※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

今月の9日。娘のお宮参りに行きました。私は3人で行きたかったのですが…

愚痴ですみません💦

今月の9日。娘のお宮参りに行きました。

私は3人で行きたかったのですが、旦那はどうしても両親を連れて行きたかったみたいだったので「片方だけの両親だけ連れて行くのは不公平だから、両方の両親が行くならいい。」と言いました。(私の親は私の意見を優先してくれていて、3人で行きたいならそれでいい。と言ってくれてました。)
旦那のほうは娘が初孫でなんでも関わりたいみたいなのですが、私のほうは5人目の孫なのでそこまでぐいぐいきません。
ですが、孫には変わりないので、片方の両親だけ連れて行くという不公平な事はしたくないのです。

旦那の両親はどちらもきました。
私のほうは父親が用事があったのですが「行ってきていいぞ。後で写真でも見せてくれればいいから。」と言ってくれたので、母親と甥っ子を連れていきました。

そしてやはり、最悪になりました😭
義両親、特に義父のせいで😫

まず、お宮参りなのに普段着。
ほかに来ていた人達は男の人はスーツ。女の人はよそ行きの服や着物の方もいました。
正装するのが普通だと思っていた私も実母もびっくりしました😔

祈祷中、義父は七五三できていた他所の子と遊んでいたみたいで、それを見た実母はア然だったそうです。注意をしない義母にも呆れてました。
その時、名前を呼ばれるのですが、義父が旦那に「なんではーいって返事せんの?」と小声で冗談を言ってました。旦那はさすがに注意してました。
そして祈祷が終わり、神主さんが「七五三で来た子供達に守っていただきたいお願いがり3つあります。」と言うと義父が「3つもや!?普通1つやろ〜」と普通の声の音量で言ってました。神主さんも呆れてました。

昼時だったのでごはんを食べて帰る事になりました。
そこでも最悪な事が😭

義父「いっぱい食べろよ。ここは〇〇(旦那の名前)の奢りやけんな!」
と、甥っ子に話しかけてました。
別に奢りでもいいんですが、大きな声で言うことではないのに💦
義両親はビールを飲んでいて、元々声が大きい義父ですが、飲むとさらに大きくなります。
娘がお腹すいてぐずったので私は娘にミルクをあげてました。旦那が先に8割ぐらい食べたので「冷める前に食べなよ。」と言ってくれてバトンタッチして旦那に娘をまかせました。
そして甥っ子が食べ終わったので旦那は甥っ子に娘を預けました。(甥っ子は17歳。兄弟は年が離れていて一番下は5歳で、よく抱っことかしてたので普通に抱っこはできますし、あやしてくれます。それは旦那も知っているので娘を任せました。)
義父「よく抱っこできるなぁ?」
義父は首がすわってない子供を抱っこするのが怖いみたいで、抱っこはあまりしてくれません。
実母「よく、弟を抱っこしたりしてたので。」
私「オムツも替えてくれるんですよ。」
と、他愛ない会話してました。なのにこの後の義父の言葉でまじで最悪だし、甥っ子に悪い事をしたと思いました。

義父「わかった!ちんちんが見たいだけやろ(笑)」

声が大きい義父。冗談とはわかっていても、言っていい冗談と悪い冗談はあるし、場所もわきまえて言うべきだと。
さすがに義母が義父に言いましたが、全然聞いておらず、また同じ事を言ってました。しかも、2回目は義母は注意せず。

何度か旦那の両親とご飯食べに行ったり、旦那の実家でご飯を食べたりしていて冗談を言うのはわかっていて、私はお祝い事で旦那の両親を誘いたくないと思っていたのですが、そんな事旦那に言う事できず、なので「不公平の事はしたくない。」と言ってどうにか3人で行こうと思ってたのに、「お義母さんくるならいいやん。」と旦那に言われ、どうしても両親を連れて行きたいのがわかったので許可してしまった私がバカだった😭
甥っ子も「〇〇ちゃん(娘の名前)のお祝いなら。」と来てくれたのにすっごい嫌な気分にさせてしまったのではないかと私が悩んでます😔

正月も「初正月やるから」と旦那の実家にお呼ばれしてます。
実父が「とりあえず顔を出す」と言っていて、そうなると昼からなので甥っ子も連れて行く事になるのです😭
なので母親に「甥っ子がもしも嫌がったら無理して連れてこんでいいけん!」と言ってしまった😭

さらにイライラするのは旦那。
両方の親はお酒を飲みます。
そして実父は一度、酔っ払って孫(姉の子供)を抱っこして転けた事があるし、義両親は飲むと千鳥足になり、何度か転けてるとこを見た事あるし、たまに「たぶんトイレ行くときに転けたみたい。覚えてないけど」と聞いていたので旦那に「実父は転けた前科があるし、義両親はフラフラになって転けるとこ見た事あるから、飲んだら子供を抱っこして歩かない。飲んだら座ってしか抱っこしないように両親に言おう。」と言ったら「わかった。」と言ってくれました。
私は自分の親に言いました。それからは飲んだら抱っこして歩かないし、抱っこしたいけど「飲んだから」と抱っこしないし、実父は「飲む前に」と抱っこしてくれます。座って抱っこするときも自分で娘を抱っこせず、私や旦那に「ここに預けてもいいぞ。」と座って手を出してくるので、抱っこさせてあげてます。
ですが旦那は言ってなく、普通に抱っこしてます。
一度見た時は、私は旦那が言っていると思っていたのでもう一度言うのはと思い何も言わず、家に帰ってから旦那に確認したところ「まだ言ってない。今日飲んでるの知らんかった。」と言われたので「なら、次は言っといて。」といったのに、全然言わず😡
その後も普通に抱っこしていたので旦那に「ねぇ。まだ言ってないやろ?私、不公平な事したくない。お父さんだって本当は抱っこしたいけど、我慢してんのよ。なのにお義母さんはOKなんて不公平やん。」と詰め寄りました。
「わかった。ちゃんと言う」と言われたので言ってくれると思いきや、言葉には出さず、抱っこしようとしたのを制止するのみ。
まだ、制止するだけましかと思っていたが、9日も飲んでいるのに抱っこして、さらに階段を抱っこしたままおりていきまして。
さすがに階段は怖かったので「今日、抱っこして階段降りていったんやけど」と言ったら「俺もびっくりした。なめこが抱っこしてると思ってた。」と。

なぜ言わない😡
娘に何かあってからじゃ遅いし、飲んでいる時って判断力も鈍るからほんとにやめてほしい。
私から言ってもいいもんですかね?
いちお旦那がちゃんと言うって言ってたので任せているのですが、ほんとに怖くて😫
あげく「家の中ならいいやん」とかわけのわからない事を旦那は言ってきて、家の中で転けても危ないのに👊

いちお旦那は「なめこが気づいたら言ってもいいよ。」と言ってくれてます。
でも、一番角がたたないのは旦那がちゃんと言ってくれる事だと思うし、自分の親にはちゃんと言ったのだから旦那も自分の親にぐらいは言ってほしいのですが😔
私が言うしかないんでしょうか?

まじで義両親も旦那もちゃんとしてほしいわぁ😔

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

deleted user

うわぁ😥
私が思ってしまったのは、
義両親ばかり大切にする旦那がありえないなぁってことです😥
義両親は悪く言えば一応他人なので、諦めがつくというか、避けてればなんとかなりますが、

奥さんが3人で行きたいといっているのに両親一緒がいい。
奥さんがやめてほしいといってるのに親に伝えられない

って、もう奥さんより義両親を大切にしてますよね、、、。

なので義両親も嫌ですが、旦那がしっかりしてれば防げることや避けられることも多かったはずなのに、それをしてくれない旦那にイライラです。

悪くいって申し訳ないです😥

そして、わたしなら義両親にいわないです。旦那を躾けるためにも旦那に無理にでもいわせます。
それでも言わないなら旦那に呆れ果てます。
そしていってくれないんだから義両親に会わせないからね、と旦那に伝えますね。。。

  • なめこ

    なめこ

    コメントありがとうございます。

    親を大切にしない人はいないと思うので大切にするのはいいのですが、子供ができたのだから子供の安全は一番に考えてほしいです😭

    元々、なんでも関わりたい義母で、一緒に行くのが当たり前みたいな感じです😭
    お宮参りの前日に写真を撮ったのですが、それにも一緒に来ようとしていたので「写真は3人で撮りたい!」と言って、何日に行くか伝えませんでした。なので3人で行けました😁

    今後もある娘の行事には参加する気満々で、両親を誘う気満々なんです😭😭😭😭
    でも、今回の事でほんとに無理になりました😫

    会わせたくないですが、私の親は毎日会っていて(同居の為)義両親に会わせないのは可愛そうなので会わせてますが、年末年始の前までには言ってほしいです😭
    次言わなかったら本気で怒ろうと思います😡👊

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、なめこさんの親と同居なのですね💦
    それなら向こうのご両親に会わせないのは可哀想だしわたしも行事のたびに呼ぶと思います💦
    それに同居してないからこそたくさん会いたいし、実親は同居してていつでも孫に会えるからこそ娘家族の意見を優先してくれるものですよ😥

    はい、子どもの安全が第一なので怒っていいと思います(^^)!

    • 12月11日
のん猫

義両親にビシッと言ってくれない夫って本当イライラしますよね!うちもそうなので、本当イライラします。

読んでて義父さんの異常行動はイライラするなと思いました。失礼な冗談も最悪だし…旦那様は子として親が馬鹿やっていて恥ずかしくないんですかね?でもその環境で産まれ育ってるので、異常だとは気がつきにくいのかもしれませんね。

もうココは、奥様が旦那様と旦那様家族を教育していくしかないようにも思います。可愛い嫁卒業です。義両親に気を使う嫁より、義両親に気を使われる嫁になった方が良いですよ。お子さんの安全のためですから。