※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

結婚したので旦那の実家に挨拶や遊びに行ったりは当たり前と思っていま…

結婚したので旦那の実家に挨拶や遊びに行ったりは当たり前と思っています。
が、旦那の祖父母宅に年末年始、お盆GW等4日前後泊で行かなくてはいけないものでしょうか、、
嫌だと言ったら義両親はふてくされると思いますが、場所も遠いですし、単純に気も使うし行きたくありません。
会わせてあげたい気持ちはわかりますが、1.2泊が限界です😭
嫁に行ったら全て従わなきゃ行けないのでしょうか、、

コメント

ちろろ

さすがに、その日数は…汗
それに自分の実家だって帰省したいですよね!!

私だったら何かと理由つけて、最大2泊くらいで済ませます!いやだとは言わないで、やんわりと♡

  • るい

    るい

    長いですよね💦
    旦那が親大好きっ子でしかも一人っ子で、思春期からもかかさずずっとそれをしていたらしくもう義親は私たちにもそれをして当たり前と思っているようです、、😓
    なんとか実際は2日とかで済ませるつもりですが、その場合旦那は一緒に帰ってくれませんしずっと何回も言ってるのに伝えてくれてないみたいで😓

    • 12月11日
ままり

そこにみんな集合ですか?
旦那の実家+それはかなりきついですよね
私なら、子供のおむつが外れるまで大荷物になるから泊まる日数を自分と子供だけでも短くしてほしいと旦那に頼みます

  • るい

    るい

    全員です、、💧
    義祖父、独身義伯父、義両親、私たち家族です😭
    ほんとすごく気も使うしのんびりもできないし。
    それなんですよね💦子供グッズ何から何まで必要だし、でも言うと買うとか言い出すし😓
    車で6.7時間かかるのでそれも嫌です。その車内も義両親たちと😂

    • 12月11日
  • るい

    るい

    義祖母抜けてました笑💦

    • 12月11日
deleted user

わたし自身、夏休み期間に他県の曾祖父母の家に1週間近く泊まりに行ってました。
家族みんな+親戚家族2〜3世帯くらい。

それが普通だと思ってました😅

なので、るいさんの質問文読んでも、そんなに違和感感じません😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    実家は東京寄りの埼玉、曾祖父母の家は福井です。

    • 12月11日
  • るい

    るい

    私も子供の頃はしてました😂
    父母どちら宅も行って私も従兄弟たちと会って楽しかったです!
    でもそれはなんとなく自分の祖父母宅に父母とって感じならわかるんで、私も義両親の家にはいくつもりですが、それもした上で別でまた祖父母宅も行ってってしてると全然家族の時間もなければこちらには行かせてくれないんだなあって思ってしまいました💦
    こればっかりは環境や家族仲にもよりますよね🤣

    • 12月11日
🐯

いや、そんなに長い間は無理ですね💦
不貞腐れる理由もよく分かりませんし、ひ孫まで見れて幸せですね、ってくらいに私は考えてます😂😂
私は義祖母との同居嫁ですが、旦那も同じように見れてよかったねーって感じなので!
従うのが当たり前だとは思いません!

  • るい

    るい

    私の家もどちらかというとそんな感じで、おばあちゃんたちは母たちであって、私の祖母(娘のひいばあ)とは、滅多に会えませんし生きてる間にひ孫見れて幸せみたいな感じでもちろん会わせたいですが見守ってくれてるようである程度距離感あるというかグイグイ出てきません😣
    まあなんと言いますか、正直好き嫌いもありますけど子供のことも考えてうまくやりたいと思いつつそこまで全部押し付けないでほしいなってのがあります💦

    • 12月11日
  • 🐯

    🐯

    小さいことに曾祖母に会ったことなんて、本当数回しかないので私は。
    お婆ちゃんは母だし、旦那側は離婚してるので会うことも無いですが…。
    その分、義祖母がいますが。
    嫌いでは無いですが、そこまで押し付けないで欲しいですよね。

    • 12月11日