※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量や間隔について相談です。ミルクを増やしたいが吐き戻しやすい場合、どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月修正1ヶ月?予定日より2ヶ月早かったです。
少し小さいですが問題なく育っています。今は完ミです。1日880くらい飲みますが3時間半から4時間に一度120〜140飲んでます。飲み終わった後も足りないのか泣くこともありますが、ミルクだけなので飲ませすぎもよくないかなぁ…ゲップでにくくゲップでても吐き戻しやすいため次の時間まで、ギャン泣きされてもどうにかあやして時間を過ごしています。

そろそろまとめて寝て欲しいミルクをあげる時間の間隔を長くしたい、
一度のミルク量を増やしたい(けど吐き戻しやすい)場合、
どのようにしたらよいでしょうか?

コメント

りぼん

私もそう思っていますが、
赤ちゃんのペースに合わせるしかないですよね(><)

うちの子は、夜は生活リズムを心がけていたら8~9時間寝てくれるようになりましたが、
日中はいまだに3時間おきですよー(´ヮ`;)
飲む量もむらがあり、いまだに70~80しか飲まない時もあり……
一日のトータル800いかないくらいです。

個人差もあると思うので、
一概に沢山飲ませれば間隔があくわけでもないのかなーと最近思います。
吐き戻ししやすいのなら、もしかすると既に量が多過ぎることもあるかもしれません(><)
他の理由で泣いていることは考えられないでしょうか??

• りぃ

りぃ

夜の生活リズムで8〜9時間寝てくれるんですね、いいですね(^^)どのようなことして過ごしてますか?
    ゲップが出ないときは飲んだ後30分くらいは抱っこしてから寝かしつけるので次までの間隔がないことも多いです。
    吐き戻しやすい子なのかなぁと言われましたが特にミルク量のことは言われなかったです(健診でです)うちの子は飲み足りないのか飲み終わってすぐにお腹すいたサインをだすので、ギャン泣きした時は次の時間まで引っ張るのが大変です…
    以前義母が時間間隔あけず泣いた通りにいつも飲ませている一回量あげてしまってミルク何度もげぼげぼ吐いたり、勢いよく吐いたりしました。ゲップもでにくいから諦めたのか、あーあーうーうー唸って苦しそうでした。唸っているのでお腹に力入れると余計に吐きやすく寝つきも悪くなり、一度リセットさせようとし、5時間時間あけて、ゲップおならだして、少し楽になったのか、いつも通りになりました。
    義母なので言えなかった自分が情けなく息子に申し訳ない気持ちになりました
    そこから修正するのが大変でした。が、今は寝てます。でも抱っこじゃないと寝ないです。置くとギャン泣きされます。おくるみのまま抱っこして、冷たくて目が覚めないようにそーっとおいてるんですけどね😂

• 12月11日
  • りぼん

りぼん

完ミだと、間隔空けなきゃなので泣かれると辛いですよね(><)
    置くとギャン泣きは、
    ほとんどの子がそうだと思いますよー!!
    何してもバレる時はバレますよね(´ヮ`;)
    赤ちゃんて凄いなーと思います(笑)

私は1~2ヶ月の頃はおしゃぶり使っていましたよ!!
    口寂しいだけの時もありますので(*^^*)
    心無しか、寝ぐずりも多少良くなりました!!
    最初は拒否されましたが、
    私の場合薬服用で母乳をくわえさせてあげることが出来なかったため、
    おしゃぶりも色々ためして、
    何とか気がむくと吸って落ち着いてくれるようになりました!!

うちの子もゲップ出すのが苦手で、
    ミルクを飲ませた後は1度寝かせてオムツを変えたりして、
    もぞもぞしたりグズりだしたらまた抱っこしてからトントンするとスムーズに出ることが多かったです。
    それでも出ない時はあきらめます(´ヮ`;)
    30分は辛いですよね(´ヮ`;)

私も、1ヶ月半くらいまでは、
    授乳して次の授乳までずっと抱っこなんてことはよくありました!!
    やっと寝たと思ってもすぐ起きちゃうんですよね(>︿<。)

1ヶ月半になり突然よる5~6時間寝てくれるようになったので、
    その頃から、
    お風呂→ミルク→電気を消す時間を決め、
    夜中の授乳時は話しかけることもほとんどせずなるべく静かにするようにしていたら、
    どんどん時間伸びてくれましたよー(*^^*)

今は消灯前に絵本を読んでいます!!

• 12月11日
  • りぼん

りぼん

修正月齢とのことなので、
    まだもう少しは難しいのかなと思います。
    でも、もう少しだと思いますよ(*^^*)
    今は大変だと思いますが、たっぷり赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。
    突然夜寝てくれるようになります!!
    完ミだと、添い乳もしないでしょうし、
    寝かしつけ大変なのですが、
    その分あっという間に夜は母乳の方より楽になると思います(*^^*)

言い忘れていましたが、
    産まれてすぐから夜寝かせる時は決まってメリーで同じ曲決めて流してました!!
    3ヶ月になった今は、
    その音楽聴くとねんねの時間ってわかっているような気がします(●´ー`●︎)

• 12月11日
  • りぃ

りぃ

初めての子育てで毎日手探りで、たまにワンオペで、いっぱいいっぱいになる時ありますけど、この子のペースを大切にしたいと思います!
    上から目線とかではないですが、率直に同じ3ヶ月のままなのに、しっかりしていてすごく参考になりました(^^)私ももっと息子と向き合わないといけないなぁと思いました(^^)
    少し早かった子なので3ヶ月の子と比べると小さく、まだ首もすわってないですが音楽聞かせてあげたり寝る前の流れなど取り入れられることから、してみたいと思います🙂
    お話しできて良かったです☺︎ありがとうございますm(__)m

• 12月11日
  • りぼん

りぼん

私実は19年振りの出産でした( ̄▽ ̄;)
    でも、19年も空いているともう全然時代が変わっていて(笑)
    忘れていることの方が多く、初心に戻りました(´θ`llll)
    上の子の時は私も全く余裕がなく無知で、寝ぐずりもひどく抱っこじゃないと寝ない子で苦労したため、
    今回は寝ぐずり対策色々計画していたのですが……
    全然計画通りになんていきませんでした(笑)
    2人目と言えどママリに頼りっぱなしです(´ヮ`;)

でも、上の子の時の事を考えると、
    自分自身余裕なくその時その時が必死過ぎて、
    毎日の小さな成長を感じてあげることも出来ず……
    今になってすごく勿体ないことしたなと後悔しています。
    自分で立つことも歩くことも出来ず、ミルクを飲んでいる期間て、考えてみればほんの1年なんです(●´ー`●︎)

疲れるし気を抜くことも出来ないし寝れないし……で、
    体力的にも精神的にもしんどいし、
    いっぱいいっぱいになってしまうことありますよね(><)
    そんな時は、これもたった1年なんだと思い出してください。
    私達にとっては、長い人生の中のほんの1年ですが、
    赤ちゃんにとっては最も成長する大切な最初の1年なんです(*^^*)

偉そうな事言ってすみません、
    少しでも沢山、赤ちゃん時代を楽しんで欲しいです!!
    もちろん、その後もまた違う面で大変になるのですが(*^^*)

ちなみに私は夜も寝てくれず、抱っこしたままの時は、
    抱っこしたまま海外ドラマをぶっ続けで見ていました(笑)
    こんなに海外ドラマ見れるなんてお正月みたいで、それはそれで有意義な時間過ごせましたよ(*^^*)

• 12月11日