※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

失業保険受給中は扶養から外れる必要があるのか疑問です。友達は扶養に入ったまま失業保険をもらっていたが、大丈夫だったそうです。外れなくても問題ないのでしょうか?

失業保険受給中は扶養から外れないといけませんよね?友達は扶養入ったまま失業保険もらってました。外れなくてもいいの?と聞くと、よく分からないし入ったままでも大丈夫だったよ!と言われました。バレないものでしょうか?

コメント

ママーリ

因みにその子は月10万以上は受給されてるはずです。

きゅーと

私も扶養のまま失業保険貰えました!
ハローワークの方に扶養のことを聞いたのですが外れなくても大丈夫だと言われましたよ☆゛

でも、もらえる額が大きいと外れないといけないみたいです!

貰っていた額はすみません…忘れてしまいました(^^;
でも少なかったです!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。確か日額が低ければ大丈夫なんですよね(^ー^)
    友達は結構高いと思うので大丈夫かなぁと思ってました。

• 1月23日
めめちゃんプレまま

月に85000円位までだと、扶養の範囲になるんじゃなかったかな?
それ以上の受給は扶養から外れます。
バレる、バレないの問題ではないと思います。と言うかバレます(笑)受給出来ないのに受給停止をしてなければ、後々返さなければならなくなると思いますよ。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。やはりバレますよね(>_<)その子は月10万以上は貰ってると思います。

• 1月23日
さつFam.

手当ての日額が3612円以上ならば、扶養から外れなければならないはずです。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。恐らくそれ以上貰ってると思います。

• 1月23日
りこ

バレますよー‼︎
バレた時に返金を求められます!
私は受給中、扶養外れましたが友達はそのままにしておいて、忘れた頃に返金を求める書類が届いたって言ってました(^^;;
嘘の申請になるので(^^;;

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。忘れた頃に書類届くのって嫌ですよね…それなら最初から外れた方がいいです。私も後々貰うので外れます。

• 1月23日
02

保険組合によっては抜けなくて良い所もあるみたいですよ!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。抜けなくていい組合もあるんですね!友達はそこの組合かもしれませんね
    羨ましいです(>_<)

• 1月23日
  • 02

02

もし外れて国保とかになったら年末控除ですね💦外れないほどのお得感はないですけど。。。

• 1月23日

私は扶養から外れないで、
月13万ぐらいもらっていましたが
全く問題なかったです(*^^*)
そこらへんはホント人それぞれですよね