※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

娘は抱っこしないと寝ない。他のママに「普通は違う」と言われ、ショックを受けている。支援センターに行くのが怖い。

娘は寝かしつけるとき基本だっこしないと寝ません。
自分の育て方うんぬんと思うとつらいので、"赤ちゃんの性格""こんなに抱っこしてあげられるのも今だけ"と割りきってきました。

今日支援センター?子育てひろば?みたいなところに行き、同じ月齢くらいのママさんとおしゃべりしていたら、「お風呂入れて、授乳して、横にしたら、普通そのまま寝ません?大変な子ですね」と言われました。

もちろんそういう性格の赤ちゃんもいると思います。
でも娘は違う。なんだか責められたような気分になって、ちょっとショックです。

いろんな子がいるし、いろんなママがいるし、"普通"って言われても…。

息抜き、気分転換のはずが逆で、これから支援センターにいくのがこわいです。

コメント

あくるの

その人の普通はそうなだけですよー。
うちの息子の普通は抱っこして寝かせてあげることですもん。
って思っちゃいました😅
息子も10ヶ月くらいまでは本気で眠りにつくまでひたすら立って抱っこでゆらゆらトントンしないと寝なかったです。
だけど今、座ってちょっとゆらゆらしたら入眠モードに入ってあとは横にしてトントンしてあげれば寝てくれるようになってきました。
息子なりに寝るコツを掴んできたのかな?と思ってます。
まいさんが抱っこでの寝かし付けを大変だと思ってないなら全然抱っこで寝かせてあげてください😊

  • まい

    まい

    成長していく上でねんねが上手にできるように自然になりますよね😄
    大変なときもありますが、今を大切に、たくさん抱っこしてあげようと思います!

    • 12月12日
莉央

私もまいさんと同じ考えです。
そんなこと言われても気にしません。
時々楽なのいいなーって思うこともありますが、基本はいつも甘えてくれてありがとう、いつになったらなくなっちゃうかなって思ってます。笑

  • まい

    まい

    甘えてくれてありがとうって、なんかいいですね💡
    私もその気もちでたくさん抱っこしてあげようと思います!

    • 12月12日
®️

うちもそうでしたよー!
抱っこで寝てました。
普通そのまま寝ませんし、大変なことでもないです。
私からしたら当たり前、これが我が家の普通です。
楽な子でいいですね〜!って思っちゃいますよね!
その人がデリカシーないだけで、大丈夫ですよ😊

  • まい

    まい

    やっぱりデリカシーないですよね😖
    あまり気にしないようにしたいと思います!

    • 12月12日
deleted user

えー、そのママさん失礼な人ですね😭うちの子は今8カ月になりますが、抱っこじゃないと寝ませんよ😅ベットに一緒に横になっても全然寝てくれないのに抱っこしたらすぐ寝ちゃうなんて事もよくあります😅色んな子がいるので気にしなくて大丈夫ですよ😊👍

  • まい

    まい

    本当にいろんな子がいますよね😣
    あまり気にせず、娘のことを大切にしたいと思います!

    • 12月12日
あよん

わかります!
大人に個性があるように、赤ちゃんにだって個性があります!

うちも抱っこマンですが、甘えん坊さんだねー❤️ってギューギューしてます😍ですがそれを『そうやってマザコンにするんだ』と言うとんでもないやつもいます!

色んな人がいますから難しいとおもいますが聞き流せば大丈夫です!寧ろ今しか抱っこできないのに出来なくて可哀想ですねー😂💔って思っちゃいましょう🙌❤️

  • まい

    まい

    そんなひどいこと言うひともいるんですね…悲しいですね😰
    私もたくさんぎゅーってしてあげようと思います!

    • 12月12日
なんちゃん

悪気はないにしても、「普通」って言い方されると傷つきますよね💦
うちの子も眠くてもなかなか上手に寝付けなくて、ずっと泣いてグズグズしてましたし、まいさんがおっしゃるように、いろんな子が居ます!!(*ˊ˘ˋ*)私も身近な人の子育てを聞くと、「私の育て方がよくないから、手のかかる子になってしまったのか…」と考えてしまうこともありました(>︿<。)でも、比べても仕方ないし、「たくさん手を掛けてあげられて、たくさん愛情を注いであげられてる」って思ったら、母親として幸せだなって感じられるようになりました!

  • まい

    まい

    そうですね💡あまり気にせず、たくさんたくさん愛情をあげたいと思います!

    • 12月12日
ころん

息子も抱っこで1歳まで寝てましたよ😊
ちなみに今もお昼寝は抱っこです(笑)
私も言われた事ありますが、「今は大変だけど、抱っこしてって言われるのも今だけだし大事にしたいです。全然"大変な子"とは思いませんよ」って返していました。
抱っこは確かに大変です!
身体バキバキでした(笑)
でも、それもずっと続くわけじゃないんですよね。
実際、息子は夜は抱っこねんねじゃなくなりましたし。
だから、抱っこも大事にしたいと私は思っています。

  • まい

    まい

    自信もって抱っこを大事にしたいって私も言えるようになりたいです😄

    • 12月12日
deleted user

色んな性格の子が居ますからね💦
私も娘の時言われたことありますよ😭喋るようになった今も言われますが、そういう人って自分基準なんですよね💦

うちの子もだっこじゃないと寝なかったし、むしろ置いて寝る子のほうが珍しい気がします💦
ママが大好きなんですよね(*´∀`*)ママのだっこが安心するんですよ^ ^
たまに大変ですが、愛を感じるなぁ♡と思ってます!

  • まい

    まい

    確かに自分基準ですよね😖自分はそうならないように気を付けつつ、娘にたくさん愛情を注ぎたいと思います!

    • 12月12日
しゅーーー

娘の生活リズムを整える為に
ほぼ毎日支援センターに通って
たくさん遊ばせてます!
私も寝かしつけはずっと抱っこでしたが、体重増加とともにキツくなってきて…🤣今はトントンで寝る時と抱っこ半々ですよ〜
支援センター行くといろんな人、育児の考え方違う人たくさんいますよね😂それでも家で2人っきりだと遊びのネタも尽きるし、ついテレビ見せちゃうので…私は連れて行きます!

  • まい

    まい

    たまたまそういう人だっただけで、みなさんがそうじゃないですよね。
    これからも行けるときは連れていこうと思います☺️

    • 12月12日
ママリ

そんなの気にしなくていいですよ😊
その方が、「自分の知ってることだけが全て」の視野の狭い残念な方なんですよ😅
たしかに抱っこで寝かしつけ大変かもしれませんが、自分の腕の中で安心してウトウト眠りにつく赤ちゃん、すっごく可愛いじゃないですか😍
もう少し大きくなったら抱っこで寝かしつけなんてしたくてもさせてくれなくなるんですから、今のうちに満喫しておけばいいんです💓

  • まい

    まい

    確かにかわいいです💡
    今だけだし、抱っこできることを大切にしたいと思います!

    • 12月12日