※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
その他の疑問

昨日から息子が熱を出しました。食欲もあって基本は元気ですが、ほっぺ…

こんにちは。
昨日から息子が熱を出しました。
食欲もあって基本は元気ですが、ほっぺたが赤く寝ていても足だけ冷たいのが気になります。

病院に行ったら風邪の症状はなく、インフルエンザなどのウィルス系の病気も陰性でした。

風邪の症状がなく、38度台の熱が出る病気って何なんでしょうか。

医師からは風邪かなーとすごく曖昧に言われて不安です💦💦

コメント

まぁたん

子供のことは心配ですよね💦
ウイルスも細菌も何百種類とあります。それの代表格がインフルエンザなど検査で出るものでほとんどはわかりません。
うちの末っ子も昨日1日40度の熱が出ましたが今は平熱で他に症状もありません。上の2人も小さい時はお熱が1日、2日でて咳も鼻水もないことも何回もありましたよ^ ^逆に5日以上熱が下がらないこともありました。よく小児科の先生が熱が3日以上下がらなかったら他の病気も疑って検査した方がいいと言っていますがうちの場合熱がでると必ず40度以上、5日くらい下がらないこともざらだったので受診のタイミングが本当に難しかったです😓
先日1番上の子が熱から始まり他に症状もなく熱だけの風邪かな?と思っていたのですが何日かして咳が始まって日に日に酷くなりマイコプラズマを疑って受診したところやはり陽性でした。咳などは遅れて始まることもあるので今後熱以外の症状にも注意してみていてあげて下さい。
今食欲も元気もあるとの事なのであまり心配はないように思いますが、顔色が悪かったりぐったりしたり水分がとれないなどすまままさんが見ていつもと違うと感じた時は夜間でも迷わず受診されて下さい。ママの勘は馬鹿にできません。
手足が冷たいのはまだ熱が上がりきっていないのかもしれません。熱が上がりきると手足の末端まであったかくなります。着せすぎ、かけすぎには注意して寒くないようにしてあげて下さいね^ ^
熱の高さと重症度は全く関係ありません。大切なのは全身状態です。熱が40度でていても元気があって水分もしっかりとれている、こちらの呼びかけにもいつも通り反応があるなどであれば一概には言えませんが緊急性は低いと考えてよいと思います。逆に熱が37度から38度代でも眠ってばかりいたりいつもと明らかに違う様子ならば緊急性は高いかもしれません。
お子さんのお熱、とても心配でしょうが過度に心配しすぎずでも注意深く見守ってあげて下さい。
息子さん、早く良くなるといいですね✨ママさんも看病疲れがでませんように💦お大事にして下さい💦

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    息子は昼間は37度台だったんですが、夕方からまた上がってしまいました😣

食欲もあって元気なのでしっかり様子を観察します❗️

熱だけで咳、鼻水がない症状があることを聞けて安心しました。

• 12月11日
  • まぁたん

まぁたん

とんでもないです✨
    息子さんお熱が上がってしまったのですね😓大変な中お返事をさせてしまってごめんなさい💦子供のことは心配が尽きないですよね😥まだ痛い、辛い、苦しいがはっきり言えない時期は余計に不安になりますよね😭
    ちなみに突発性発疹はもうされましたか・・?うちは長男しか突発性発疹はしなかったのですが症状が高熱のみで5日程続きました。咳や鼻水が多いのも可哀想で心配ですがお熱だけの症状もそれはそれでなんなんだろう?と色々考えてしまいますよね💦
    でも食欲もあって元気であればあとはお熱が下がってくれるのを待つのみですね。お熱が早く下がりますように・・

• 12月11日