてると3人目などが楽だったと母がよく言ってました!

• なす

なす

お返事ありがとうございます。完全にいい構図が出来上がってますね!そんな兄弟になるといいな~。きっと上にお姉さんもいたのはラッキーですね。うちの息子、おつむ替えられるかなーw

• 1月23日
  • なす

なす

お返事ありがとうございます。何故か他の名前になってしまっていてすみません!消し方がわからず失礼しました!でもコメント自体はぽむさんへのものでした。。
    ありがとうございました🎵

• 1月23日
  • ママ

ママ

すみません名前変えたので(´・_・`)笑
    わざわざすみませんでした!!

• 1月23日
  • なす

なす

そうだったんですね!こちらこそわざわざすみません!

• 1月23日
ままデビュー

11個離れた弟がいます。
私は女ということもあってか弟が生まれた時は可愛くて可愛くて小さいママのようだと周りに言われてましたよ〜(笑)
お兄ちゃんだと妹を守らなくてはいけないと責任感なども出てくるのでは無いでしょうか?
私の姉のところの甥と姪は、甥が五歳で姪が一歳と歳はさほど離れていませんが姪が生まれてからはすごい頼もしいお兄ちゃんになってきましたよ(*∩ω∩)

• なす

なす

子供なりに責任感が芽生えてくれたらホントに頼もしいです★うちは犬や猫も飼ったこともないし、ホントに3人の生活しかしたことないので、急に一人増えたらどうなるのかなって思いますが、兄らしくなっていってくれることを願います!

• 1月23日
はるぴょん( ^ω^ )

わたしわ5人兄弟でわたしと一番下の妹で9歳離れていて妹はいま中2です
たまに愚痴喧嘩とか実家にかえったらしますけど
やばり歳が離れてるから可愛がってますよ☺️

• なす

なす

お返事ありがとうございます。たろさんへのお返事が何故かこちらに来てしまってすみません!消し方がわからなくて。。
    5人兄弟ですか★賑やかですね🎵私自身一番下で妹や弟が凄く欲しかったです。妹さん的にも、喧嘩しながらも仲のよい兄弟がいると絶対心強いですよね。

• 1月23日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

全然気になりませんでした😅
    賑やかですけど親がうちだけ違うのと
    兄弟バラバラに暮らしているので
    あったときわなるべく優しくしてあげてます🤓
    喧嘩しながらもやはり兄弟わ兄弟ですからね仲いいのが1番です☺️

• 1月23日
なす

お返事ありがとうございます。完全にいい構図が出来上がってますね!そんな兄弟になるといいな~。きっと上にお姉さんもいたのはラッキーですね。うちの上の息子、おむつ替えられるかなーw