※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の妊娠で悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

批判される方の意見はご遠慮ください。

3人目を予想外に妊娠した方で、正直産むかどうか迷った方おられませんか?
お話聞きたいです。

コメント

ゆうき

お恥ずかしいですが3人目どころか全員予想外で…迷ってます…!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じく、私の場合1人目デキ婚で、2人目はまさかの年子でした。
    2人目は、子供は2人欲しかったので迷わず産んだんですが3人目本当に迷ってて、、
    無責任な話ですが、迷わず産むことをどうしても決断できずにいます(>_<)

• 12月11日
  • ゆうき

ゆうき

経済的には厳しいものの、もっと厳しい中3人育ててる人もいるだろうと思います。問題は旦那が今のところノータッチの家事育児を協力するのか、そこに限ります😅
    迷いますね…。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね(>_<)
    まちがいないです!!
    うちも旦那の帰宅が遅く、家事は一切しないのでやっていけるか不安です。
    ゆうきさんも最近妊娠がわかったところですか?

• 12月11日
  • ゆうき

ゆうき

同じなんですね😭
    もう11週なんです。でもまだ心拍が確認出来なくて流産となるのか微妙な所なんです。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

2人でももー無理!って思う時ありますよね(>_<)
    さらに1人増えると思うと、不安でしかないです。

そうだったんですね😢
    無事元気に育っていてほしいです。
    こんな迷ってる状況だからこそ!
    自分の子産むか迷ってるような奴ですがどうか赤ちゃん無事でありますように😢
    私はまだ4週すぎたところでまだまだ病院行かないのでちゃんと妊娠してるのかもわからないですが、、

• 12月11日
mana

わたしも今そわそわしてるとこなんです。。。
3日後に検査薬使おうと思ってます。。。
正直3人育てていくお金の余裕がないです💦
心の余裕もないです💦

わたしは妊娠してるかはわかりませんが、妊娠してたら迷うのでコメントさせて頂きました。。。💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    私も、2.3日前にわかったばかりで、、
    お子さんたちうちの子たちと歳近いですね!
    すごくわかります。
    もちろん産んであげたいですが、子供たちまだ小さいのに3人とか育てられるかな?お金のことで可哀想な思いさせるかもしれない、と。

こっちまでそわそわしちゃいました😭
    結果気になりすぎます💦

• 12月11日
のん

3人目妊娠中です。
妊娠してからの迷いはなかったけど、やっぱり金銭面は気にしてます💦
でもなんとかなる精神で乗り切る気持ちです(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    迷いはなかったんですね😭
    うちは夫の年齢的にすごく悩んでいます。
    産まれたらなんとかするしかないですもんね、、

• 12月11日
まるまる

4人目が予想外でした😂最初は迷ったけど産まない選択をすると自分が超病むだろうと思いました💦

正直3人目も思い切った感があり、結婚当初は1人か多くても2人の予定だったのでそれでマンションも購入してました。子ども達は最初保育園でしたが行く小学校がほとんど持ち上がり状態だという幼稚園に転園もして、その幼稚園が3人目の復帰時に小規模保育も始めて無事入れて「あーこれで一旦は大きなレールに乗れたわ、次の大きな転機は一人目の高校受験時だろうなー」と思ってた所の思わぬ妊娠でした😂

お陰でこれから実家近くに家を建ててマンションは売って一人目が小学校に入るタイミングで引っ越しの予定です!今は仕事しながら引っ越し先の保育園調べをしています😂激戦区らしくて泣きそうです~

ちょうど私も主人も仕事が忙しい時期に悪阻で…😖

今は辛いけど先々得られる物の方が多いと感じています😌💓

• ママリ

ママリ

私も一生悔やんで生きていくんだろうと思います。
    産んだら絶対、どんなに大変でも産まなきゃよかったって後悔することなんてないですもんね。

すごく大変そうですが、なんだか、とても幸せそうに感じました!!
    私ももう少し前向きに考えてみようかなと思います。
    本当のところ産む方向で心は決まってると思うんですがなかなか決心できず。

どんな大変な状況になっても、やっぱり子は宝ですよね!!

• 12月11日
モンチッチ

わたしも現在3人目妊娠中です!
同じく予想外で最初動揺しました。
かなり動揺したかな。。。

1人目、2人目は計画的でした。
そして来年からは下も幼稚園に行くし、自分も働きに出るつもりでいました‼️
ので、予想外の妊娠にかなり戸惑いました。
経済的にもかなり厳しいですし、、
でも産みたいと思ったんですよね。
上二人を見ていたら本当に可愛い。
そして、産んで後悔することはきっとないけど、違う選択をしたら後悔する気がして。
自分の中で悩んだのは発覚したその日だけでした!
不思議と産むと決めてからはストンと自分の気持ちが落ち着いたんですよね。
それからは旦那は協力してくれますし、なにより予想外とはいえ授かった命を大切にしたいと。
経済的な不安はかなりあります。
正直どうやりくりすればいいのかさっぱりです。
でもなんとかするしかないと思ってます。
今はつわりで弱音吐きたくなりますが産んだ時の喜びはもうこれで本当に最後なのでとても楽しみです。

長くなってごめんなさい💦
気持ち、めちゃくちゃわかるので😭

• ママリ

ママリ

気持ち分かると言ってもらえてほっとしました。
    無条件で産むのが当然と思われそうで、、
    せっかく宿ってくれた命ですしおろすと一生後悔して生きていくことになります。
    でも産むことで子供たちに辛い思いさせたら?我慢させてばかりになったら?って思うとどうしても決断できずにいます。

最初陽性みたときは素直に産みたいと思いました。旦那からの一言目がどうするか考えなあかんな。だったのでショックでしたが、お金のことも、これからの生活のこともちゃんと考えて決めないといけないと思いなおしました。
    産んだら絶対産まなきゃよかったって後悔することなんかないですもんね。

私も産む方向で考えたいです。
    どうすればやりくりしていけるか、しっかり生活見つめなおしてみようと思います。
    もしかしたら産んだほうがいいって背中押してもらいたかっただけなのかもしれないです。

共感していただいて、前向きな意見聞かせていただいてありがとうございます!
    私もがんばります❤️

• 12月11日
  • モンチッチ

モンチッチ

今が一番辛い状況ですよね。。
    わたしも旦那の第一声は、まじか、、
    でした。
    そりゃそうですよね。
    あたしもまじか、、でした。
    どうしたいの?と言われ、あなたが産みたいのなら僕は頑張るよと言ってくれました。
    めちゃめちゃ他人行儀な言い方ですよね、、
    でも自分で決めていいのかと思えて産む選択をしました。
    でも凄い勝手ですが、今つわり中大変です。
    イライラもしてしまいます。
    ずーっと気持ち悪くて子供たちに寂しい想い、悲しい想い、我慢をたくさんさせてる状況です。
    あたしはダメな親だと落ち込むばかりです。
    そのときにパパがフォローしてくれるか、そうじゃないかかなり違います‼️
    中絶をしたからって間違いではないし、その分今いる子供たちにありったけの愛情を注ぐこともできます。

どんな選択をしても間違いなんかじゃないですよ。
    どの選択も、責任は必ずついてきます。

あたしも産むと決めたのにダメな母親で落ち込みますが、、
    最後の妊娠、出産なので悔いのないように、人生一度きりですからね。

何が言いたいかわからなくなっちゃいましたが、どんな選択をしても私は応援してます‼️
    同じ母親として気持ちは痛いほどわかります‼️
    無理しないでくださいね🤗✨

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

だんだん時々気持ち悪い時が出てきてて、妊娠してることを実感してきて、、
    おろすなんて考えられなくなってきました(>_<)
    でもやっぱり今の状況考えると簡単に産むって決められなくて。
    一緒にがんばろう!って言ってもらえたら私も決心できたんだと思いますが、うちの旦那もはっちさんの旦那さんと同じ感じだったので、、

応援してると言って下さりありがとうございます😭
    まだ迷いはありますが、最近祖母が亡くなったこと、兄の奥さんが流産したこともあって、、
    せっかく宿ってくれたのにやっぱりおろすなんてできないです。
    今日旦那にもう一度思ってること全部話してみます!

本当にありがとうございます。
    はっちさんもつわりに子育てに大変だと思いますが無理しないでくださいね(>_<)
    私もがんばります❤️

• 12月12日
みみ

私も1人目デキ婚で、きずいた時にはおろす選択肢が無い時期だったので迷う事は無かったですが、子供が1歳の頃、まさかの二人目でした。

若くしてのデキ婚だったので、自由な時間がただてさえなく、これで二人目産んでも、時間は更になくなり、旦那は育児に全くノータッチ、オムツすら最後いつ変えたの?ってレベルの非協力的なので、自分だけが追い込まれると思い、中絶を選択しました。

全部に余裕がなくなって、上の子すら可愛く思えなくなるくらいなら、産まない選択肢も私はあると思います。

• ママリ

ママリ

辛い決断をされましたね。
    私も本当に迷っています。
    生まれた順番が違うだけでこの子はおろすことにしたら一生後悔しそうで、、
    でもお金のこと、これからの生活のこと考えると簡単に産むって決断できずにいます。

うちもワンオペで主人の帰宅は遅く寝に帰ってくようなものです。
    3人も私1人で見れるのかすごく不安です。
    産むとしても生活改めないと今のままじゃやっていける自信もありません。
    もう一度主人ともしっかり話し合ってみます。

• 12月11日
ゆうこ

予想外の3人目に悩む人が多くて安心しました😓
私も今月の生理が来なくて、まだ検査薬もしてないし、病院も行ってないから妊娠してるかさえわかりませんが、妊娠してたら育てていけるのかとても不安です😣
やっぱり特に金銭面が不安になりますよね😵
名前とか性別とか考えるとワクワクするけど、お金のこと考えるとため息出ます😩

• ママリ

ママリ

私もです。中絶に反対の意見の方が多いに決まってますが、同じように悩んでおられる方おられてほっとしてしまいました。

私も2.3日前が生理予定日で来そうな感じがなかったので検査薬して陽性でした。
    まだ病院にも行けないので、、
    1人目の時はすごく喜んだのに、3人目だからって産むかおろすか悩んでるなんてお腹の子にかわいそうなことしてしまいました。
    産むって口で言うだけなら簡単ですけどお金のことどうしても考えてしまいますよね。

検査薬の結果私までどきどきです!!!
    どっちの結果でも納得のいく答えがでるといいですね😢
    がんばりましょうね!

• 12月11日
はな

私も実は三人目、悩みました💦
家を建てて、新車を一括で購入し、犬を飼い始めた矢先、上の子が病気になり、保育園を退園させられ、仕事を退職しました。金銭的にも不安で、悩みました…旦那も子供はかわいいって言うけど、家事も育児も何もしません。でも、旦那がお金ならなんとかなる、なんとかするしかない!!と。悩んで悩んで悩んで、三人目産みました。
とってもかわいいです☺️
金銭的には、上の子達のお下がりでオムツ代、ミルク代がかかるくらいです。
仕事しなくちゃ!!と思っていたところ、4人目がお腹にきてくれました。仕事もしなくちゃ…保育園にもいれなくちゃ…と悩みましたが、三人目を見ているとかわいくて。もうすぐ4人目が生まれます。
産まれたら、旦那にお願いして夜中に働く予定です。日中は3歳、1歳、0歳の育児に追われて大変そうになりそうです💦

でも、私のお腹に来てくれたということは、何か意味があるんだよ、と旦那に言われて、確かにそうなのかも知れないなと。
金銭的にも体力的にも大変になりますが、大事にしたいなと思っています。

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    いろいろ大変な時に授かったんですね。
    私は話し合ったところ旦那はおろす方向で考えたみたいで、私も初めはおろす事も考えてはいたんですが本心は産みたいと思ってて、、
    いっぱい泣いて悩んで今のところ産もうとなっています。
    というより私がやっぱりどうしても産みたいとなったから私の意見を尊重して、という感じですが(>_<)

産むと決めたものの、まだ迷いはあります。
    迷いというかお金の面での不安が大きくて、産むとなると引越し、車を買うなどしないといけなくて、、

私も一度産むと決めたからには、はなさんのように死ぬ気でがんばります!
    4人のママさん尊敬します♡
    子供のためならなんだってできますよね!

• 12月13日
  • はな

はな

産むこと決めたんですね🙂お腹の赤ちゃんも喜んでいると思います!!
    お金の不安、大きいですよね💦私もまだまだ不安です💦うちも家が小さいので、増築か引っ越しは将来考えなきゃな…と思ってます。
    子供を見ていたら、なんとかしないと!って思います。私の両親も、なんとかするしかない!!と自分達がご飯食べられない日もあったと言っていました😅
    元気にかわいい赤ちゃんが産まれてきてくれますように✴️

• 12月13日
ねむねむ

純粋に気になったので質問させてください💦
批判ではありません。

予想外に妊娠とは、コンドームをつけていてもできてしまった、とか年齢的に…とか、
生理不順なのに、とかなのですか?
対策してもできることもよくある話なら、自分も気をつけなきゃな、と思って💦

• ママリ

ママリ

お恥ずかしい話、今回は特に避妊もしなかったのでできてしまいました。
    排卵までまだまだあるので大丈夫だと思ってしまって、排卵が早まったみたいでした。
    予想外でもなんでもないですね、、
    できて当然のことをしていたのですから(>_<)

産後はピルとゴムで避妊予定です。

• 12月14日
ndk1203

3人目迷いました!
さきさんと同じく1人目デキ婚、2人目年子です(^^)もともと年子がよかったのですが、3人目は年齢を少し離そうと旦那と話してた時の妊娠だったので正直迷いました。。。🌀
検査薬でわかって旦那に伝えた時も反応が微妙だったので余計…😵ましてや、1・2人目年子で1人目と3人目は3学年差になるのでお金どーしよー…😱ってなりますます悩みましたが、2人目出産後に旦那が実は男性不妊だったことがわかり手術をし先生には「子どもはできるかわからない」と言われていたので、ここでもし中絶したらもう3人目は授かれないかも😭と思いお金はどうにかなる!と腹を括り産むことにしました😊
来月予定日で金銭的に不安もまだまだありますが今は5人家族になることが楽しみです♪

• ママリ

ママリ

うちと同じですね!!
    うちも3人目とは3学年差になります💦
    昨日散々泣いて話し合って、旦那はおろす方向で考えてたみたいでしたが、私の諦めたくない、で産むことになりました。
    旦那は45歳なのでもう今おろしたら何年後かに子供つくるのはあり得ないので、今しかないというタイミングできてくれたのだと思います。
    上の子たちとの生活を考えるとまだ産むと決めたことが正しいのか正直わかりません。
    でも一生後悔すると思うとどうしてもおろすなんて考えられなくて、、
    私も産むと決めたからには頑張ろうと思います!!

• 12月14日
ハイジ

私も3人目予想外で妊娠
年子だし悩んでるうちに、空に帰ってしまいました。
私が悩んだせいなのかな?って泣きました。
でき婚でお互い若くケンカも多かったし
旦那は毎日遅くワンオペ育児で
当時、3歳の長女と1歳の長男
長女のイヤイヤが凄く長男の夜泣き
正直嫌になるくらい辛かったけど
なんとかなったんじゃないかなって思います。
地域の保健師さんとかサポートしてくれる所はいっぱいあるし
産んであげたかったと思いから次女を産みました。
ずっと赤ちゃんって訳じゃないし
あっと言う間に成長して、一生懸命お手伝いしてくれたり
辛かったことが短く感じました。
家庭の事情は人それぞれ違いますが
私は産んで欲しいなって思います。

• ママリ

ママリ

お辛い経験をお話し頂きありがとうございます。
    うちも年子で上の子はイヤイヤ期で下の子は後追いで、今でさえもう嫌ってなる時があります。
    旦那も帰りが遅く週1しか休みがないのでほとんど頼る事もできないです。

昨日散々泣いて悩んで、旦那はおろす方向で考えてるみたいで説得されそうになりましたが、産むことになりました!
    今の環境を変えないといけないし大変ですが、もうこの子が戻ってくることはないと思うとどうしても諦められなかったです。
    産むと決めましたがお金のこととか不安ばかりで、なにも解決したわけではありませんし、まだ病院も行ってないので元気に育ってくれてるかもわかりませんが、、
    一度決めたからには頑張ろうと思います。
    背中押して頂きありがとうございました(;o;)♡

• 12月14日
まめこんぼい

3人目妊娠中ではないですが、産後はしばらく避妊していませんでした😓今も時々てきとうなので、もし今妊娠したら、本心は産みたいけど年齢的にも経済的にも問題が多くて悩みます。
何とかなる、何とかする!っていう強い気持ちが大事ですね。ほんと、死ぬまで働かなきゃいけないし、成人するまで死ねないなと思いながら生きてます……