※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

娘が食事の進め方に悩んでいます。手掴み食べやスプーン拒否についてアドバイスを求めています。手掴みメニューのアイデアを教えてほしいそうです。

今まで離乳食は全く噛んでくれず、トロミをつけた状態でしか食べてくれなかった娘が急に噛んでくれるようになり、むしろトロミがあるのを食べなくなりました。

また、手掴みもしてくれなくて、パンなど小さくちぎって口に持っていっても拒絶されてたのに、この前私が食べていたら欲しそうにしてきたので、少しあげたのをきっかけに、つかみ食べをするようになりました!

どちらもできないで悩んでいたのですが、つかみ食べを覚えたら今度はスプーン拒否が始まりました😭手掴みするものがないときはいいのですが、手掴みのものと、スプーンで食べるものを出すと、スプーン拒否をします😭

今のところ、朝は手掴みで、昼は手掴み又はスプーン、夜はスプーンで食べれるものにしてます。ですが手掴みのメニューがマンネリ化してて、簡単に作れて尚ブリージングできる手掴みメニュー教えてください!ちなみに、娘は卵アレルギーです!!

コメント

鳥ミンチと絹豆腐と人参と玉ねぎを混ぜて焼いた豆腐ハンバーグを手づかみで食べさせてます!

• ハナ

ハナ

豆腐ハンバーグヘルシーだしいいですよね!うちもよくやります!ありがとうございます😊

• 12月12日
3児母

手掴みって大変ですよね💔
うちの次男は全て手掴みでしたよ😭
味噌汁の具もご飯もおかずも何もかも💨スプーンはただの置物状態でした(笑)
野菜スティック、棒状に切ったパン、オニギリ、小さく切って焼いたお肉、ほぐした魚を棒状にして焼いたもの・・・
最後は面倒になり、気がすむまで勝手にどうぞで、そのまま出してました😭
椅子の下にレジャーシートを敷いておくと片付けは楽です💦
やりたい事をやらせとくと本人も満足するみたいで、ある程度満足したかな?!くらいで横から口の中にスプーンで入れたりしてました💦

• ハナ

ハナ

すべて手掴みで食べれるようにするの本当に面倒ですよね😭
    レジャーシートは頭になかったです!!とっていいですね!うちも早速今日買ってきます!ありがとうございます😊

• 12月12日