※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar7x3
その他の疑問

今年祖母が亡くなりました。年末から私の実家に行くんですけど喪中です…

度々質問失礼します!
カテ違いでしたらすいません。

今年祖母が亡くなりました。
年末から私の実家に行くんですけど喪中ですが
年末年始暗く過ごしたりとかっていう感じでは
ないです!
父、母、私、旦那、子供だけで過ごすので
婆ちゃん暗いのとか嫌いだしいつも通りの正月
にしようかって感じです!
そうは言っても派手なことはしないし、おせち
とかもないと思いますが…笑
みんなで話してお酒飲んでってくらいです!

亡くなって初めての年末年始を迎えるので祖母に
お花をと思ってるんですけど、やはり仏花を買った
ほうがいいのか、正月用の派手なお花ではないけど
(竹とか入ったようなやつです)
少しだけ仏花よりは明るい感じのにしてもいいのか…。
お花屋さんに伝えれば色々組み合わせてもらえたり
するんでしょうか?
仏花を少しお正月っぽくと伝えればいいのでしょうか?
そもそもお花でいいんですかね?😫
伝わりにくくすいません💦
よろしければ教えてください😔

コメント

しちゃん

いつも通りでいいと思いますよ😊
わたしも昨年、祖父が亡くなりましたがお正月は暗く過ごすことはありませんでした。
元々賑やかな場所が好きでしたし、
年末年始はみんなで過ごしていたので
いつも通りのお正月ではありませんでしたが(おせちは無しです)、お酒を飲んだりお煮しめを食べたりはしました。
お花も良いと思います( ¨̮ )
もしかしたらお花屋さんに頼めば、
可能かもしれないので
お願いしてみてもいいと思います!
仏花に少しお正月らしく色味のあるお花を足していただけますか?的な感じで(語彙力無くてすみません…)

わたしは気が利かず、
帰省時に買ったお菓子しか持って行かなかったので、お花をと考えてらっしゃるのは素晴らしいです✨
きっとお祖母様も喜んでいらっしゃると思います💕

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    わかりにくかったでしょうに、伝わって嬉しいです😭✨

    うちもしちゃんさんと同じように過ごすと思います!
    頼み方、しちゃんさんがおっしゃる通りに伝えてみようと思います🤗
    本当にありがとうございました💕

    • 12月11日