※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

4カ月検診時5474g、本日6050g。母乳のみで増加中。体調良好。27日の事後検診で母乳不足指摘されたくない。離乳食始めたが体重増加対策ありますか?

12/11、4カ月検診で5474、本日イオンで体重を計ったら6050でした。少ないながらも母乳のみで増えています。本人はすこぶる元気で、おしっこうんちもちゃんと出ています。体調を崩したこともありません。授乳回数を増やしたりミルクを少し足したこともありましたが、もう十分だと言わんばかりの態度で唸ったり嫌な顔しました。私が食べても体重増えない体質なので遺伝したかもしれないし、私自身は気にしていないのですが、27日に事後検診があり、またそこで母乳不足だとかミルクを足せとか言われたらすごく嫌だなぁと思っています。離乳食も始めました。この何日かで300も増やすのは無理ですが、今後、離乳食が軌道に乗れば順調になるかもしれないのですが、体重増加の対策はありますか?

コメント

うちも小さめで、5ヶ月で5800g、6ヶ月で6200gくらいできています。
5ヶ月からミルクを足すように言われて足してますが、その分動くので増え方はあまり変わりませんでした。離乳食も、二回食でよく食べてますが増え方も変わりません。
その子なりの増え方があると色んな人から言われて、子どもなりに増えてはいるので気にしなくなりました。
お子さんなりの増え方があるので、本人が満足できるように飲ませたり食べさせたりしていたら良いと思います(^ ^)
増加対策じゃなくてすみません。

• ゆきなお

ゆきなお

そうですよね!元気なのが一番で私が毎日見てるんですもんね!周りにとやかく言われても気にしないのが一番ですね*\(^o^)/*

• 1月23日