※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

いつも御世話になっております。限られてしまうとはおもいますが、銀行…

いつも御世話になっております。
限られてしまうとはおもいますが、銀行員の旦那様の方いらっしゃいますか?
私は自営業の家で育ったのでサラリーマンの家庭を知りません。特に銀行員は特殊だそうで…。

結婚4年目になります。
主人は銀行員を25年目以上しており、本店に務めており責任のある仕事をしていてストレスも多いと聞いております。

週末、明日から仕事。
平日は勿論、寝る前位から明日の仕事のシュミレーシ等考えているので、ケンカになるような事。ようは、仕事に差し支えるような悩みになるような会話等は止めてほしい。と言われています。
「皆そうだよ。気を使ってほしい。」と言われます。

言いたいことも、曜日や時間、機嫌を見て様子を常に見て、なかなか言えず貯まって言ってしまうと「何で、また今なの?」と…。気が付くと私は謝り続けています。
サラリーマンとか、銀行員ってそんなに常に仕事の事を考えて、家族の事は考えているけど家族為に仕事していると言われます。

常識と言われているのでそうなのかわからなくなりました。
負担をかけない様家のこと、子供は全て私がやっていて手伝ってくれるのはお皿洗いのみです。ゴミ捨ても「大変」と言われたので朝早めに起きて私が行きます。週末は正直疲れます。子供のペースと主人のペースに合わせ気を使うのでストレスも溜まり月曜日はいつもぐったり。でも居ると出来ない掃除、洗濯、等一気にやります。

そんなものなのでしょうか?

長文になりまして申し訳有りません。
教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

コメント

アロエ

銀行員の旦那や家族を持っているわけではないのですが、コメントさせて頂きました。

第三者から見るとご主人は少しわがままなのでは?
銀行員だからストレスがたまるわけではなく、他の仕事であろうとストレスはかかると思います。もちろん家事も育児も。
皆そうだよ。気を使って欲しいと言われるなら、家事育児をご主人がするのも他の家はみんなそうだよ?と言ってみては?

家族のために仕事するって気持ちもわかりますが、仕事に専念できるのもそらさんが一人で家事と育児を頑張っているからでは?

ほんと大変ですよね!
いつもおつかれさまです!

• そら

そら

ありがとうございます。
    頑張っていても主婦って全てやるのが当たり前で、自分の親も母が常に我慢して全てやっていたことを思い出します。
    励ましの言葉嬉しいです。

• 12月11日
くま

夫は現在銀行員で、私も元銀行員でした。
25年以上もお勤めで、本店勤務なら確かに責任があって大変なこともあるのかもしれません。でもどの職種であっても大変ですし、同じだと思います。
うちの夫はまだ中堅なのでそこまで責任ある立場にはなっていませんが、育児はもちろんゴミ出しなどできる家事はやってくれます。仕事のストレスもあるようですが、会話に気をつかうなんてしていません。
家事育児もしてそんなところまで気を遣っていたら疲れてしまいますね💦

• そら

そら

怖くて会話出来ません。
    自分が働いていないし、養ってもらっている立場上何も言えません。
    何か提案したりすると企画書か必要?と思う質問攻めを受けるので、結局言えないか、後回しです。

心身疲れてきて最近調子も悪く結婚当時一番太っていましたが20キロ落ちて過去に無い体重でガリガリになっています💦最近病院に行く回数が増えました。

• 12月11日
  • くま

くま

20キロも痩せられたんですか😱それはかなりの心労ですね💦このままだとそらさんが倒れてしまいそうで心配です。ママが倒れるとお子さんが可哀想です😂
    養ってもらっていても、それぞれの役割があるわけで家事育児こなしてるんだから対等だと思います。とはいえ提案しても質問攻めされるような旦那様だとあまり言えないですね💦

• 12月12日
  • そら

そら

心配ありがとうございます。
    主人は言葉では心配してくれるのですが、行動が伴わないので気持ちはあるんだろう。と割りきっています。

絶対に自分は悪くなくて誰か、何かが悪いと言います。それもあってか全て私が悪いと思う様になってきてしまいました💦
    「じゃあ、俺が悪いの?」と言われると怖くなります。
    でも、皆さんが聞いて下さったので気持ち楽になりました。ありがとうございましたm(__)m

• 12月12日
まや

銀行員の妻で元銀行員です。
25年以上のキャリアでしたらプレッシャーや責任感がつきまとう役職にいらっしゃると思います。どの仕事も大変ですし、銀行によっても異なるとは思いますが、ストレスは相当かかります。ミスも許されませんし、ノルマのプレッシャーも半端ないです。年に何人も潰れていきます。
が、ご主人は少し余裕がなくて甘えてらっしゃるな、と思います。夫も忙しい時期は余裕がないですが、そんなことは言われたことないです。ちょっとはこちらにも気遣いの言葉が欲しいですよね。
でもその年代の方々は失礼ながら家庭に無頓着で仕事!仕事!という感じの方がほとんどだったように思います。
休みの前日にお話をすることはできそうですか?それすらできない空気なら疲れてしまうのも無理ないです。銀行員の家庭みんながみんなそんなもんじゃないですよ!

• そら

そら

そうなのですね、「皆そうだよ」では無いのですね。安心しました。
    サービス残業当たり前の時代からなので仕事、仕事でまだ、家庭の責任は有るけど意味が解って居ないのかな?と思います。
    養えば良い、って訳ではないですもんね。たまに私は家政婦か?と思う位なんです😥

• 12月11日
よっち

相談事出来ないって辛いですよね。。子どもに関しては成長と共に母親だけでは難しい面も出てきますし。。

うちは業種は違いますが、かなり責任の重い職種です。夫はATM。。と念じてた頃もあります(笑)

相談相手がすぐ近くに他にいれば問題なかったのですが、度々の転勤先で行き詰まり、夫婦の危機にもなりましたよ。。。
コミュニケーションって大事ですよね。。

でも仕事上ピリピリ、せかせかは定年退職でもしない限り無理なので諦めました。

大事な相談事は手紙にしてみても。。。この時代、改めての文章だとお互いに冷静に向き合えたりします。とりあえず、今の気持ちを知って貰うだけでも違うと思います。
ゆっくり夫婦の時間がもてますように。

• そら

そら

そうですね。
    メールだと悪化するので💦手紙もよいですね。
    子供と離れたく無いし、生活も不安ですがここまで合わなくなってきて辛いなら「離婚」も考えて泣く日もありました。
    会話って大事なんですよね。でも言った、言ってないとか…虚しくなります。
    もっと長い目で時間をかけて行くしかないのでしょうね😓

• 12月13日