※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

新居でNHK契約必須でしょうか?テレビ映らず、通信整えば見られる。裁判情報で不安。

新居(戸建)でNHKの契約をすることは必須でしょうか?

テレビは今は通信環境が整っていないの映りませんが、整い次第見られるようになります。

ググったら裁判とか出てきて怖くなってしまいました。

コメント

ダダンダン

テレビが映る以上は契約してくださいと言われちゃうと思います😂

あいり

カーナビとか携帯のワンセグとかがなく純粋にテレビの受信設備が整っていないなら、整ってからの契約で良いと思います。

• あいり

あいり

アンテナがなければ訪問もないと思います。

• 12月11日
  • momo

momo

あ、そういうことだったんですね!
    アンテナが無いから!
    目から鱗でした(*´ ▽ `*)

• 12月11日
雷注意

必須ですが、徴収員の訪問に応じなければ逃れることは可能です。

でも徴収員は何度も来るので、近所の人に「あそこの新しい人NHK契約しないんだ…」って思われます😅
一般的には全世帯が払うもの、としたものなので、払わないとちょっと世間体は悪いです。

ニャンニャン

きちんと払ってますよ。よく見ますし。

ちぴ

新居じゃなくても、戸建てじゃなくても、必須ですよ〜

ゆ

引っ越しして少ししたら徴収員がきますよ!

こどもがいたらよくみますし、きちんと払ってます。
少しの節約のために契約せず、裁判を起こされたらたまったものじゃないので💦

りんご

テレビ、パソコン、スマホ、テレビの映るカーナビなど、家にあるだけで支払いの対象になりますよ🙂

モンブラン

契約したら支払い義務が生じます。契約して未払いだと裁判になる可能性がありますが、契約していなければ裁判にはなりません。

契約って双方の同意の元で行うものですから、うちは納得していないですし契約してません。

あいり

テレビがあると契約の義務があります
契約すると支払いの義務があります

なので、映るテレビがある家庭には支払いの義務があるということに法的にはなります。

新居だとこの後ずっと住まれるんでしょうから、NHKが夜何度も訪問してきてご近所の目もあるので訪問される前にインターネットで契約済ませてしまう方がいいかなと思いますね。

momo

たしかに外聞も悪いですね。。。

ちなみに徴収員の人が来なかったら自分から契約の問い合わせをするべきでしょうか?

新しい土地だからかもうすぐ引越して1ヶ月になるのに徴収員?の人来ないのです|ω・`)

でもってこれも新しい土地だからか、テレビはあるのに見られない、という状況が下手すると3ヶ月とかかかりそうなんですが、色々を待たずにこちらから問い合わせして契約すべきでしょうか(´;ω;`)

NHKだけでなく近所の目も怖くなってきました(´;ω;`)

空色のーと

見られるようになったら、本来なら契約すべきところかなーとは思います(笑)

何度もNHKの人が訪問して、その度追い返す姿を、お子さんどう思って見てるんでしょうね😅?

ママは嘘ついていいんだ。お金払わなくていいんだ。

じゃあ、私も同じことしても怒られないよね!

そんなふうに育ったらどーします?

momo

説明が下手でごめんなさい、NHKの人が来ないのです(´;ω;`)

アンテナもwifiも工事がかなり先になりそうなので嘘というかなんというか(´;ω;`)

momo

アンテナが立って、それをみたNHKの人が来たら契約、にしようと思います(`・ω・´)
NHKさん来てくれなかったらこっちから連絡します(´∀`;)

みなさんお知恵をお貸しいただきありがとうございました!

まめ

うちも引っ越してきてから、訪問くるかなーと思ってるんですが、まだ来てません。
スカパー入ってるので、アンテナ立ってないからですかね💦

まだバタバタしてるので、来たら契約しようとおもってます…